プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は半年以上前に、ネットで良くある在宅ビジネスの資料を請求したことがあります。それは医療関係のHP作成でした。ところがそれには
『セミナーを受けてスキルアップをし、資格を取ってから能力に応じた仕事をして頂きます』
とのこと。私はMacで仕事をしてる為、
『今更Winを勉強する気はありません』
と言って断りました。もうそれで終わったと思っていました。すると半年が過ぎた昨日電話がかかってきて、
『登録されているセミナーが11月3日から始まります』
私は当然断りました。そしたら
『その場合はセミナーを終了したものとして47万円のご負担になります』
私は憤慨しました。契約したわけでもなし、単に電話だけの話しでちゃんと断ったのですよ。
『セミナーを継続されるのでしたら、教材も含め全て無料です。終了しても料金は頂きません。但し、24回必ず毎土曜日11時~17時迄受講して下さい。1回でも休まれましたらその回の受講は個人的に講師から受けて頂き、その際は有料になります』
私は頭にきました。セミナーを受けたら無料。断ったら47万円よこせ。そんなバカな話があると思いますか?電話してきた女性に
『お宅の会社の住所と電話番号教えて!』
『私は電話をしてるだけで、継続するのでしたら指導部から電話があります』
同じ問答の繰り返しでラチが開かず、結局私は形式的に返事して
『とりあえず今は継続にしておく。だから指導部から電話させろ』
と言ってひとまず電話切りました。これって新種の詐欺じゃないでしょうか?ボランティアじゃあるまいし、どうやって金を取る気なのでしょう。こういった新手のビジネスに関する対処法の情報があれば教えて下さい。
 しかし何で今頃電話してくるのか理解できません。そしてまた電話をかけてくるはずですから、上手い断り方はないものでしょうか?お知恵貸して下さい。

A 回答 (9件)

素人考えで申し訳ないですが、参考になれば。

まず、資料請求をしただけで、契約書等にサインなどはしていないんですよね?
であれば、契約の締結にはなっていないので、支払いの義務は発生しないはずです。
なぜそのセミナーに登録されているのか、どうしてセミナーを受けないと47万円の支払いの義務が発生するのかを、確認するべきでしょう。
向こう側に書類があると言うのであれば、コピーを送ってもらって内容を確認するべきです。

その上で、消費者生活センターに相談に行かれてはいかがでしょうか。
今年の4月1日から法律が改正されています。
より消費者を守る法律になっていますし、昨今在宅ビジネスでのトラブルが増えていますので、そちらに対応した内容にもなっていたはずです。

> これって新種の詐欺じゃないでしょうか?
> ボランティアじゃあるまいし、どうやって金を取る気なのでしょう。
考えられることとしては、セミナー受講後に使用したテキストなどを買い取らせて、それで仕事を斡旋する・・・というとか、後は頭数を揃えてセミナーを開催することによって、補助金か何かをもらっているか、ってところでしょうかね?

会社の住所と電話番号を教えないというのも、怪しいですね。
とりあえず、証拠資料をまとめるべきです。
資料請求したときの状況、日付、電話した日にちとその内容などを、時系列でわかりやすくまとめましょう。
そして、手元に残っている資料などもまとめて、内容をもう一度確認してみてください。
自分に落ち度がなかったかどうか。
そして、向こうが持っている資料なりなんなりがあれば、全て手に入れるべきです。
もちろん、電話の内容を録音することも忘れずに行って下さい。
大事な証拠となります。
ただし、脅し等の不穏当な言葉を使用するのは不利になります。
録音する場合は、自分の言動にも注意しましょう。
あくまで落ち着いて、相手から必要な情報を聞き出すように話を持っていって、それを全て証拠として録音しておくべきです。
後で「言った・言わない」の水掛け論にならないためにも、重要な事です。

全国の消費者センターの一覧です。
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
各地域の消費者センターから、自分の相談に行くべき場所を紹介してもらえると思います。

私も先日不動産詐欺まがいの行為にあって、消費者センターにお世話になりました。(というか、まだお世話になっているんですが(^^;;)
お互いがんばりましょうね!!

この回答への補足

契約は交わしておりません。登録も拒否しました。全て電話だけのやり取りです。昨日の女性では話しが進展しませんので、上から(指導部)の電話を待っています。とにかくこの怒りをそちらにぶつけて断るつもりです。
 確かに昨日の会話でもテープに録りたかったくらいです。今じゃカセットテープもありませんし、こういう時こそ録音機が欲しいですよ。なんか手っ取り早い録音方法を考えているんですが、思いつきません。口惜しいなぁ。いい手ありませんか?

• 0

No.4の回答者です。

> 先月買った新しい留守電なら、会話を録音できるかもしれません。
できると思いますよ!
うちの家のFAXは、6年くらい前に買った奴ですが、会話を録音する事ができます。

> 最近の電話はテープを使わないので、長時間の会話録音は出来ないだろうと諦めてました。
逆じゃないですか?(^^;;
デジタルだから、結構長時間キレイに録音できると思います。

マニュアル調べてみてください。
たぶん、ボタン一つで録音できると思います!

うちは、そのFAXに録音した内容をスピーカーで再生させて、会議などで使うICレコーダーに再録音して証拠にしました。
内容が不明瞭になることもなく、結構キレイにダビングできてましたよ。
仕事用で使うレコーダーなら、テープを使う物なら5000円くらいから、ICでも1万円くらいから売ってます。
ICでもテープでも数時間の録音が可能ですし、小さいから携帯も楽です。

もし、消費者センター等で話し合いが行われる事になったとしても、必要になるものですので、一つ持っていると便利かもしれませんね。

この回答への補足

いいこと教えて頂いてありがとうございました。最近の電話機能にはとんとウトくて、いつも家内任せです。だからいまだに携帯を持ってません。恥ずかしながら生来の機械音痴です。でも電話がそんなに長時間録音できるのなら、必ずばっちり証拠を掴んでやります。録音した会話を保存しておいて、電話ごと生活消費者センターに持っていけば、決定的な動かぬ証拠になるでしょう。
 私は意気吐いて相手に真っ向から立ち向かう気ですが、巷の人の中にはあんな奴等に騙されて泣いた人も多いでしょう。きっと大した人数でやってないはずです。数人で役割分担して金を搾取してると思います。
 今の所まだ電話がありません。明日あたりが臭いと思います。

• 0
この回答へのお礼

HIROYO様

本当なら今日がセミナー当日の日でした。皆さまにアドバイスを寄せて頂いた翌日の夕方、1回だけ相手からの電話らしい痕跡がありましたが私はあいにく留守でした。留守電は無言のまま30秒ほど続き切られていました。折角ボロカスに文句を言って断ろうと思っていたのに、結局果たせませんでした。皆さまにはそのやり取りの動向と結果の一部始終を報告して、この質問を締め切ろうと思い、今まで相手の電話を待ってましたのに肩透かしを食らいました。どうして電話をして来なかったのか理由はわかりませんが、でもこれで良かったのかもしれませんね。皆さまにはお世話になりました。同じ文面のお礼で済みませんが、本日をもって締め切らせて頂きます。ありがとうございました。心より感謝しております。尚、気持ちとして皆さまのご意見は良回答です。

>今じゃカセットテープもありませんし・・・

テープレコーダーを持ってないのでしょうか?録音のできるラジカセ等です。
なければ録音可能なMDコンポ等はありませんか?

どちらかがあれば会話の録音は可能です。電気店などで電話の会話を録音するための装置が販売されています。装置というと大げさですが、2000円くらいで売ってると思います。
【接続図】
MJ---口---電話機
       |
       +---ラジカセ等のマイク入力orLine-IN端子
□=録音するための装置

ラジカセもMDもなければ留守番電話はありますか?
留守番電話の機種によっては会話を録音する機能を持ってます。
説明書を確認してみてください。

この回答への補足

MDコンポって、電車の中でよくイヤホンしてる人見ますけど、あれのこと?あの薄っぺらいの?私の家内なら持ってますけど、3年くらい前のものですけど、その装置使えますか?
 先月買った新しい留守電なら、会話を録音できるかもしれません。最近の電話はテープを使わないので、長時間の会話録音は出来ないだろうと諦めてました。

• 0
この回答へのお礼

kurio様

本当なら今日がセミナー当日の日でした。皆さまにアドバイスを寄せて頂いた翌日の夕方、1回だけ相手からの電話らしい痕跡がありましたが私はあいにく留守でした。留守電は無言のまま30秒ほど続き切られていました。折角ボロカスに文句を言って断ろうと思っていたのに、結局果たせませんでした。皆さまにはそのやり取りの動向と結果の一部始終を報告して、この質問を締め切ろうと思い、今まで相手の電話を待ってましたのに肩透かしを食らいました。どうして電話をして来なかったのか理由はわかりませんが、でもこれで良かったのかもしれませんね。皆さまにはお世話になりました。同じ文面のお礼で済みませんが、本日をもって締め切らせて頂きます。ありがとうございました。心より感謝しております。尚、気持ちとして皆さまのご意見は良回答です。

あーいますよね。

ハラの立つ勧誘電話。
電話の向うの人間をぶん殴れる機械、早くできませんかねー。
よく思うんですが”悪徳商法”という言葉は間違ってますよね。
商行為というよりタダの犯罪じゃないか…。

あくまで素人考えですが、今度電話がかかってきたら
「この会話すべて録音しますので」と事前通告するのもいいかも知れませんね。
もちろん本当に録音していれば言う事ないですが。
私が相手だったら面倒だから即座に電話を切ってもう2度とかけません。
カモは他にいくらでもいるし。

全くの思いつきで恐縮ですが応援しています。頑張ってください。

この回答への補足

なるほど、そりゃいいかも……。こういう卑怯な奴に限って頭が切れるのが多いんですよね。なんで起業家のような発想に頭が使えないんでしょう。頭が良くても発想が貧弱だから、こんなワルになるのか!?
 皆さんのご意見を伺っているうちに少しは心のもやもや・しこりが取れてきました。完全に怒りは治まっていませんが…。

• 0
この回答へのお礼

heichan様

No.2の回答者です。

悪徳商法に関する情報と対処法が集められている「悪徳商法マニアックス」(参考URL)をご覧下さい。
キーワード検索できる様になっていますので、「資料請求」「セミナー」等関連するキーワードを幾つか並べて検索してみて下さい。
思い当たる名前が出てくるかもしれませんよ。
また、「悪徳商法の情報」欄等にも何かあるかもしれませんのでご覧下さい。
ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

この回答への補足

こんな(紹介して頂いた)サイトがあるとは知りませんでした。いやぁ手を反し、品を反し、悪い奴は幾らでもいるんですなぁ。全く同じではありませんが、部分的に似たようなケースの人はいました。もう絶対に断るべきですね。勇気も湧いてきました。俄然健闘します。参考なるURLありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

natural様

コワイですね・・・

もし私だったらと思うと、ゾッとしました。
うっかり資料請求もできませんね・・・

「でしょうか?」でなくて、確実に、「怪しい会社」ですよね、これ。
でもいつも思うんでど、どうしてこういう会社で、
詐欺の片棒を担ぐような仕事が出来るんでしょうかねぇ。
電話してきた人は、自分が人を騙しているんだって、
きっとわかってるんでしょうから。
そんなことしてお金もらって、うれしいのかな?

もしかして、電話、掛かってこないかもしれないなぁ、
なんて思うんですけど、杞憂でしょうか。
いきなり請求書が来たりして・・・
とにかく「説明の電話」は、来ないんじゃないかと。
そんな誠意のある会社には思えませんから・・

こんなことをするなんて、本当に腹が立ちますね。
素人なので、あまりお力にはなれませんが、上手く断れるよう
祈ってます。
頑張ってくださいね!

この回答への補足

単に資料を請求しただけで無断登録。こんなバカな話しがありますか!人権蹂躙に等しい。たとえ請求書を送ってきても、契約を交わしてないので払う義務はありません。私は断固としてとことん戦うつもりです。こんな欺瞞な奴がいるから悪徳商法がなくならないのです。とにかく腹が立って腹が立って仕方ありません。あなたも注意して下さいね。怖いですよ。今の世の中、狂ってる。

• 0
この回答へのお礼

macross7様

これも良くある手です。

断った断らないは、水掛け論になります。

まして、「継続する」はまずかったですね。
無視して電話を切るべきでした。
今度は、別の方法で請求が来るでしょう。

今度、電話がかかってきたら、全部テープにとりましょう。
そして、この会話は全部テープにとって有り、しかるべきところに相談するからと、云うことです。
それ以上の会話は必要有りません。
何か云うと、それを逆手に取ってきますから。

そして、請求が来たら、消費者センターに相談してください。

この回答への補足

昨日は1時間ぐらい押し問答になりました。こっちの質問に対して全部はぐらかす。一種の営業トークなんでしょうが、私が突っ込むと『私は電話をしてるだけですから』の一点張り。でもそうですな、いい加減電話を切っておけばこんな不快感もなかったのです。でもね、電話だけのことですからね、向こうも私の証拠がありません。次かかってきた時は録音したいのですが、カセット録音機なんてもうありません。いい方法ありませんか?ばっちり証拠を握りたいのですが…。

• 0
この回答へのお礼

kyaezawa様

相手方の会社名はご存じでしょうか?

もしご存じなら検索サイトでその名前を検索してみて下さい。
そういう怪しげなことをしている会社は、必ずと言っていい程悪徳商法関連のサイトに名前があがっています。
そして大抵対処法も書かれていますので、まずは情報収集されることをお勧めします。
私は以前お年寄りを狙った悪徳商法のトラブルに代理で対処したことがありますが、直接話してもまず埒が開きませんでした。
法的に有効な手段を調べて徹底的に戦う姿勢を見せるのが一番です。
その際に気を付けなければいけないのは、如何にも譲歩した様な格好を見せて少しの金額でも取ろうとすることがありますので、それすらも払ってはいけないということです。
件のトラブルの際には30万の請求を全額退けるところまで話を持っていったのですが、相手がお年寄りのところに直接、「手数料の3万円だけはお返しすることはできないが、残りはお返ししましょう」と如何にも善人面で連絡をよこし、お年寄りも30万よりはマシと思って返事をしてしまったため3万円は返ってきませんでした。
この辺りは当然沢山来るであろう苦情処理の一環として組み込まれているのでしょう。
例え3万円でも、相手は何も失わずに得ているわけですから損はないですよね。
こういうふざけた例は後を絶ちませんが、何とか撲滅したいものです。
comdotさんも負けないで頑張って下さいね。p(^^)q

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。ほんとに腹が立つ電話でした。ああいう電話してくる女性は、こっちの出方に対する話し方のマニュアルがあるんでしょう。何回こっちが言ってもすぐに話題を元に戻す。まぁ次は指導部から電話があるはずですから、とことん食い下がるつもりです。法的に出ても私に分があるはずですから、喧嘩してやりますよ。何せ半年以上前のことですから、社名はおろか資料も全て処分しました。…だから社名・所在地・電話番号を尋ねたのに…。しかし会社の名前を聞いても名のらないとは無礼千万です。

• 0

まず、消費生活センターに相談されることをお薦めします。

どのように対応すればよいかなどアドバイスしてくれると思います。
 それから、やりとりは出来るだけ克明に記録し、できれば録音しておくと後々の証拠になります。また、面倒でも変に相手に同意するような対応は慎んだ方が無難です。へたに相づちを打つくらいなら、電話を切った方がいいでしょう。

この回答への補足

消費生活センターのことも年頭にあります。この次は上からの電話があるでしょうから、昨日の無礼な電話に対する言いたいことだけ言って切るつもりです。それでもひつこいのなら消費生活センターに訴えます。『出るとこ出てもええんゃで!』って言ったら引いてくれますかね?

• 0
この回答へのお礼

furaibo様