子どもが夏休みの自由研究で「リサイクルカイロ」を手作りするために
「酢酸ナトリウム」を探しています。近所の薬局では取り扱っていませんでした。
ネット通販などで取り扱っているところはないでしょうか?

A 回答 (4件)

酢酸ソーダと言った方が通じるかもしれません。



染色や革の加工に使いますので、画材や染色などの工芸材料を扱っているところにあるかもしれません。
http://www.biwa.ne.jp/~kts/KtsFiles/shop.html

薬局で薬剤師さんがいたら取り寄せをお願いできるのではないでしょうか? (店に置いてあっても薬剤師が席を外していると「無い」といわれることがあります)

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kts/KtsFiles/shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酢酸ソーダでも探してみます。
薬局でお取り寄せはできるそうなのですが、お盆休みに入ってしまって
入荷するのはかなり先になるそうなのです。提出日が22日なので
17日くらいまでには手に入れたいのですが・・
大きい手芸店などでも探してみます。

お礼日時:2005/08/12 19:55

酢酸ソーダといっても変わらないですよ。


大体今の薬局で買うのはどうかと思います。しかも薬局はたくさんのルートを通して販売するのでかなり値段が高くなります。(1000円以上は値上がりする)
私は薬品に関しては「試薬屋」で買っています。これは学校などが薬品を買っているところです。また、○○器械店、○○化学器械店などというような名称を持つ店のことです。タウンページで探してみて下さい。薬品とか教材の分野に値すると思います。
酢酸ナトリウムは危険ではないので、簡単に買えると思います。
多くの人はすぐに薬局へ行けとかいいますが、基本はそういう試薬屋だということを覚えておいてください。一回行って信用を得たら電話でさまざまな薬品を注文することができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試薬屋さんも過去の回答
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=852607
にて、みてみたのですがとにかく今回は時期が悪く、至急に要りようだったもので
(普通に薬局で手にはいると高をくくりすぎていました。(^_^;)
取り寄せ注文を待っていられない状態でした。

私がタウンページで片端から薬局に電話し、子どもと主人が車で薬店巡りを
しましたが、どこも取り寄せでした。でも、薬局の方もメーカーや問屋さんに
訊いてくださったり、特別な手配をする配慮を言って下さったり、とてもありがたかったです。結果としては盆に会った親戚の息子さんが薬科大に行っていることを
思い出し、夏休みだけど先生に頼み込んで教室をあけてもらい、今朝宅急便で
届きました。いろんな方に迷惑をかけてしまいましたがなんとか自由研究の
提出日に間に合いそうです。回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。  m(_ _)m

お礼日時:2005/08/18 11:00

酢酸と水酸化ナトリウムなら簡単に手に入ると思うので両者を買って中和して作るのはどうでしょうか?


当量について計算できないと難しいですが(中和させるというのは同じグラム数混ぜるということではなく同じ分子数混ぜるということなので)
それから水酸化ナトリウムは強アルカリで目に入ると失明しますので気をつけて扱ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分子数・・・むずかしそうですね。失明もこわいので中和は無理そうです。

お礼日時:2005/08/18 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。
ここで使っている酢酸ナトリウムを手に入れたいのですが・・

お礼日時:2005/08/12 19:50

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

Q酢酸ナトリウムの作り方を教えてください!!

酢酸ナトリウムの材料

    酢酸、炭酸ナトリウム、水酸化ナトリウム  など

ありますが
その作り方がわかりません。
教えてください!!

Aベストアンサー

CH3COOH+NaOH→CH3COONa+H2O
2CH3COOH+Na2CO3→2CH3COOH+H2O+CO2

どちらでも出来ますね。
泡が出るので反応の終点が分かりやすい、材料が安いということで言うとNa2CO3の方がいいように思います。

両方使わなければいけないということはないと思うのですが。

Q酢酸亜鉛二水和物の水

今日の授業で酢酸亜鉛二水和物を水に溶かして0.1M(モラー)の水溶液を作りました。ここで質問なのですが、この場合、酢酸亜鉛二水和物に加える水の量は二水和物の量を引いた量で宜しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは溶液の濃度についてもっと知るべきです。

1Mというのは1Lの溶媒に1molの溶質が溶けている状態です。
つまり、1M=1mol/Lです。
次に、0.1Mの場合は1Lに0.1molなので0.1mol/lです。
実際に溶液を作る操作としては溶質を正確に量りとって少量の溶媒に溶かしそれをメスフラスコに移して溶媒を混合しながら加えていき最後に標線にあわせ混合するという順序です。

今回の場合は溶媒が水なので酢酸亜鉛二水和物に含まれていた水は溶かした後は溶媒としての水と区別できなくなります。
また、酢酸亜鉛二水和物を量り取るときに分子量は219.51で計算したはずでこれは水和物としての水も含んだ分子量です。
つまり、結晶水としての水まで考えて溶質を量り取っており、その中に含まれる水は溶媒と区別できなくなるうえに正確な容量になるまで水を加えていく操作なので、結晶水のモル数は考える必要がありません。

ただし結晶水を含まない溶質(今回の場合は酢酸亜鉛)を使う場合は血漿水分を含まない183.48を分子量として用いて計算しなくてはなりませんが、おそらく潮解性の問題で正確に量り取るのが困難になります。

まずは溶液の濃度についてもっと知るべきです。

1Mというのは1Lの溶媒に1molの溶質が溶けている状態です。
つまり、1M=1mol/Lです。
次に、0.1Mの場合は1Lに0.1molなので0.1mol/lです。
実際に溶液を作る操作としては溶質を正確に量りとって少量の溶媒に溶かしそれをメスフラスコに移して溶媒を混合しながら加えていき最後に標線にあわせ混合するという順序です。

今回の場合は溶媒が水なので酢酸亜鉛二水和物に含まれていた水は溶かした後は溶媒としての水と区別できなくなります。
また、酢酸亜...続きを読む

Q酢酸ナトリウムの作り方

酢酸ナトリウムを作る過程
炭酸ナトリウムと酢酸を混ぜると出来るとわかりますが、

その炭酸ナトリウムと酢酸の量を教えてください。

Aベストアンサー

 いずれも、結晶水または溶媒として水を含むため、きちんと計測しても意味が無い。水酸化ナトリウムを用いても同じ。
 結晶化させて、再結晶操作を行い三水和物をとりだし。加熱して無水物として精製かな。
 

Q真鍮の表面処理

真鍮を材料にして工作をしました。最後に表面処理を行って表面を黒褐色,または褐色に仕上げたいと思っています。簡単な方法として,丹ぱん酢(硫酸銅,酢酸,緑青,食塩の混合溶液)にひたす方法があるホームページに書いてありました。しかし,具体的な溶液の調製方法については記載されていませんでした。そこで,方法をご存知の方,「具体的な操作」をご教示ください。

Aベストアンサー

丹ぱん酢は知りませんが、六一〇ハップでもできます。方法は、薬局に行って六一〇ハップ(武藤鉦製薬・温泉のもと。硫黄くさい液体です。成分はイオウ、生石灰、カゼイン、硫化カリ。)を購入し、そのまま薄めずに筆で塗る(または漬けこむ)だけです。むらなく塗ったら数分置いて水で流すだけです。あまったのは入浴時に使ってしまいましょう。原液は黄色なのにお風呂に入れると白濁して温泉気分満喫です。この方法できれいに着色できるのは鋳物肌です。その次がやすりがけしたような荒れた面。つるつるの面は今一つのしあがりです。
ここで注意するのは手に原液をつけないこと。手が硫黄くさくなります。でも、くさい以外は害も無いし、廃液はフツーに流しに捨てれるので気軽にやれます。
この方法は某鉄鋼メーカーの鋳物やさんから聞きました。プロの人も結構使う手らしい。

Q「過冷却水」を作ったら失敗しました・・・

おもしろ科学実験の本に、過冷却水の作り方が載っていました。
「ペットボトルを冷凍庫に90分入れて、そ~っと取り出してから机にドン!!」ってやると
みるみる凍っていく・・・とか。

実際やってみたんですが、90分冷凍庫に入れておくとすでに凍ってました。苦笑

(1)90分っていうのは「常温」からですか?(私は冷蔵庫の少々冷えた状態からしました)
(2)グレープフルーツジュース(果汁100%)でやったんですが、それがいけなかったんですか?(水やお茶??それとも炭酸水?)
(3)実際やってみたことのある方は何のペットボトルで常温(あるいは冷蔵庫)から何分くらい冷やしましたか?

なんとしても目の前で凍っていく様子を見たいので
是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 直接ペットボトルで確認したわけではありませんが、大学では理科系科目の基礎実験に過冷却の課題がありそれをやった経験から。
 まず、グレープフルーツジュースでは条件が異なるのでまず不可能とお考えください。
 できるだけ混ざりものの無い水を使用してください。(本当は水道水ではなく蒸留水やイオン交換水等が良いのですが、入手性の問題から水道水でも仕方ないでしょう。)
 次に冷却時間ですがこれは水の量とペットボトルの容量、そして冷蔵庫の冷凍室の性能等にもよるので何回か試す必要があるでしょう。

Q酢酸エチルの合成での収率について

エタノール20.0mlと酢酸20.0mlから酢酸エチルを作って、酢酸エチルの実際の収量が13.0グラムでした。理論収量を計算すると15.3グラムとなり収率が85.0パーセントになってしまいました。
エタノール、酢酸において、20×(それぞれの比重)をして質量をもとめ、質量÷分子量をしてそれぞれの物質量を求め、少ない方の物質量を用いて、平衡の式(平衡定数K=4)にいれて酢酸エチルの物質量を求めました。
収率の計算においてまちっがているところやアドバイスなどおしえてください。
エタノール、酢酸の比重をそれぞれ0.793,1.049としました。

Aベストアンサー

「理論」収量を計算するときは、平衡定数を勘案しないことが多いように思いますので、酢酸エチルの理論収量を約29gとする方が多いように思います。

Q酢酸水溶液に塩酸or水酸化ナトリウム水溶液を加えたとき最初は急激にpH

酢酸水溶液に塩酸or水酸化ナトリウム水溶液を加えたとき最初は急激にpHが変化したのですが徐々に変化量が小さくなっていきました。
これは何でなんでしょうか?

Aベストアンサー

最初の変化が大きいのは,解離平衡があるからです.
平衡定数がどういう式で表せるか,その構成要素がどう変わるか考える必要があります.
この延長で,水酸化ナトリウムについては説明できます.
塩酸の方は,ある程度入れた後は,過剰に酸を入れているだけなので,入れている酸のpHに近づいていくというだけのことです(それ以上には下がりえないので).

QCATVのSTBレンタルでのB-CASの所有権

地上デジタルチューナー内蔵のTV等にはB-CASがついてきますが

CATVからレンタルしたSTBは
・B-CAS
・C-CAS
カードがついていますが、レンタルのSTBの場合は
B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

A/レンタル商品の場合は、そのレンタルの規約に従います。多くの場合は、商品全体を買っているわけではないため、付属物を含め全ての部品パーツはレンタル会社の所有物(管理物)となります。そのため、原則としては自分の物ではないと思ってください。(例外商品もあります)

ちなみに、多くの場合レンタル商品をその目的に反して利用することはレンタル規約に違反するケースが多いです。

例えば、車をレンタル(レンタカー)して、中にあるバックミラーだけを貰うことはできませんよね。別の車に使うことは以ての外です。即ちレンタルとは製品全体を貸し出しているだけで、その製品全ての所有権は、レンタルを受けている人物にはないのです。これは、原則として説明書や、付属のリモコンなど全てに関して言えます。

これらは、あくまで一般的な(大半)場合です。その局がそれに該当し、B-CASが該当するかどうか相談するのであれば、CATV局に直接問い合わせ質問される方が良いでしょう。

Q灯油が亜鉛を溶かすなどということがあり得るのでしょうか。

 標題の通りなのですが、灯油が鉄管(配管用炭素鋼管)にメッキされた亜鉛を溶かすなどということがあるものなのでしょうか。サービスタンクから白管(亜鉛メッキされた鋼管)の露出配管を通っている間に灯油が変質して、コロイド状の銀色(灰色)の粒子が混ざり込んでいる状態になりボイラーの稼働に支障をきたすようになったそうです。
 なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>そうなると油の配管には白配管は使えないということになりそうですが・・・・

”蒸気及び油配管には、白ガス管は使用できません。”
これは、管工事に携る者には、常識のはずですが!

Znは、水蒸気&非酸化性酸(油内の)と反応して水素を発生します。
温度、水分、流速等の条件が整えば
発生した水素が、灯油内の部質と複雑に反応して、コロイド状の銀色(灰色)の粒子を発生させているのでしょう。

消防法で、消防検査の義務のある貯蔵施設で、白ガス管で、油配管してあるのをバレタラ使用許可が下りません。
また、基準局で定期的に検査するボイラーも、同じです。

普通は、油配管は黒ガス管で配管します。地中埋設部は、管の外部をさび止め+防食テープ、露出部はさび止め+塗料で防食します。内面は炭素鋼のままで、なにも配布しません。
 

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング