私の年収(手取りで280万弱)は、平均的でしょうか?
私は、短大を卒業して、一般職の事務職をして11年目のOLです。
会社の売り上げ難が続き、給料がもう10年近く上がってません。昇給は1度のみです。これから上がる見込みはほとんどありません。
団体なので、9時から5時で残業はありません。
残業が無いのは、結婚しているので、嬉しい事なんですが、年収が年々徐々に減って行き、仕事は忙しいのに給料は全く上がる気配が無いので、転職したいなぁと思う毎日です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仕事時間中が忙しいのはどの会社でも一緒のことのように思いますので、定時に帰れるというのは他の会社を経験されてからわかるかとは思いますが、理想中の理想の会社のように思います。

且つ、仕事時間が一日7時間となると、今では滅多にお目にかかれない会社ですね。

また、どの地域にお住まいかにも寄るかと思います。田舎の会社では、むしろ破格値の給与かと思いますし、都心だと考えると若干少ないかな?という感じもします。

且つ、手取りで280万、ということは、年収上では320~350万くらいあるということかと思います。一般職でそのくらいくれる会社は、なかなかないと思いますよ。


厳しいことを書いてしまえば、公務員や団体職員として働かれている方が、外の会社に勤めると、その仕事の大変さを再認識する場合が多いようです。休みは取れない、仕事は21時過ぎまで、上司は厳しく、家に帰っても仕事・・・なんてこと、普通といえば普通なんです。だからこそ、もし今の給与で満足されていなくても、夜や休み等に十二分に時間があるわけですから、副業で月5万円くらい稼いでみて、年収をあげてみる選択肢を選んだほうが良いかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね。定時で終了できるっていうことは、きっと大して忙しくないんでしょうね。
会社内の他の人と比べて忙しくやっている方だと思って。。。
会社は都内です。
通勤に往復4時間掛かっていて、主婦もしてるので、副業は厳しいです。すみません・・・

お礼日時:2005/08/12 12:11

手取りが280万円だと額面で300万円強、仮にボーナスが年4ヶ月だとすると額面で月19万円くらいですね。

よほど特殊な技能を持たれているなら別ですが定時退社、7時間労働の事務職で今からこれ以上の条件をさがすことは難しいと思います。一度はハローワークで他社の事務職の募集条件等を調べられると現実がわかると思います。なお、バブル崩壊後は給料のほとんど上がらない会社、業界は珍しくありません。わが社も成果主義の名のもと、年収は大幅に下がっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:11

勤務先の「給与制度」を把握されているでしょうか?


どういう仕組みで給与額が決定されるようになっているのか、そのルールのことです。
そのルールに照らして、妥当な額であれば文句は言えないと思います。
まず、そのことを確認しましょう。
給与は、働く人にとって生活のよりどころです。当然、本人がその算定ルールを知っていなければ生活設計は成り立ちません。

まずは、組織のルールどおりに運営されているかどうかの確認をしてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:07

確かに少ないですが、一般事務からの転職は条件が悪くなる場合が大きいですよ。

場合によっては初任給からのスタートも...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:07

少ない気がしますね。


こちらを参考にしてみてください。
http://www.roudou.net/ki_tingin.htm#step1

お金を得る為に仕事をしますからしっかり考えたほうがいいです。
場合によっては訴えることも。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_tingin.htm#step1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガバンク、一般職のお給料について

メガバンクの一般職(名称は違いますが。)に内定をいただきました。

初任給は17万円ほどだとは聞いているんですが、
その後の収入についての情報がなく困っております。

参考までに、25才、30才くらいでの月給を教えて下さい。
メガバンクで一般職(窓口・事務など)、四大卒です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

総合職のエリートなら入社10年で給料2倍は堅いでしょう。
一般職だと、10年どころか定年になっても2倍には届かないでしょう。

もちろん、総合職で入っても見せしめ的に万年平社員の人もいれば、
一般職で入っても総合職に抜擢されて……
みたいな一部の例外を除きますが。

Qメガバンクの一般職の女性で、1人暮らしという方いらっしゃいますか?

就活中の大学生の女(1人暮らし中)です。
金融(できればメガバンク)志望です。

先輩から「メガバンクは1人暮らしの女性は、一般職では採用してくれないよ。」と聞きました。
家賃補助なし、寮なしで、あの初任給ではやっていけなからという理由だそうです。
私は生活が苦しくてもいいので入りたいです。

どなたか、「メガバンクの一般職勤務で、就活時から1人暮らしだった」という方をご存知ないですか?
また、それは他の地方銀行や信用金庫でも同じことが言えると思うのですが、その場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

銀行で人事やってましたが、確かに一般職は実家暮らしが好まれます。
無理して働いていても、周囲は皆実家暮らしで、
両親が資産家だったりして贅沢してるような人が多いです。
そんな中で無理に一人暮らしして、生活が苦しいと肩身が狭いですよ。
他にも給料から、いくらか天引きを勧められることがあります。
(貯蓄とか投資信託の購入とか)
強制ではないとはいえ、支店に勤務してると必ず話がありますので、
新人のうちはなかなか避けがたいかと思います。

とはいえ昔と違い、実家暮らし、一人暮らしに関係なく、採用数は増えてきています。
また、法人相手の部署や本社管理部門系への配属を想定しての採用であれば一人暮らしの方も普通にいます。

ただ、地銀や信用金庫は支店勤務中心なので実家暮らしは今でもほぼ必須です。

参考URL:http://shigoto.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200302240138135569&job_type=&limit=0

Q銀行の一般職・総合職について

こんにちは、2008年大学卒業予定の者です。
現在就職活動をしており、銀行へ就職したいと思っております。
しかしながら、私の今現在の大学の偏差値は約53で、
とても難関大学を卒業したとはいえません^^;

こんな私が総合職を受けても見込みはありますか?
また、一般職でも難しいでしょうか?
関係者の方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

総合職ということは、
全国転勤ありの銀行。。
つまりメガバンクまたは、それなりの銀行に就職したい
ということですよね^^

基本的に、どんな企業も<よほどの技術・専門職を除く>は
学部・学科・大学名を一切関係ない。と謳っていますが
実際は、やはり入りにくいです。

国立の人や。レベルの上の私立の人が
多く受ける中で、たいした大学を出てないことはハンデになります。

僕の大学は国立で経済学部が、まあ著名なとこでしたが、
友達は卒業生を頼って就職活動を行う作戦で
3年前、東京三菱銀行。今の東京三菱UFJね^^;に受かり
他にも国民金融公庫に受かった人もいました。
留年してたにも関わらず、同様の作戦で
豊田通商に入った人もいますし^^;

金沢大学の法学部の同級生は
三井住友銀行に入りました。
ここまで聞くと絶望的になるでしょうか?^^;
銀行や信用金庫は腐るほどありますが、
地方に密着の市単位の系統や県単位。
いくつか県をまたいでの系統。などの規模がありますが
やはりメガバンクや大きいところは難しいです。

しかも総合職は転勤必須で、いろいろな部署を
まわすことにより将来は本部で幹部として。
という意味の職種なのです。
地方の信用金庫や銀行ならば
どんな大学出てても
ほぼ平等に扱ってくれて
よーいどん。で面接や採用してくれますが。。

これだけは覚えておいてほしいのは。
結局は募集概要の裏には暗黙のルールがあるということです。
学部学科問わない。どんな大学でも良い
と書いてありますが、実際は。。ということです。

なぜかっていうと、募集要項にそんなことを
あからさまに書くと差別扱いになり大問題になるからです^^;
うちは国立出身の人しか受けれないから。
とかは絶対に書けません^^;

以前、税務署に面接行った際に
なぜか、そこには男子しかいなかったの。
そこで会社の人間が今回は男性の戦力が欲しくて
男性だけを書類選考を通過させました。
とか言いやがったの。
募集要項には、そんなこと全く書いてないのに^^;
書いちゃうと、男女差別になって雇用均等法にひっかかるしね。

そういう内情があるのよ。
よくリクナビでも日経でも毎日でもいいけど
募集要項に出身大学ってあるじゃん。
あれを見ると、必ず
まばらに載せてるよ。実際は有名どこの人が
ほとんどなのに、あえて、ちょっと低いレベルの大学も
載せるの。門戸を広く見せるために。
もちろん、嘘は書けないから
本当にっその大学を卒業した人を書くよ。
でも、その人数が過去数年で一人とか。。
そんな割合^^;
一人さえいれば、嘘ではないしさ^^
最初から、採用実績大学を東大。早稲田。京大。
とか、そんだけしか書いてないと
9割の学生は、それ見て断念して応募いなくなるよね。

それだと良い人材が集まりにくいから^^;
企業は、なるべく多くの人材を見てみたいの。
これから少子化だし段階の世代が抜けてく自在が到来するから、
今は尚更そうだよ。

まあ、受けるのは自由だし
いくらでも受けな^^
受かれば儲け。と思って!!!

総合職ということは、
全国転勤ありの銀行。。
つまりメガバンクまたは、それなりの銀行に就職したい
ということですよね^^

基本的に、どんな企業も<よほどの技術・専門職を除く>は
学部・学科・大学名を一切関係ない。と謳っていますが
実際は、やはり入りにくいです。

国立の人や。レベルの上の私立の人が
多く受ける中で、たいした大学を出てないことはハンデになります。

僕の大学は国立で経済学部が、まあ著名なとこでしたが、
友達は卒業生を頼って就職活動を行う作戦で
3年前、東京...続きを読む

Q三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、仕事をされている方の意識が常に上を向いていて格好良いです)』『グローバル(海外支店の展開)』

みずほ=『柔軟性(財閥系でない分)』『ユビキタス(マイレージカードなど)』『大企業に強い(?…三菱東京UFJや三井住友に比べてどうなのか曖昧ですが)』

三井住友=『収益性』『営業力』(バリバリこなす。元気な雰囲気)

りそな=『研修制度(かなり面倒見が良い)』『地域活性』

……以上のように考えています。

1)都市銀行4行に持つイメージ
2)幾つか分けて利用している方がいらっしゃれば、比較した良さや悪さ(利用していての効率面やサービスなど。利用しているみずほの支店は窓口対応が早い気がします)

2点のどちらかでも良いので、教えてください。また、行員の方で「此処は絶対に負けない!」という所があれば、是非、コメントお願い致します。

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志望なさってるのでしょうが、銀行、特に総合職は、そんなに甘いところじゃないですよ。
ちなみに、私は以前そっち方面で働いてた者です。

まあ、本題から行きましょうか。

三菱・東京・東海+三和銀行(あえてこう書く) 
・旧三菱東京は、バブル期にも堅実かつ手堅い経営していたが、旧三和は、関西系のノリよろしく、バブル期の行け行けドンドン・法令遵守無視の経営をしてたので、そのツケが巨額の不良債権となってます。
大阪の飛鳥会の不正融資の事件くらい分かってるでしょうね??
旧東海は、トヨタ自動車および関連企業の繋がりが大きいから、経営は安定してたはずです。
・行風は、三菱+東京は、東京系・財閥系らしく、穏やか、機械的・石橋をたたいても渡らない、プロ的かな?東海もそれに近い。UFJは、関西系の体育会的ノリ。行風が相容れるはずもない。(三井住友にも言えるが)
・最近でしたら、手数料軽減措置(ATMとか)に積極的な印象はあり。住宅ローンなど貸出金利も、比較的低めだったと思う(が、審査は厳しめという、もっぱらの中小企業経営者の声 今までUFJ審査だったら貸してくれたところ、三菱審査だったら貸してくれなくなった所も多いようです。裏を返したら、企業の財務状況が多少悪くても、付き合いで貸していた所があるのですが。)

住友+三井+太陽・神戸・わかしお(w銀行
・実は、ここは、わかしお銀行 逆合併による有価証券含み損を消すため、第二地銀を存続して三井住友銀行を吸収するという大技をした銀行ですね。
・なんだかんだ言って、住友を背景とした関西での信用度は非常に強力でしょう。
・未だに太陽派 神戸派 三井派 住友派とあって、なかなか人事面とか考え方の違いなので、しっくり行ってないらしい
・住友クレジットサービス→三井住友VISAがあるだけに、昔からクレジット商品系には力を入れてきた印象・・・・ここに入ったら、もれなく、それなりのVISA勧誘ノルマが待っているでしょう。(他の銀行にもつきものだが)

第一勧業+富士(安田財閥系)
・宝くじの販売ノルマがある??(未確認)
・マイレージクラブに代表される、ポイント制度の充実は強いと思う。
・安田系って、住友に対抗意識をとっても燃やしているらしい・・・が、ことごとく勝てないようである。

大和・協和+埼玉
・顧客満足度を挙げる事に腐心していて、花王から何人か招聘したんだったっけ?今までの銀行にはない斬新な取り組み
・店舗は、待ち時間軽減を大目標にしている。
・立っての窓口業務もしている・・・が、行員はギックリ腰になってるらしい・・・・
・旧大和銀行が、ニューヨークでメチャクチャしたので、海外業務においては、その影響を引きずっている
・実は、ポイントに関しては、みずほ銀行よりりそな銀行の方がが遙かに充実している(りそなクラブの事を調べてください。提携先は段違いに多いです。)
・リテール 小口に特に注力(一見響きが良いが、ニューヨーク事件でアメリカから退場させられたのを契機に、メガバンクとの違いを打ち出した戦略なので、何ともねえ・・・・)

などなど、とりとめなく書きましたが・・・・まだあるが、面倒なのでこのくらいで。メガバンク・りそな間のスタンスの違いって、一番如実に分かることだと思うのですが・・・

あと、銀行と言えば、預金して、お金を貸して・・・の印象があると思いますが、今の銀行は、信託は売るわ、保険はもうすぐ窓販解禁だわ、クレジットは売るわ、総合金融業みたいになってるので注意してください。
特に、保険販売に関しては注意を。私は今、保険屋さんなのですが、銀行が、年金保険販売で、どれだけ消費者センターに苦情が舞い込んでいることやら・・・・(詳細は略。知りたければ書きますが。)もうすぐ、医療保険窓販開始ですが・・・これ以上はやめておきます。

(一部、横から失礼)
>行員の知識が追いついていないのか、銀行の方針としてオブラートに包んでいたいのか。
法人営業してたら、オブラートに包まないとダメな場面多いですよ。
たとえば、企業の財務内容悪化に伴う応分リスク対応の為、貸し出し金利上げ交渉するときとか、あなたの会社の財務内容が悪くなったから金利上げますなんて言えませんから。こういう時は、オブラートに包んで言うのですが、そこで、担当者は、いかにしたら相手取引先を立腹させずに丸め込めるか考え込んでストレスが猛烈に貯まるので(良く言えば交渉)、胃潰瘍になったり、頭に円形ハゲができたりするのです。
まあ、どういう質問であったか分からないので、何とも言えませんが。

>銀行全体として、ノルマは厳しいのでしょうか?
ズバリ言います。ノルマが厳しいでしょうかとか聞いている人には、銀行は不向きです。 
”いかなるノルマが来ても、絶対やり遂げて見せます!!”と、声高らかに言える人が、銀行の親方たちは大好きなのです。だから、記録、勝利に向かって邁進してきた体育会が好まれるのです。本当にいかなるノルマかあ?と、思わず突っ込みたくなりますが・・・・
ノルマとしては、部署・銀行によって違うのですが、
・ボーナス時期の定期預金獲得活動(最近の低金利下では下火)
・新規顧客先の増強
・クレジットカード契約集め(私は、ファイナンシャル・プランナーかつポイント、クレジット方面の知識は銀行の連中より遙かにあるので、これは得意ですが、まず、普通の銀行員なら、これは嫌になるでしょうね。)
・おそらく、医療保険窓販始まったら、医療保険口数集め
・信託の増強もあるかな?
・支店の融資先数、融資額増強(銀行の基本的収益源なので、これ重要 )
その他、資格面での勉強とか、とにかく、やるべき数字は、わんさかあります。高収入、安定の引き替えと思って諦めてください。

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志...続きを読む

QANAのCAか、UFJの一般職か迷っています。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現役の社員の方々はとても優しいですし、素敵です。楽しそうなお仕事、会社という印象を受けます。

そして三菱東京UFJ銀行なのですが、こちらも素晴らしい銀行だと感じました。選考でお会いする行員の方々は皆さんとても誠実な印象を受けます。またお仕事も、定時で帰れることなどはとても魅力的です。

以上は私の印象と考えなのですが、本当にどの会社も素晴らしく、どちらに進むべきか悩んでいます。
何かアドバイスやお言葉をいただければ嬉しいです。上記のお仕事の具体的な事情も教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現...続きを読む

Aベストアンサー

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さんへの突撃トークです。

今までnyan2121さんが出会われた人は全てお化粧をした職員さんであり、nyan2121さんが将来働くであろう現場で働く本音の職員さんではない可能性が高いです。そこで、本音を聞き出し、そこで働く "人" がどういう人かを理解することで、自ずとnyan2121さんが一緒に働きたい人は見つかるはずです。

もし上記を実施した後で、「あの会社の人が良かったけど、イマイチ踏ん切りがつかない・・・」ということになれば、会社を選ぶ最重要基準が "人" ではない可能性があります。もちろん、ひとつの基準のみで選ぶことはできず、誰でも無意識的に2~5個の基準で選んでいるとは思います。

是非、ご検討下さい。

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さん...続きを読む

Q損害保険会社は何故女性に人気なのか?

今、就活中なのですが、なぜ女性の方は損害保険会社(エリア総合職か一般職)に入りたがるのでしょうか?
説明会に行ったので、働きやすさなどはなんとなくわかりますが、社員の方に何故損保を選んだか聞くと、やはり、働きやすい、早く帰りたいからなどと言われます。
友人からは、女性の他の職よりは給料も良いらしいと聞いたことがあるのですが、それも本当でしょうか?実際の初任給を見ても、あまり他の職と変わらない気がしますが、それは給料の上がり方が良いということですか?
銀行の業務職は上がり方が良いと聞いたことがありますが、他の職種であがり方が良い職種をどなたかご存知ないですか?
長くなってしまいましたが、ぜひ回答お願いします!!

Aベストアンサー

給料は悪くなと思いますが、他の仕事と比べてそんなにかわらないと思いますけどね。損保の担当はきついと思います。私は事故られたときに損保のしとにめちゃめちゃいいましたから、かなりストレスがたまる仕事だと思います。

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q地元以外のエリア総合職・地域限定職への就職について

度々こちらの掲示板にお世話になっております、就職活動中の者です。



現在、私は志望業界として金融機関への就職を目標としています。


当方、出身は地方の片田舎のほうで大学は関西にあります。

地元が職が少ないのもあるのですが、就職は大学時代を過ごした関西でしたいと考えているのですが、金融機関を調べていくうちに銀行や保険業界は、エリア総合職(地域限定一般職)の就職は地元の方を優先するそうで、大変不利になると聞きました。

また就職活動をしていた方の中にも隣県の地銀を受けた方で、面接の時にその方の実家から通える範囲に支店がないため採用は難しいと言われたそうです。

このような話を聞いていると、自分は難しい条件で就活をしているのではと考えるようになり、迷いが生じてきています。



最初は大学時代を過ごして愛着がわいた大学のある県の地銀、信用金庫などが第一志望だったのですが・・・。
最近は地銀に加えて保険や都銀にも興味がわいてきています。

ここでお聞きしたいことを整理しますと、

エリア総合職の場合、地銀や地元信用金庫等は地元の方を優先するそうですが、それは全国展開している都銀や保険、大手金融機関でも同じなのでしょうか、少しは望みはあるのでしょうか。


一応当方の地元の金融機関へのエントリーも視野にいれていますが、地元と関西以外での就職は考えておりません。

関西で築いた生活をもっと続けていきたく、まだこの土地でやりたいことがあるので離れたくないというのがあり、離れるならば地元での就職をしたい、まったく知らない土地での就職生活への不安というのが主な理由です。


このような理由でエリア総合職を受けるのは甘い考えなのは承知していますが・・・。


もし、地元以外で金融機関のエリア総合職、一般職に就職した方がおられましたら是非お話をお聞かせください。

またそれ以外でも金融業界やその業界の採用についてご存じの方がいらっしゃいましたら何卒回答をお願い致します。

度々こちらの掲示板にお世話になっております、就職活動中の者です。



現在、私は志望業界として金融機関への就職を目標としています。


当方、出身は地方の片田舎のほうで大学は関西にあります。

地元が職が少ないのもあるのですが、就職は大学時代を過ごした関西でしたいと考えているのですが、金融機関を調べていくうちに銀行や保険業界は、エリア総合職(地域限定一般職)の就職は地元の方を優先するそうで、大変不利になると聞きました。

また就職活動をしていた方の中にも隣県の地銀を受けた...続きを読む

Aベストアンサー

まだ就活事情のよい数年前の採用でも、住宅手当の不要な自宅生が有利って聞きました。でも、その時代にメガバンクの一般職に優秀な国立大学から女子が採用されて寮に入れたって話を聞いています。
寮などがあればよいですけど、会社で住宅手当がない場合、大丈夫ですか?
ある大企業の一般職の方はずっと親元から住宅費を仕送りしてもらっているみたいですけど。
また、一般職や地域総合職でもかなり高学歴が占める事をお忘れなく。
可能性がないわけではないので、地元と関西を両方受けられたらよいと思います。
入りたい企業の説明会には何回も行き、できれば、その企業の方に話を聞いておかれるとよいと思います。できたら、信頼できる知り合いや先輩を見つけられて下さい。
大企業のサイトでは総合職何人、一般職何人としか出ていませんが、一般職や地域総合の場合、関東と関西で枠があるので、なんらかの方法で情報を得られたらよいと思います。
女子では、総合職を受けて(総合職の方が採用が早い)、そのあと、別の企業のの地域総合や一般職を受け、両方受かってから考える人、また、会社によっては総合職で受かっても地域総合職に変更できる会社があるようです。一般や地域総合職は全部落ちて、別の企業の総合職で受かった女子もいます。
頑張って下さい。

まだ就活事情のよい数年前の採用でも、住宅手当の不要な自宅生が有利って聞きました。でも、その時代にメガバンクの一般職に優秀な国立大学から女子が採用されて寮に入れたって話を聞いています。
寮などがあればよいですけど、会社で住宅手当がない場合、大丈夫ですか?
ある大企業の一般職の方はずっと親元から住宅費を仕送りしてもらっているみたいですけど。
また、一般職や地域総合職でもかなり高学歴が占める事をお忘れなく。
可能性がないわけではないので、地元と関西を両方受けられたらよいと思います。
...続きを読む

Q生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。
この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、
どちらにするべきかで悩んでいます。

生保一般職
・営業などの数字に追われる心配はない
・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている
・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした
・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、
この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある

信託銀行地域総合職
・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事
・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが)
・地域採用のため支店移動はなし
・残業は長くても女性は8時までとのこと
・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、
生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。

どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり
福利厚生や年収は変わらないと考えています。

銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、
これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。
しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。

事務が楽な仕事であるとは決して思いません。
しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。
(もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます)
また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。

どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、
皆さまでしたらどちらを選ばれますか。

浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。
この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、
どちらにするべきかで悩んでいます。

生保一般職
・営業などの数字に追われる心配はない
・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている
・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした
・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、
この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある

信託銀行地域総合職
・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追...続きを読む

Aベストアンサー

僕も学生の頃はそういう風に考えてたけど(有名大学出てパン食て逃げやろ、アホちゃうの?)、実際、社会に出たらそう思わなくなったよ。まず感性もあるだろうけど、僕が会った子では金融の一般職の子は性格も能力も非常に高い。
(本来当たり前なんだけど)金融は企業財務が良く、短期決済で人材育成しないからしっかり人材が作られていってる感じがする。多くの資格取得などもだけど、単純に人材として使い勝手のいい人が多い気がする。3年とか5年で見たら変にベンチャー行くより伸びるんじゃないかな。
今の多くの若手男性もそうだけど初年度から数字つけられるとどうしても無理するし「合理化」したがる。結果的にバランス悪い人材になったりもする。
例えば女性の外資MRとかなら土日の接待攻勢とかプレゼント攻撃とかね。それが効果的だからやるわけだけど、結局スキルと関係ない方に偏ったりするでしょ。それって限られた業種でしか通じなかったり、若い内しか通じない手だったり。でも目の前に数字叩きつけられたらそういう無駄をやらざるを得ないわけじゃない?


生保やメガバンでは一般職とは言えそれなりにきつく20時ぐらいまで残ることもあるみたい。
労働時間としてはちょうどいいんじゃないかなと思う。
パン食もリアルに総合職への変更も有ると言うし(銀行では優秀でも一般職で入る子は結構いるそうだ。一方で総合職で入る子は自己評価が高い分、年王序列だ、女性差別があるとか言って2,3年で辞めるケースも多いそう。)気にしないでいいと思う。


信託か生保かと言うよりは社風などを見ることだね。同じように見えても社風とか規模とかに差はあるから。キャリアはあるけど、実際は思わぬことが起こるものだからあまり先を見過ぎない方がいい。
業界的には生保は大変だと思う。ネット生保の台頭でだいぶ単価が下がってるでしょ。若者も少ないし。詳細は分からないから詳しそうな人に聞いたらいいけど。

生保の方がイケメン多いんじゃない。その分女子も多そうだけど。そういう遊びも必要だよ。
キャリアキャリアつっても実際は1日10時間以上会社にいて、トラブルの多くは人間関係だよ。自分の思うようにパスできる人なんか少数だし。変に「○したらXになれる」とか思わない方がいいと思うよ。ある程度の目標はあっていいけど、会社の口約束に乗ることはないよ。
いま、自分のやりたいことを目指せばいい。

僕も学生の頃はそういう風に考えてたけど(有名大学出てパン食て逃げやろ、アホちゃうの?)、実際、社会に出たらそう思わなくなったよ。まず感性もあるだろうけど、僕が会った子では金融の一般職の子は性格も能力も非常に高い。
(本来当たり前なんだけど)金融は企業財務が良く、短期決済で人材育成しないからしっかり人材が作られていってる感じがする。多くの資格取得などもだけど、単純に人材として使い勝手のいい人が多い気がする。3年とか5年で見たら変にベンチャー行くより伸びるんじゃないかな。
今の多...続きを読む

Q面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。

これは何か調べられたりするのでしょうか?
それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか?
内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。
面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか?

宜しければアドバイスお願いします。

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

特に心配することはありません。

次からの求人に対しての条件を決める(内定をもらった他社との求人条件と比較する)程度にしか使われません。
説教なんてありませんから安心してください。
てか、説教なんてあったらその会社を外して正解だったと胸をなでおろしてください。


次から質問者と同じ学校からの求人を取らなくなる可能性はありますが、少なくとも質問者に対して直接の問題になる事はないと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報