アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのある会社からバッグを2こ個人輸入しました。バッグひとつ125ドルでした。それを2つ買ったので、まぁ約30000円(1ドル=120円計算)とします。その30000円+送料 をクレジットカードで支払ったのですが、36000円の請求でした。
アメリカから日本までの送料って約6000円もかかるのでしょうか?EMSで3辺合計140cmサイズ程度の小包でした。
あと、それに別途関税が2200円かかりました。
2200円のうち、消費税と地方消費税がかかっています。アメリカ国内で購入したのではないから、これは払わなくてもよいのでは??と思います。

あと、「インボイスの値段の表記をできるだけ安くしてほしい」なんてことは相手側(お店側)に要求できるものでしょうか?

すいません、長くなりました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

送料\6000.-はまぁ妥当な数字ですね。

60x50x30cmとして、容積重量15C/Wで、航空運賃がKg当たり400.-ですから、良心的かもしれません。
日本からアメリカまで2kgのものをEMSで送っても\7000ですからね。(参考URL)

輸入消費税は、国内で消費するものにかかる税という意味合いなので、輸入時に払う事になっております。
その証拠に、それを海外へ転送すれば還付が受けられます。
でも手荷物で持ち込むとかからないのにー、と言う意見もあるかと思いますが、あれは免税になっているだけで、本来は発生する税が免除されているだけに過ぎないんです。
これも仕方なしですね。

最後に表示価格の操作ですが、原則的には脱税行為なのでしてはいけません。
まぁ、相手も良く分かっていると思いますので、相談に乗ってくれるかもしれませんが、あくまでも違法行為なので気をつけて下さい。
質問者さんの海外送金の金額と納税額を合わせる「国税調査」が無いとは言い切れません。(まぁ、無いでしょうが)
また、税関もアイテムごとに大体の価格を把握しておりますので、極端な価格操作は「書類審査」「貨物検査」を招いてかえって余計な費用が発生する事もあります。
個人的なアドバイスとしては、これも仕方なしとしてそのままにした方が良いと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …
    • 0

送料は、購入前に聞いておいた方がいいですね。

海外発送の場合、送料を聞いて、やっぱりやーめた!、ということがままあります。
    • 0