プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ゆるい水流を使って、泡々の手洗いで丁寧に車の洗車をしたい派です。
なので、コイン洗車の高圧洗浄式は使用したくなく、またスタンドでの洗車についても、自分の思った通りにやってくれない(細かい部分まで)ので、どうしたものかと悩んでします。

ネット上でいろいろ調べていたら、ポータブルシャワーなるものを見つけました。
これなら水道の無い月極駐車場でも洗車できるかな?と思っています。

そこで「私もポータブルシャワーを使って洗車しています!」という方、ほんとうに洗車できるのか、またその良し悪しを教えてください。

ご参考までに、ポータブルシャワーの製品を下記に記しておきます。

http://www.rakuten.co.jp/bliss/166731/index.html
http://item.rakuten.co.jp/esports/0003404001243/
http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/417983/5005 …
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/570536. …

以上、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

レジャーでの使用ですが


2番目の類似品の手動式と3番目の電動式を使ってます。
手動式はタンク内に圧搾空気を掛けて水を出すんですが
始めはいいんですが水が少なくなるにしたがって
ポンプを押す回数が増えてきますのでかなりシンドイです。
ポンプを押す人と使う人って感じですので現在使用していません。
電動式は便利です。
スイッチオンでOKですから。
ただ、電源が必要ですので洗車の時はどうするか?だと・・・。
エンジンを掛けずにどこまで使えるか
電源コードはドアに挟んで水漏れしないか、とか。
あとポリタン1本約20リットルですが
洗車では何本必要になるんでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか!手動式の場合、水が無くなれば、その分空気もたくさん入れなければなりませんね。
シガライタ式の場合、私もcyunen-bousouさんの言われる通りのことについて心配していました。
やはりコイン洗車でなんとかしようかな…。

お礼日時:2005/08/12 22:36

 実に懐かしいというか、自分もその昔この現状に悩んだことがあります。

洗車場では思うように洗車ができませんし、GSでは細部に渡って洗車はしてもらえません。(当たり前かもしれませんが。)

 いつも給油していたGSから、たまたま別のGSで給油をしていて気が付いたんです。ダンプカーが結構長い時間洗車しておりました。水をかなり使用して。

 店員に聞くと無料とのこと。それからはほとんど給油毎に洗車してますよ。マット洗浄機や掃除機も無料。ただ、高圧洗浄機だけは有料でしたが。
 上記のようなGSを探してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな裏技があるとは・・・。
まずはGSの人と仲良くならないといけませんね。

お礼日時:2005/09/04 10:43

私は乾電池式のポータブルポンプを使用するつもりでした。


まず、ボデーに水をかけて下洗い、洗剤を付けて泡立てて洗車、それから泡を洗い流します。最後に仕上げをします。(私の場合です)
とてもではありませんが20Lのポリタンク1杯では足りませんでした。結局何度も水を取りにいくはめになり面倒くさくてやめました。また、ホースも短くて・・・。
大きなタンクを持っていくにしても、運搬に困りますしね。
今は、長いホースを購入して家の前で洗車をしています。(もちろん自分のうちの蛇口です)
自宅の屋外に、蛇口があればそこからホースでとった方が楽だと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご経験談をお聞かせいただき、大変参考になりました。
駐車場は、マンション下なので(しかも4階)ホースは難しそうです…。
う~む。 20Lタンク×2個ならなんとか??

お礼日時:2005/08/12 21:34

月極で回りに車が無いといいですが、僕ならセルフスタンドにバケツ持っていった方がいいと思いますよ!夜中によく行ってますが、エアー、給

油、車内すべてできるし、いいのでは!ポータブルは水圧がなさすぎて、かなり水量使いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりポータブルは水圧低いですよね…。

お礼日時:2005/08/12 22:24

高圧洗浄はいちおう意味があるんです。


ボディには様々な砂や埃、ピッチ、鉄粉などがこびりついています。これをスポンジで洗う前に取り除かなければなりません。
もしゆるい水を掛けただけで洗うと砂や鉄粉などがほとんど流されずにそのままスポンジでゴシゴシと洗うわけです。
そのために砂などでボディに傷がつきます。高圧洗浄をするということはなるべくボディに傷をつけないための前処理のようなものです。

私もポータブルシャワーは検討したことがありましたが、不安だったのでやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。 しかし私の経験上から、高圧でも汚れがまったく落ちないイメージがついてしまって…。
前処理として考えるべきものなのですね。

お礼日時:2005/08/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!