アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1速から2速にチェンジするときに、ニュートラルに入るときがあると思うのですが、その時にもう一度2速に上げようとすると「ガガガ…」と音がするときがあります。
友人にも試してもらったところ、勢いよくシフトペダルを上げていないのが悪いといわれたのですが…

そんなことも知らず、しばらくの間「ガガガ…」と鳴らし続けていたのですが、やはりこういうのはギアによくないのでしょうか?
すぐに壊れたりしないか心配です。

A 回答 (5件)

きちんと、最後までペダルをストロークさせない事で、ドッグクラッチ(凹凸の噛み合い部品)が、噛み合ずに当たっている音ですね。

当然、中途半端に噛み合って滑っている為、噛み合う部分が削れたり曲がったりし、コレを続けていると、走行中に、最悪、ギヤがまったく(爪が曲がってしまう)入らなかったり、入ってもすぐ抜けてしまって(噛み合う部分が削れてしまって噛み合なくなる)走れなくなります。

勢い良くペダルを上げる必要も、クラッチをきちんと切る必要もありませんが・・・

最後までペダルを動かす。「カッ・ッチ」と2段階で音がするように。
アクセルは、ギヤを変えている最中は戻し、不用な空転をさせないように戻しておく。

この2点を守って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく一度「ガガガ」となってしまっていたためか、次からはそれに恐怖心をいだいて、中途半端にペダルを上げていたんだと思います。
初めてのバイクなので、壊れないでいてほしいです…

高回転で動いているギアの歯車をカリカリと当てれば…、良くないことは一目瞭然ですよね。

本来、エンジン回転とシフトチェンジのタイミングが合っていれば、ドグクラッチ車ならクラッチ操作をしなくてもシフトup出来ます。四輪でもそうですから。

しかし、入れ方も問題かもしれませんがチェンジペダルの位置(高さ)が質問者さんに合っていないのでは?私は購入したバイクは必ずブレーキ・クラッチレバー位置や遊び、各ペダル位置を調整します。これが購入してからの第一歩だと思います。自分の体格などに合わせて各操作部を調整することは非常に重要なことです。
    • 0

ギアを上げる時はアクセルを戻します。

どのくらい戻すかというと駆動力がなくなる程度です。
2ストロークエンジンはエンジンブレーキは効きにくいので、
比較的あいまいですが。
4ストロークエンジンは戻すとまた逆の駆動がかかって
拒否されます。
チェンジレバーに若干荷重をかけながら、アクセルをゆっくりもどすと
スコンと入ります。
これが理解できれば、あとはエンジン音を聞きながら、少し戻したとき
すばやくチェンジします。3→4とか4→5で練習して
うまくいくようになったら、1→2に挑戦しましょう。
なれてくるとギアのアップのときは特に、クラッチレバーの操作は
まったく不要になります。(チンタラ走るときは特に)
    • 0

ギアの「ガガガ…」はギアには良くありません。

1速と2速の間にはニュートラルがあるのと同時に、ギア比も離れているために「ギア抜け」が起き易いです。他のギアでも「ギア抜け」は起きます。確実なギアチェンジを心掛けてください。ギア抜けを繰り返すと、バイクが「ギア抜け」が癖になります。ご友人の言う通り素早いギアチェンジの方がバイクには良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりとギアチェンジするのではなく、正確にてきぱきとするべきなんですね…
初バイクでして、もっときちんと乗っていこうと思います。

勢いよくと言うよりも確実に操作をしていないことが問題です。

又多少のギヤ成りはそんなに心配することではないですが何時までもその状態を続けていればいずれギヤが欠けたりしてミッションのトラブルにつながるでしょう。

当然最悪は掛けた部分がギヤに噛み込んでロックすることもあり得るでしょうから、良いことではありませんし中途半端を続けていれば仮にギヤなどに重大なトラブルが無くても、ミッションが抜けるように成ったりとろくな事はないでしょう。

その時にはエンジンのクランクケースまで割らないと修理も出来ません(一部の別体式のミッション車は除く)なお、このように1~2でギヤ成りをさせた経験は有りませんが色々と修理経験はあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ギアには悪いのですね…

クラッチをきちんと切って繋いでるつもりなんですが、いつも「ガガガ」と音がなるんですよ。困ったものです。