私は、携帯電話についてのレポートを書こうと思っています。
そこで、携帯電話の特徴をいくつか知りたいと思い、投稿しました。
メールやインターネットなどのサービスも携帯電話の特徴だと思っています。
他に何か特徴があれば教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良い面ばかり見られているようですので、こんなのは如何でしょうか?


・携帯依存症人口の増加
・迷惑メール
・出会い系サイトによる犯罪増加
・携帯電話がインターネット界に介入したことによる、ネット界のレスポンス低下
・(学校にて)授業妨害
・N社ボッたくり
・S社不良品バラ撒きまくり

私ならこれで小説一冊は書けると思います。
普段何気なく使っているものの良い点を探すのは意外と難しいと思います。性悪説の観点からイロイロと調査してみれば、自ずと「何が本当に便利なのか」も見えてくると思いますよ?
    • good
    • 0

いまや携帯でいろいろな事ができます。


携帯電話の技術力は日本は世界一です。
機能ではメールやインターネット、カメラ、音楽配信、JAVA、カラー化、和音。
サービス面でも天気予報、為替相場、チケット予約や地図etc・・・と、このような事のできる携帯は日本だけだと思います(たぶん)。
なぜ海外では携帯がここまで多機能化しないかということに着目してレポートを書けば面白いものができるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kakaku.com/pc2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、それは面白そうですね。一応考えてるのが、携帯電話の利便性について書こうと思っているんですが・・・難しいですね。。。

お礼日時:2001/10/26 10:42

参考になるかどうかわかりませんが幾つか。


・私の友人で営業マンがいるんですが、携帯電話使いまくりなんですね、で最近耳というか脳がやられて精密検査受けてます。電磁波の影響でしょうか?アンテナを伸ばさないで多用するからでしょうか?
・あと強盗犯人を追跡中に車のNo.を携帯に入力して早期解決につながったなんていうのもありましたね。社会的必須アイテムと副作用みたいなタイトルで。。ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nanawanさんの回答も携帯電話の問題点・社会的影響の参考になりました。
他にも携帯電話についてあればまた教えてくださいね?

お礼日時:2001/10/26 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特徴と特性について

特徴と特性って似たような言葉なんですが、意味としては違うみたいなのです。
特徴はあるものの特有の部分ということはわかったんですが、特性がよくわからなくて・・・。
特徴と特性の違いって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―がある顔」
と書いてあります。


「特性」という言葉は、「特徴」という言葉に比べて
あるものの持つ具体的な性質に特に注目し、
それについて記述するときに使うことが多いと感じます。
「ワックスの水をはじく特性が、フロントガラスを見やすく保つ」
などです。しかしこの場合は「特徴」でも通じないことはない。

しかし、「特徴」とは明らかに違う点がある気がします。
すなわち、「特性」という言葉は、
その性質についての具体的な説明がある場合か、
その具体的性質へと注意を促す場合以外には、使うことができない、ということです。

本などで確認した訳ではないのですが、ネットでの用例を見て、
私は以上のように考えています。

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―...続きを読む

Q携帯電話からの掲示板投稿についての質問

はじめまして。
携帯電話から掲示板で自分の前に投稿した人に返信する際に、よく
>>1 という風になっていますが、どのボタンを押したら >> と
なるのか分かりません。 どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

[きごう](変換)[きごう](変換)[1]

Q用語の意味について

旋削加工は旋盤加工と同じ意味でとっていいのですか?
それと、切削加工の中の1つとして旋盤加工があると考えていいのですか?
自分では、「切削加工の特徴=旋盤加工の特徴」と意味をとってしまうのですが、やはりそんなことではないのでしょうか?

Aベストアンサー

旋盤と旋削はやることが違います。

旋盤は円柱の試料を回転させ、それに刃(バイト)を当てて削り太さを変えます。
そして旋削は刃(フライス)を回転させ、試料から斜めに当てたりして、ねじの谷の部分を作ります。

特徴としては、
旋盤は円柱の試料を回転させ垂直に刃を当て削って、細くしたりローレット加工といって滑らないようにでこぼこを作ったりできる。

旋削は試料は動かす必要がないので、チェーンソウみたいなものを使って溝を掘ったり、かんなみたいに表面を削ったり、歯車の谷を作ったりでき、旋盤よりも複雑で細かく、具体的な事ができる。試料にいろいろな角度で刃を当てることができる。

こんなとこかな。

Q留学生 携帯電話 国際電話 その他

こんにちは、
最近知り合った韓国からの留学生から、携帯電話の相談を受けました。

1.AUの学割プランを勧めました。
2.海外(韓国)への電話は、KDDIを通じての通話契約を勧めました。

質問ですが、ほかにもっと安いプランなどありますでしょうか?

ほか、コンピュータでIPフォンを利用すると海外(韓国)への電話が無料でできるようなことを聞きました。

何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際電話はKDDIを使ったらとんでもない料金になってしまいます。
VIVA+、ブラステルなどのプリペイドタイプを使用すればもっと安くなります。
http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0008

http://www.brastel.com/Pages/jpn/home/

Qどういう意味でしょうか

The most characteristic feature of her work is her brush style.
このmostの使い方なのですが、
most famousとかならわかるのですが、ここでは=famousなのでしょうか...
most featureとはどういう意味でしょうか
最も特徴的?

Aベストアンサー

characteristic という形容詞の最上級として
most characteristic です。
これも「特徴的な」で、feature も「特徴」で日本語ではダブりますが、
英語としては feature を修飾する、「特有の、典型的な」
という意味の形容詞と考えればいいです。

彼女の work を最も的確に表している特徴。

Q固定電話→携帯電話 転送可能?

この間あるお店に固定電話番号をかけると、「電源が切れてるか?電波の届かないところにいるか?」というメッセージが返って来ました。
これは固定電話を携帯電話に転送しているという事でしょうか?
ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の伯父(52歳)なども、自宅が留守がちなので転送サービスを利用しています。
自営業の方などはよくやるのではないでしょうか。
受付番号は固定電話の方が信用が高まりますし、といっていつでも電話のそばにいられるわけでは無ければ(配達など)
転送しておけばいつでも受けられますから。

この場合、自宅(固定電話)から携帯電話までの通話料は、転送サービスを使っている人にかかります。

Q文章を意味を教えてください。

経験的蓋然性でコメントするのは匿名掲示板の特徴

これを分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか?
蓋然性の意味を調べても、全然理解できません。

Aベストアンサー

個々人の体験に裏打ちされたもので、しかも、その体験上、たいていは、そのようなことであったということ。
したがって、個々人の生活様式が特殊であったり、つまり、個々の生活環境などの違いによって、万人には、必ずしも当てはまらないということ。

蓋然性とか、蓋然的などというのは、よく、学術(科学)論文などにおいて用いられる言葉。
必然というには、ちょっと誤弊がある場合、または、7、8割りがた真実なのだろうと考えられる時、これを用いる。

QLINEアプリ内での通話は固定電話、携帯電話で言われる回線の通信量に影響出ますか? 熊本地震での記

LINEアプリ内での通話は固定電話、携帯電話で言われる回線の通信量に影響出ますか?

熊本地震での記事を見て質問してます。LINEの「LINE Out」によるLINEと固定電話での通話機能を推奨した事が結果的に通信量を増やして回線の負担になったとか…

Aベストアンサー

>LINEには影響あるでしょうから

訂正。現地ではIP網もかなりひどい状態になっているみたいですね。
LINE電話やIP電話も テキストメッセージが使えるなら
控えるべきでしょう。

Q「特徴」と「特長」

 同音異義語の使い方で、お知恵を拝借したくて質問させていただきます。
 小学3年生の国語の問題文のなかに、
「たてがみが見事だという特長を持つ動物が、おすライオンだ」
 という文章がありました。
 私は「特長」という言葉は「とくに長所となる部分」という意味に解釈しており、この場合は「ほかの動物と比べて大きな差がある部分」という意味の「特徴」を使うべきではないかと思ったのですが、どちらが適当でしょうか?
 良い機会ですので、娘に「特徴」という言葉も一緒に教えておくべきかと思ったのですが、使い方の違い等について、明確に説明しきる自信がなく、少々困っています。
 言葉の使い方に詳しい方の助言をお待ちします。

Aベストアンサー

どちらにも解釈できるような問題を提供する側に問題があるような気がします。文面から見ると「特徴」がふさわしいと思いますが、「特長」が間違っていると断言できないような気もします。国語の問題は算数のようにはっきりとした答えがないことが「とくちょう」ではないでしょうか?

Q携帯電話の液晶

お世話になります。

携帯の液晶は取り外してテレビにつないだり出来るのでしょうか?

ふと、ビデオに(いまだにVHS)テープの確認用に
使えたらな・・・と思ったのですが・・。

Aベストアンサー

NO2です

携帯電話の改造は禁止されていますから、メーカーや各キャリアのサービスに問い合わせても教えてもらえる物ではありません。

携帯電話に限らず、最近の電気製品の修理は部品交換というより、各ユニット(基盤)交換がほとんどです。
メーカーのサービス(回路設計)に携わった人でない限り、わからないと言っても良いです。
どうしても作りたいと言うのなら、“自分で調べる根気と努力”しかないです。


人気Q&Aランキング