「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

海外の友人からHotmailを使っているならMSN Messengerもと誘われて MSN Messenger 7.0をインストールしました。
自宅PC(Win ME / セキュリティソフトはほったらかし状態)は問題なくつながるのですが、会社PC(XP / Symantec AntiVirus常駐)でサインインしようとすると
“サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているためNET Messenger Serviceにサインインできません。インターネットに接続している事を確認してください。”と警告されます。
現在のNet Serviceの状態を確認すると「すべてのシステムが正常に稼動しています」と表示されます。
Hotmail は見る事ができますし、もちろんインターネットには接続できています。
ファイアウォールの「例外」 MSN Messenger 7.0にもチェックマークは入っています。

私用で使うこともあり、また○SNはライバル会社でもあり
会社の人にも聞く事ができず、困っています。
どなたかご存知の方お教えいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

michelin007さんがおっしゃっているファイアーウォールとはご自分のPCにインストールしてあるファイアーウォールでしょうか?

そうでしたら、会社のファイアーウォール(社内LANとインターネットの境にあると思います)でMSNメッセンジャーの使用を許可していない可能性もあります。

最近は情報が漏れることを危惧し、このような対応をとっている企業も多いとのことです。
また、ライバル会社ということもあり、そのような対応をしているのではないでしょうか。

社内でほかに使っている人がいるか、いなかい確認できると切り分けもしやすいのですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分のPCにインストールしてあるファイアーウォールです。やはりそうですよね。ネットワーク管理者に問い合わせる勇気がもてないので、会社ではやめておきます。。
ありがとうございました。