電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代半ば男性で食品関係会社勤務です。高校卒で就職です。今少し転職を考えてます。そこで同年代の方の給料等どのくらいなのか参考にしたいです。現在、早番&遅番の交代制で変則週休2日制、残業手当て無し(残った時間だけ暇なときに帰る)手取り20万弱ぐらい、有給使えない(病欠や年間計画休だけ使える)祝祭日なし、夏休み1日だけ、GWなし、年間計画休暇9日連休。説明不足だと思いますがこんな感じです。年に結構な人数辞めます。今の現場の仲間はとても良い人ばかりで給料も多分このぐらいだと思い辞めたくないのですが、、、。いろいろな職業があるから様々だとは思いますが同年代の方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

社会人になって30数年のビジネスマンです。回答の前に、比較の仕方についてチョッとしたアドバイスからです。

(1)給料→「年収」で比べましょう。月収は多くても賞与が少ない、またその逆もあります。源泉徴収票の冒頭の数値が税込み年収です。

(2)手取り→「税込み月収」で比べましょう。天引き控除項目は、ご本人や勤務先に応じてイロイロです。私の友達なんて、自分の意思で掛けている生保料やローン支払いまで差っ引いて「手取りがすくない少ない」とボヤイてました。

(3)実質的に消化できている公休や年休の休日「年間合計日数」を重視しましょう。

(4)学歴(高卒・専門卒・大卒とか)そのものは、初任給や月収年収に無関係なのです。学齢基準すなわち高校新卒は18歳とみなされるし、高卒後の2年制専門卒なら20歳、四大卒なら22歳としての初任給ということです。(純粋に学歴そのもので差があったのは遠い昔です=第二次大戦まえの旧制時代)

(5)年間実労働時間がいったいどれぐらいなのかも知っておきましょう。

さて、本論です。

たしかに交代勤務やシフトスケジュールでの休日というのはツライものがあります。少々の体調不良でも出勤せざるを得ないという日も多いでしょうね。

反面、就業スケジュールのおかげで、ショート旅行やデートの予定も立てやすいし、平日昼間のイベント参加や医院役所行きにもベンリですね。

私は仕事柄いろんな会社の若者の就業実態を知っています。結論から申せば、表向き土日週休とか過酷な残業は無いとかになっている場合でも、実態は違います。土曜はほぼ毎回出勤とか毎日20時までは定例サービス残業とかザラです。特にオフィス仕事やサービス業・建設業で顕著です。

「税込み年収」と「年間実労働時間」をグロスで考えた場合、製造業の工場マンが、結果的に最もイイ職場だと確信しています。

30歳代になって監督職以上に昇格すれば、シフトからも外れるし、年収もアップしています。もう少しフンバッタほうがイイと(オジサンは)思います。(笑)

最後にアバウトのデータを。。。
25歳者データです。

●年間実労働時間
製造業の25歳者=1980時間。
サービス業の25歳者=2800時間。← !

●年間実就業日数
製造業の25歳者=270日間。
サービス業の25歳者=290日間。← !

●税込み年収
じつは製造業もサービス業も殆ど同額なのです。← !
(残業しなかったひとで)=290万円~340万円。
(毎月10時間残業のひと)=310万円~360万円。
なお、サービス業などは残業をいくらしても、残業手当ゼロという場合も多いです。

「実質」に焦点をあてて、じっくり考え、、、良き自己結論を導き出して下さいね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

色々訂正&解説ありがとうございました。年間で計算したことが無かったので、今後はそういう計算をしていきます。現場の状況は若手が辞めすぎて人手不足です。週2日の休みも取れないことが多々あり、ひどいときには9連勤、10連勤もありました。休みが取れないので、無理やり取ろうとして、出勤直前に「休み」の電話がかかってくる。毎日のように出勤時間の変更。といった感じです。予定はほとんど立てれません。

私は20代半ばの女性です。

仕事が医療関係のため公休は4週8休で、有給を使い切ることは不可能ですし、年間計画休なんて贅沢なものありません。時間外労働(30時間ぐらいはノルマ勤務)も月40から60時間ぐらい(同じ部署でも業務によってはもっとすごい人もいるらしい)ですし、日曜日も月の半分は時間外で半日くらい出勤していますし、月10日ぐらいは緊急時のための自宅待機です。実家に帰るときは公休と特別休暇(夏休み:勤続年数により1日から4日)で帰っているのが現状です。しかし、辞める人は年間に数人です。私も辞めたいと思うことがしょっちゅうあります。でも続けることで得られるものもあるのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。僕の仕事より全然大変そうですね。今までやってきてよかった事は、やっぱり良い現場の仲間に出会えた事で、続けることでまだまだ得られるものもあると思います。やっぱり一番いいのは辞めない事って思うのですが、同年代の状況も知りたく、質問投稿しました。有給は使いきろうとは思ってません。何か起きない限り(病気、親戚の不幸、資格取得等)使えないので、他の会社は?って思い質問しました。時間外労働と半日出勤は給料にはならず、サービス残業?って事ですか?

>今の現場の仲間はとても良い人ばかりで給料も多分このぐらいだと思い辞めたくないのですが~

そうした方がいいと思うな~同年代でなくてゴメンね。例えば#2の方の挙げられている”製造業の工場マン”は、時間、給与に恵まれた職種ですが(同業では日本が一番高い)、大きな落とし穴があります。

それは、条件が良すぎると言う事。国際的な競争力がない。人件費の安いアジアなどに工場は移転していく。何時閉鎖になるかもわからない。某大企業も外人の社長にかわり、不採算工場は次々と閉鎖されました。

今は、工場の工員は極一部の例外を除いて残業禁止です。いつ、工場ごと閉鎖されるかびくびくで、給与は上がるどころか下がる一方です。

一言でも”辞めたい”と口走ったが最後、管理職がすっ飛んできて、ベストな退職スケジュールを設定してくれ、有給取り捲り、退職金上乗せ、ボーナス上乗せの条件を提示して気が変わらないように、最新の注意を払って尽くしてくれます。(現場管理職は陰で”人斬り”と呼ばれてます。)怖いでしょう?そして変わりは臨時雇用。

隣の芝生は青く見えるものです。今時、あなたが就職したころより社員の雇用は更に減ってます。臨時とか外注とか、派遣とかで経費節減してます。

♪よ~く考えよ~仕事は大事だよ~
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!やっぱり一番いいのはこのまま頑張る事だとわかっているのですが、、、。一応うちの会社はリストラは今のところないです。むしろ定年過ぎた人でも辞めさせないくらいです。ただ若い人はどんどん辞めていき、人件費を減らしたい会社にとっては良いのかもしれないですが、残った現場の人間は休みが取れない状態です。辞めても辞めたまま補充しない状態です。

以前20半ばまで同じような勤務状態で働いておりましたが

役職にもよるのではっきりしたことはいえませんが
専門学校卒で手取りで25万ぐらいでした。

もしやめるのであれば転職先を決めてから出ないと
いろいろ大変だと思います。
転職する場合は年齢がかなり重要になってきますので
もし転職するなら早めのほうがいいです30才に
近づくとほとんど求職情報がなくなってきます。

結婚など将来的なことも考えて今後もやっていけると
思うのであれば仕事を続けていったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同年代時代のアドバイスで参考になりました!辞めるんだったら、やっぱり転職先は決めときたいとは思ってます。年齢的にも今がギリギリかなと思います。将来一人で生活するのなら大丈夫だと思いますが、結婚してる人の話を聞くと大体共働きしてて、それでも厳しいと言ってました。今は大丈夫だけど将来考えると転職かなって感じです。