私の年収(手取りで280万弱)は、平均的でしょうか?
私は、短大を卒業して、一般職の事務職をして11年目のOLです。
会社の売り上げ難が続き、給料がもう10年近く上がってません。昇給は1度のみです。これから上がる見込みはほとんどありません。
団体なので、9時から5時で残業はありません。
残業が無いのは、結婚しているので、嬉しい事なんですが、年収が年々徐々に減って行き、仕事は忙しいのに給料は全く上がる気配が無いので、転職したいなぁと思う毎日です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仕事時間中が忙しいのはどの会社でも一緒のことのように思いますので、定時に帰れるというのは他の会社を経験されてからわかるかとは思いますが、理想中の理想の会社のように思います。

且つ、仕事時間が一日7時間となると、今では滅多にお目にかかれない会社ですね。

また、どの地域にお住まいかにも寄るかと思います。田舎の会社では、むしろ破格値の給与かと思いますし、都心だと考えると若干少ないかな?という感じもします。

且つ、手取りで280万、ということは、年収上では320~350万くらいあるということかと思います。一般職でそのくらいくれる会社は、なかなかないと思いますよ。


厳しいことを書いてしまえば、公務員や団体職員として働かれている方が、外の会社に勤めると、その仕事の大変さを再認識する場合が多いようです。休みは取れない、仕事は21時過ぎまで、上司は厳しく、家に帰っても仕事・・・なんてこと、普通といえば普通なんです。だからこそ、もし今の給与で満足されていなくても、夜や休み等に十二分に時間があるわけですから、副業で月5万円くらい稼いでみて、年収をあげてみる選択肢を選んだほうが良いかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね。定時で終了できるっていうことは、きっと大して忙しくないんでしょうね。
会社内の他の人と比べて忙しくやっている方だと思って。。。
会社は都内です。
通勤に往復4時間掛かっていて、主婦もしてるので、副業は厳しいです。すみません・・・

お礼日時:2005/08/12 12:11

手取りが280万円だと額面で300万円強、仮にボーナスが年4ヶ月だとすると額面で月19万円くらいですね。

よほど特殊な技能を持たれているなら別ですが定時退社、7時間労働の事務職で今からこれ以上の条件をさがすことは難しいと思います。一度はハローワークで他社の事務職の募集条件等を調べられると現実がわかると思います。なお、バブル崩壊後は給料のほとんど上がらない会社、業界は珍しくありません。わが社も成果主義の名のもと、年収は大幅に下がっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:11

勤務先の「給与制度」を把握されているでしょうか?


どういう仕組みで給与額が決定されるようになっているのか、そのルールのことです。
そのルールに照らして、妥当な額であれば文句は言えないと思います。
まず、そのことを確認しましょう。
給与は、働く人にとって生活のよりどころです。当然、本人がその算定ルールを知っていなければ生活設計は成り立ちません。

まずは、組織のルールどおりに運営されているかどうかの確認をしてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:07

確かに少ないですが、一般事務からの転職は条件が悪くなる場合が大きいですよ。

場合によっては初任給からのスタートも...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:07

少ない気がしますね。


こちらを参考にしてみてください。
http://www.roudou.net/ki_tingin.htm#step1

お金を得る為に仕事をしますからしっかり考えたほうがいいです。
場合によっては訴えることも。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_tingin.htm#step1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

お礼日時:2005/08/12 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の一般職

採用する際に総合職と一般職がありますが、総合職は男性、一般職は女性だと知り合いから言われました。
男性が一般職を受けても、通る可能性は少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤務する会社では、事実上通らないと思います。

総合職と一般職の定義の違いにもよるし、職種の運用方法の違いもありますから一概には言えないところではありますが・・・

総合職は原則大卒としている会社で、高卒の男子の採用実績がない会社なら、事実上一般職の男子採用はしていないとおもいます。
典型的なところでは金融などはそうでしょう。

Qメーカー総合職の年収はその会社の平均年収より高いのですか?

機械や電気のメーカーの平均年収は500~600万とされていますが、メーカーではブルーカラーとホワイトカラーの賃金に差があり、大卒の総合職であればもう少し高収入が期待できるという話をよく耳にします。これは本当のことですか?

Aベストアンサー

>メーカーではブルーカラーとホワイトカラーの賃金に差があり

募集要項で差が明確になっているメーカーはそうかもしれませんが、
完全同一のメーカーも多数あります。

昇給面で研究開発職や業績の良い事業部の人が有利な場合があります。
平均年収はあくまでも平均ですので、大卒だからとか総合職だからとかは一概には言えません。

Q総合職と一般職について

採用では総合職と一般職に分けて選考をしますが、入社後、例えば総合職から一般職へ、一般職から総合職へと変わることは一般的にできるのでしょうか??教えてください!!

Aベストアンサー

どんな職種か会社にもよると思いますが、私の周りでは転換をした人はいません。稀なケースだと思います。派遣から社員になった人はたくさんいますが…。

ただ制度として、ある条件を満たせば、一般職→総合職は可能という会社はあるようですね。(就職活動をしている時に数社で説明を受けた事があります。)たいていは査定とか試験などが必要でした。

Q残業代未払いにあたりますか?先月の55時間残業をしたのですが、給料に4

残業代未払いにあたりますか?先月の55時間残業をしたのですが、給料に40時間未満の残業代しか含まれていませんでした。

社長に伺った所「残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない」というお返事をいただきました。

実は7月末にタイムカードが廃止され、それ以降初めてのお給料でした。タイムカード廃止後は押印+残業届の時間管理になり、届には何時~何時にどんな業務をしたか、という事を記載しなければなりません。

その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた…とのこと。判断基準を聞くとあくまで社長独自の判断だそうです。

タイムカードのころは残業代はキッチリでてましたし、押印に変わる時にそのような説明はありませんでした。

この差額をどうにか請求できませんでしょうか?社長は全く聞く耳をもってくれず、悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

>その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた

そんな権限は社長にはありません。

>残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない

業務であれば、問答無用で残業に含まれるはずです。もしも貴方が今回の件で断固戦いたいのであれば、第一に社長がそのように主張した旨の証拠を文書または録音で残してください。第二に、社長がそのような判断をしたことを、労働基準監督署に通報して「法の判断」を仰いでください。社長の判断が正しければ(あり得ないけど)、そのままスルーされるでしょうし、問題があれば役所から是正の指導があります。

>この差額をどうにか請求できませんでしょうか?

前述の、是正の指導を勝ち取った後で請求すれば、会社側もノーとは言えないはずです。まずは役所を味方につけましょう。

なお、社長側は出来るだけ賃金を支払いたくない、社長の権力を振りかざしてなんとかしたい、と思っているので、役所の介入なく説得しようとしても無理ですよ。今回のお話を聞く限り、その社長も役所の怖さをまるでわかっていないバカなのは明らかですしね。

こんにちは。

>その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた

そんな権限は社長にはありません。

>残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない

業務であれば、問答無用で残業に含まれるはずです。もしも貴方が今回の件で断固戦いたいのであれば、第一に社長がそのように主張した旨の証拠を文書または録音で残してください。第二に、社長がそのような判断をしたことを、労働基準監督署に通報して「法の判断」を仰いでください。社長の判断が正しければ(あり得ないけど)、そ...続きを読む

Q銀行の一般職に出向はあるのでしょうか?

はじめまして
メガバンクに入行(総合職)しても、早い人だと42歳位から片道キップの出向をさせられるということをよく聞きますが、それは一般職にも当てはまるのでしょうか?それとも、一般職は出向とは無縁なのでしょうか?
また、30代後半以上の一般職の方は、末端の職場へ移動させられるというのは本当でしょうか?一般職は加齢とともに、会社の扱いが冷たくなる部分は今でもあるのでしょうか?メガバンクにおける一般職の職場環境についてご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(それは一般職にも当てはまるのでしょうか)

一般職に当てはまるかどうか知りませんが、総合職でも全く馬鹿ではどこも引き受けないでしょう。出向できるならまだ良しとしなくてはならないと思います。

(一般職は加齢とともに、会社の扱いが冷たくなる部分は今でもあるのでしょうか?)

別に銀行でなくてもどこの大企業でも同じです。特別な仕事の能力が無く、また加齢しても人を管理監督する才能がなければ、若い給料の安い派遣、契約社員のほうがいいに決まっています。

女性ならばともかく、もしもあなたが必要な学歴がある以上大銀行でも商社でもどこの大企業でも男性で総合職でない職種を目指すということは私には信じられません。

Q営業職の残業

現在派遣会社の社員として3ヶ月目が終わり4ヶ月目に入るのですが
残業の規則に疑問といいますか不満を持ち始めました。。
はじめは『AM10:00~PM19:00』と説明を受けました。
そして残業も込みだからねと言われました。
しかし最近になり自分の上司が『19時で帰るのはよくない!本部なんて21時まではいるからな』とサービス残業をしろと遠まわしで言っております。そのおかげで実際の勤務時間も10:00~大体22:00までしております。これで残業代は出ないのはどうかと思うのですがこれって当たり前ですか?しかも給料は全込みで手取り17万程度で正直辛いです。。

Aベストアンサー

>現在派遣会社の社員として
派遣会社の正社員と言う意味ですよね。
営業職なら事業所に何時でもいるわけではないので
みなし労働時間になっているのではないでしょうか。
法38条の2第1項です。
派遣会社なら労働法を熟知してもいいようなものですが
目的も無く長時間労働をさせるような
あほな上司がいる会社自体が問題ではないでしょうか。
民主、社民が与党になったので派遣労働自体の先行きも不透明ですし
将来をもう一度考え直した方がいいかもしれません。

Q一般職と総合職があったら

一般職と総合職があったら
総合職の社員が幹部候補になるのでしょうか?
一般職から幹部になる人はほとんどないですか?

Aベストアンサー

私の会社では途中から総合職に変わる道も作られていますが、かなり厳しいですね。
幹部になるのはまず難しいでしょう。
(ものすごく能力があって運がよい場合は別でしょうが・・・そう簡単には)
仕事の範囲も一般職(事務職、技術職)は限定されています。(その分責任も少ないわけですが)

Q営業職の残業

営業職をしております。
みなし残業手当はない契約になっております。
9時~18時の勤務体系で、直行直帰の場合は特に残業を申請しておりません。
しかし、ある日、20時までお客さん先で商談となりました。
この場合2時間残業をつける申請ができるのでしょうか

Aベストアンサー

契約の内容次第。
月給30万円でみなし残業手当を含むでなく、月給25万円+残業手当5万円(25時間分)
のような契約内容になっているか否か?
もう一つは、職務上、お客さん相手の部分があり、勤務時間中に喫茶店で休憩していても咎められません。
この辺りを総合的に勘案しないと何とも申し上げられません。

一般的に、管理職も残業代が支払われません。管理職手当には、そのような要素も含めての性格があるからです。

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

Q管理職の深夜残業

管理職は、残業代とも休日出勤手当てとも無縁の存在であることは理解していましたが、深夜残業に関しては労働基準法では、役職がどうであろうと会社は手当てを支給しなくてはならないとか? 確かにそのような文面もありますが、会社がそれは認めない場合にはどのようにして会社側に対応したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準監督署は、いかがでしょう。
タイムカードがあればコピーを。なければ
日々の終了時間を手帳などに記載したコピーを。
質問者さんだけでなく、他の方のコピーもあれば
より信憑性が伝わりますね。

それを持参し、労働基準監督署に相談されてみては
いかがですか。改善策が出れば良し、出ない場合は
会社に監督署から電話してもらうなど方法もあるかと
思います。

今の時代、何かに付けて経費削減と言われ
理屈の通らない事が、まかり通っています。
これを機会に行動あるのみ。
しいては、平社員の方々の待遇も良い方へ
変わるかも知れませんね。
私も管理職だった時、午前様は当たり前。
夜中の2時位まで仕事した事が度々でした。
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報