プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある友人のことで悩んでいます。結婚してからというもの、私が旦那の事を口にすると「教師なんかなあ・・・(延々と悪口)」となってしまい、怒り出します。なぜか私の家まで来て、教師を批判するんです。まるで、私達へのあてつけのようです。
 ちなみに今まで友人に相談した旦那の事とは、いびきが大きい・和食が苦手だからどういう料理がいいかなです。これと、教師とは関係ないですよね。それとも、嫌われているのでしょうか?でも、コンパを設定してくれって旦那に頼みに来ます。旦那が嫌いなら、家に来る必要は無いと思うんですが・・・。友人の気持ちが分りません。彼女は美容師なんですが、教師にこだわるのは何故なんでしょう?披露宴に呼んで以来、なにかと旦那を槍玉にあげるのですが・・・。どうしたら、彼女とうまく付き合っていけますか?彼女に理由を尋ねても、「別に」としか答えず、全く分りません。私に原因があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

質問内容を読む限りでは、相談者様に原因があるとは思えません。

原因は「彼女」にあるような気がします。

教師という職業への嫉妬か、トラウマか?

私の兄弟にも教師がおります。民間企業での経験しか無い私には、夢のような福利厚生と待遇での職業だと思ってます。(公務員だから当然なんですけど)でも本人はそれが当たり前と思っていて、当然の話のように有給休暇や残業代の話をしてます。夜の7時や8時で帰宅できても、仕事が大変で早く帰れないなんて言ってます。(そんな時間に帰宅できたのは入社1年目の時代ぐらいしか無い私には、眩暈ものでした)

気が付かないうちに、美容師さんが羨ましくなっちゃうような話をしていませんか?もし心当たりが無いのなら、彼女の学生時代のトラウマかもしれません。トラウマだった場合、どうしようも無いですよね。

「教師の悪口はあまり言わないで。なんだかうちの主人の悪口を言われているみたいで、困ってしまうの。」
と、友人相手ならお願いできると思いますけど、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
私自身も公務員なんです。でも、民間に勤めた後になったので、あまりの待遇にびっくりしました。「こんな人が教師なの?」って思う人がいるのも事実です。公務員なんか嫌いだと言う人がいるのも十分に納得ができるんです。ですから、結婚後に仕事の話はしませんでした。
 その友人には、「公務員は退職金いいんでしょう?」とか「教師の旦那って楽だよね?」とかたくさん旦那の仕事について聞かれました。退職金は、今の退職教師は良いけれど、私達の時には分らないと答え、楽だよね?には、福利厚生は良いと思うけれど、採用になったのが遅かったので、世間の27歳(旦那の年齢)より少ないと思うよ。って正直に答えました。聞かれたら、正直に答えたほうがいいと思っていました。彼女のことを信用していたので・・・。それが嫌味に聞こえてしまったのかなあ。
 若くて結婚してしまい、いわゆる世間との付き合い方の要領が下手なのかもしれません・・・。
友人には、私の気持ちだけを伝えてみることにします。
主人の仕事を悪く言われるのは良い気持ちがしないです・・。

こんばんは

私はお友達と同じ職業の者です。
皆さんとはまた違った意見ですが回答させていただきますね。
23歳くらいの頃は、美容師にとって葛藤の多い時です。私もその頃は店での立ち回りや店の状況判断が身に付いてきてるのに対して、肝心の技術が中途半端で悩み、感情が揺れ動いて、感受性の高い時期だったと振り返ってみて思います。
幼なじみと言うことで、彼女は貴方に甘えてるのではないでしょうか?
普通はそのような考えでも口に出して言うことはありません。ましてその職業をしてる旦那様をお持ちの友人に。 美容師という職業は、個性の仕事と言われますが、その反面、こつこつ地味に練習あるのみで、
また自分を沢山押さえていく面が多々あります。
そんな場が読めないようでは、とても続ける事は困難です。まして故意的に貴方にしてるなら甘えられるからなのかもしれません。
もし、貴方が彼女の事を幼なじみで気心しれてる大切な友人と思うならば、貴方自身、思ってることをとことん、彼女と話してほしい、そう思います。
それで駄目なら距離を置くべきだと思います。
結局は月並みな意見しか言えなかったけど、同じ職業として、皆さんの回答、質問者様の回答を見て、
なんだかほっとけなく思い、参加させて頂きました。
皆さんの意見が正しいのかもしれません。
ただ、違う視点でもみてもらいたかったのです。
それではmousugusyufuさんが納得できる結論が得られますように・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
そうなんですか。
23歳って美容師さんにとっては、そういう時期なんですね。確かに、自分の仕事の愚痴も良く言っています。
 私が、友達の相談に乗ってあげれるような身であればいいのですが、慣れない結婚生活。まだ家事をこなすだけで、精一杯です。友達には申し訳ないですが、誰かを甘えさせてあげる余裕は今はまだありません。私自身のことと旦那に思いやりを持って接することで、いっぱいいっぱいなんです・・・。そのことも話してみようと思います。
ありがとうございました。

お友達は羨ましさから嫉妬を感じ、利用できる部分は利用しようと、今心が醜くなっているように感じられます(お友達を批判してごめんなさい)

あなたが幸せだからけなしたい、でも自分もその地位を手に入れたい・・・じゃないと普通「教師は嫌」と言いつつ、“ご主人の教師仲間もきそうな”合コンなんて頼まないと思います。

言って理解してもらえないなら距離をおきましょう。
そのうち他のお友達も結婚したり、相談者さんにお子さんが出来たりしたら、またそういう態度をとりそうな気がしますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
やはり嫉妬なのでしょうか・・・。
時間が経てば、自然と解決するものなんでしょうか。
コンパを頼まれるっていうのは、正直嫌です。
所帯ある身でコンパを設定するなんて、モラルがないように感じています。
 はっきり、友達に言ったほうがいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

個人的な見解ですが、そのお友達はあなたに嫉妬されているのではないかと思いました。

美容師の方からすれば、教師のお給料の額もかなり良いですから、そんな方と結婚されたmousugusyufuが羨ましくて、そういった事を言われるのでは、、、、。

お友達はおいくつぐらいの方でしょうか?
まだまだ20歳そこそこで、結婚を意識するような歳でなければ嫉妬する事もないかもしれません。
ただ20代後半の、結婚を意識される歳ならそういう事も有り得るかなと。

教師を嫌がっているのに、コンパを頼むと言うのがその表れではないでしょうか?

あまりにも気を悪くされる事を言い続けるようであれば、ちょっと距離を置かれてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私は、今23歳です。友人も23歳で、幼なじみです。
周りは、まだほとんどが独身です。私は、子宮関係の病気があることもあり、若いうちに結婚したいなあと思っており、プチ・お見合いのような感じで旦那と出会いました。
嫉妬ですか・・・。もしそうだったなら、とても複雑な気持ちです。友人には、私に子宮の病気があること、結婚には不利な条件であることを相談していました。
#3さんが言われているように、結婚して友人関係が変わってしまう事ってあるのかもしれません。
一度、自分の意見を伝え、ダメなようなら距離を置くことも考えてみます。ありがとうございました。

不愉快な関係を続けているのですね。

彼女はもうあなたと会えば「教師の悪口を言う」というのがクセになっているのかも。嫉妬されてるのかな?でも友達のダンナに合コンを頼むのって非常識だと思います。
 あなたの友達はその彼女1人ではないはず。仲間はずれをおそれる女子中学生ではないのだから、友達は選別するべきです。私だったら、その彼女とは意識的に疎遠にします。こちらからは連絡しない、誘わない。美容師さんならお休みの日が決まっているでしょうから、その曜日に仕事なり用事を作って(ウソでもいいから)、会えない口実にしては?
 結婚によって今までの友人関係が変化することもあります。それは仕方のないことなのではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚によって友人関係が変化することって、やはりあるんですね。幼なじみだから、心配ないって思っていました。
私も、一度気持ちをはっきりと伝えてみようと思います。
若くして結婚しました。私も子どもなのかもしれません。
旦那にコンパを頼むっていうのは、非常識ですよね。そういったこともふまえて、ハッキリした意志をもとうと思います。それでもダメなら、しばらく距離を置いてみます。

つまりご主人が教師で、ということですよね?

こういうことはかきにくいし 違っていたらとんでもなく失礼かもしれないのですが。
大学をでてる というだけで いろんなことを決め付けて嫌う
(というか 何かと 比較したりする)人が いることはいるかもしれません。

個人を どうのこうのではなく、いれものや経歴で決め付ける人がいるということです。

披露宴って、ただでさえ 経歴や職業や勤務態度などをほめますよね?
それがどうしても気になってしまう人がいるのかもしれません。
過剰に意識してるか ライバル心かもしれないです。違っていたら申し訳ないのですが。

対策としては、
「ゴメンね、うちのだんなのことではないとわかってはいるんだけど、
教師が(悪い、嫌い)という風にひとくくりに言われると、なんとなく気になってしまうの」と伝えてみては。
    • 0
この回答へのお礼

はい。主人は教師をしています。まだ、採用1年目の新米です。挙式は試験の合格通知だけを受け取り、勤務に行くより先に行いました。披露宴は、確かにオーバーな誉められ方をしました。
誰の披露宴でもそうだと思いますが、特に私たちのときは、新郎の父親が校長をしていたため、大げさなものでした。まだ担任経験がない新郎相手に、心優しい教師だとか、指導力も大変良いとか・・・。本人も苦笑いでした。
割り切ってくれているものだと思っていたのですが、そうなのでしょうか・・・。
 友人は大卒ではありませんが、内心はそれを気にしているということなのでしょうか。私自身も公務員ですが、数年は民間に勤めていたため、「えっ、こんな人でもクビにならないの!?」と思うことがあります。教師を嫌いといわれても、仕方ないかなと思う気持ちもあって、はっきりと伝えたことはなかったです。それでも、旦那のことを言われているようで、気持ちのいいものではありません。それとなく伝えてみることにします。ありがとうございました。