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定速で走ってる時にただ回転数を合わせるだけなら出来るのですが、
フロントブレーキをかけながらアクセルをどうこう…というのが出来ません~。

信号の手前で軽やかにふぁおーんふぁおーんと落としてる人を見ると、何かサマになってるように見えます。
真似してみようと思うのですが、リヤブレーキのみで停止する時しか出来ないです。
なにかいいコツはないものでしょうか。
練習法など…。

ミニサーキットに行ってみたいと思ってるのですが、これは必須のテクニックでしょうか?
覚えてないとサーキットには行けないんでしょうか。
え~、でも、GPライダーだってブレーキングの時あおってないじゃないですか~。

ややや、サーキットどころか普通に交差点で困ってしまう有様なのです。
交差点を曲がる際は、(1)曲がる手前で減速しきって、ギアチェンジを終わらせてから曲がるか、
(2)減速中にシフトだけパタパタと落として、曲がってる最中に一度だけアクセルをあおって合わせるか、
(3)エンジンブレーキやリヤブレーキでゆるゆる~と減速しながらシフトダウンするか、
(4)むぎゅぅ~とブレーキングしながらシフトダウンして、アクセルをあおらずにゆるゆる~とクラッチを繋ぐか、
(5)高いギアのまま曲がりきって、後から「うわ、出力足りね」ってなってシフトダウンするか、
そんな感じです。
 

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんわ☆



 
 この手の質問は、とりあえずバイクの車種は書いておいたほうが良いですよ★

 フロントブレーキかけながらアクセルをあおるには、指全部をブレーキレバーにかけた方法だと難しいと思います。

 ボクはブレーキを人差し指と中指でかけて、残りの薬指と小指でアクセルをコントロールしてます。

 人それぞれですが、人差し指と親指でワッカを作ってこれでアクセルをコントロールして残り3本でブレーキって人もいます。

 カーブ途中では駆動が途切れるのがイヤなので、基本的にはシフトの上げ下げはしません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種はKSR2-B4でした。
私も指は二本なのですけど、アクセル操作はとてもできなひです~。
なにーその曲芸ーー、って感じです。

お礼日時:2005/08/10 22:10

そう古くない(ここ10年くらい)のバイクにお乗りで、法廷速度(+α)を遵守してらっしゃるような走りならワザワザ回転数を上げる(アクセルをあおる)必要はないと思います。

一部のレーサー・レプリカ・モデルなどはバックトルク・リミッターまでありますし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いええ、幹線道路を60キロくらいで走ってて、細い横道へと左折するときなど、
できるだけ後ろの車の流れを乱したくないので、スムーズにヒョロリと曲がってゆけると便利なんです。
そんな時、シフトダウンでギクシャクしてしまうと心のゆとりが……。

お礼日時:2005/08/10 22:05

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