プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
生理がもう2ヶ月もきません。生理周期は25日~35日位で、生理が始まってから、生理が(不順で)来なかった事はありません。ですが、もう2ヶ月も来ないのです。

「もしかして、妊娠?」と生理が1ヶ月来なかった時に思い、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。しかし、2ヶ月目も来ないのでもう1度試しましたが、やはり陰性です。

妊娠検査薬では子宮外妊娠なども検知されるのですか?正常な妊娠でないから陰性という事はありますか?それとも2ヶ月生理が遅れているだけでしょうか?
生理が来なくなった前に体調を崩し、1週間ほどご飯を食べていない時がありました。普段なら食欲旺盛なので、体調を崩してもご飯は必ず食べるのですが。それでホルモンバランスが崩れたんじゃない?と友達に言われましたが、それ位で2ヶ月も生理が来るとも考えられないのです。
婦人科に行けばすぐに分かるのですが、1度も行った事がないので少し怖くて…。

A 回答 (4件)

ひょっとして、質問者さんはとても細い方ではありませんか?


「食べない」等の極端なダイエットで体脂肪率が20%を下回ってきたり、急激にやせたときに生理が止まることがあります。

この場合は、排卵を起こさせよう、って仕組み自体がストップかかってしまうので、妊娠はありません。
が、止まった状態が長く続くといざ将来妊娠したい、という時に病院に行ってもなかなか治らなかったりするので、早めに(今日明日、ということではなくて数週間のうちに)婦人科にかかって状態を確認されたほうがよいかと思います。
また、初診時にデータがたまっていなくてもよいけど、生理が戻ってくるまでの確認には基礎体温チェックが必須となるので、出来るだけ早く(明日からでも)基礎体温表の記録を始められるといいかと思います。

#排卵の仕組みが止まってしまうとずっと低温、何らかの形で妊娠しているのだとするとずっと高温が続く形が予想されます。

妊娠検査薬は、#1さんのおっしゃるとおり、子宮外妊娠でも陽性に出ます。ホルモンが多すぎて検査薬が振り切れてしまう(→線が出ないことがある)異常妊娠も、ごくまれにですがあります。

いずれにしても、一度婦人科(産婦人科でももちろん可)で相談されるとよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全然細くないですよ。むしろポッチャリとしているかと思います。
でも、1週間ほど食べていなかったので、急激にかは分かりませんが痩せたかもしれません。
ホルモンが多すぎて線が出ないこともあるんですね…。とりあえず、時間を作って診察に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:38

妊娠検査薬は、子宮外妊娠や異常妊娠でも陽性になります。


2回とも陰性なら妊娠の可能性は低いと思われますので、気になるようでしたら早めの婦人科への受診をお勧めします。

今の時期はお休みに入る病院もありますから、よく調べてこの1・2日で行くと安心できますよ。

初めての場合は、女医さんがいる所がよいです。
婦人科の若い男の先生が前に言っていたのですが、出産していない若い女性は診察しづらい・・・とこぼしてました。
もちろん仕事ですから、仕事中はおくびにもださないですが。

最近は「婦人科」とせずに「~クリニック」という看板も増えてますから、入りやすいと思いますよ。
婦人科は高校生など若い患者もけっこういますから、怖がらずに受診してください。
2回目になると慣れたものですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐお盆休みに入るんですね…mihitoさんに言われるまで忘れていました(笑)時間を作って、女医さんがいらっしゃる病院に診察に行こうと思います。
高校生や若い方もいるんですか?それは少し安心します。
皆さんの回答で診察に行くのに勇気が湧いてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:35

妊娠検査薬は使う時期が遅すぎても反応しないことがあるそうですよ。


でも、妊娠というよりホルモンバランスという印象を受けました。
もしもそのための無月経だとしたら、半年続くと不妊になる可能性があると聞いたことがあります。
戻りにくくなるそうです。
病院でちゃんとした治療を受けたら月経は戻ります。
産婦人科に行ったことがなく不安なのは分かりますが、後で手遅れということになっても困ります。
勇気を出して婦人科へ。
思っているほど怖くないですよ。
初めてのときは、膣内プローブで卵巣を見せてもらいました。
周りが白くなりかけているのを、もうすぐ排卵するっていう証拠ですよ、って教えてもらい、感動した覚えがあります。
確か21歳のときでした。
おりものの異常で行ったと思います。
恥ずかしい?といえば恥ずかしいですが、医者も仕事!とか考えれば。
でも、私も初めてのときは女医さんのところへ行きました。
スカートをはいていけば大丈夫。
気になるようなら、子供用のお尻拭きを持っていって、診察前にぬぐうといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり、ホルモンバランスが悪いのでしょうか…
ホルモンバランスで不妊になる可能性があるのですね…
少し、婦人科に抵抗あったのですが、皆さんの回答で少し勇気?が湧いてきました。また、時間を作って診察してみます。

お礼日時:2005/08/10 14:32

妊娠検査薬は妊娠しているかどうかは教えてくれますが、その妊娠が正常であるのか、異常であるのかまでは教えてくれません。

例えば、流産や子宮外妊娠のように異常妊娠であっても妊娠検査薬では陽性を示します。

参考URL:http://www.vidro.gr.jp/abc/749.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URLにもあるように異常な妊娠でも検査薬は反応するのですね。
また、婦人科にいってみます。

お礼日時:2005/08/10 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!