今度、11月の3日にパニック障害の発作を持つ友人を車に乗せることになりました。程度は、日常的な生活活動を繰り返している分には大丈夫、といった程度です。
 本人はおそらく大丈夫と言ってますが、少し心配です。
 一時的にでも出なくするような会話の仕方、運転中気を付けることなどを、経験則でいいのでお教えいただきたいと思います。

 なお、今までの話から、どうやら「落ち着かない状況で発症する」らしいということのようです。

A 回答 (3件)

おはようございます。


ご友人はパニック障害でどのような発作が多いのでしょう…?
そのへんがわからないので的はずれになるかもしれませんが
思いつくことを書いてみますね。(^^

お車でドライブですよね。
1.渋滞の道を避ける
2.ご友人に薬を持参してもらい、それをいつでも飲めるようにミネラルウォーター等を用意しておく
3.過換気の発作の時のために紙袋を用意しておく
4.車内の空気を常に循環させておく
5.ブレーキはゆるやかに。
6.高速道路ならPAで何度も休憩をとる
7.おう吐の時のためにビニール袋を用意しておく
8.タバコ(吸われるのかな?)は車内では吸わないようにする

1.の渋滞なんですが、たとえ渋滞に巻き込まれても「あ~渋滞につかまっちゃった」という言葉も言わないであげてください。その一言でも焦りを大きくする可能性があります。渋滞の際は寝られるなら寝てもらうか、その方の特に興味のひく話題をしてあげてください。それで、あと何分ぐらいで出られると思うよ~などと出口を匂わすような事を言ってあげてください。

3.の紙袋なんですが、パニック障害の過換気の発作にはビニール袋ではなく紙袋が必要です。発作が出たときは紙袋で口を覆いゆっくり呼吸させてください。過換気が起こると呼吸しすぎて体内の二酸化炭素の濃度が薄くなるので、紙袋の中で自分のはいた息を再度吸い込むようにする事で収まってきます。

4.の空気の循環は車の前後の窓を少し開けておくといいと思います。でもこの季節ですから寒くならない程度に。時々「寒い?暑い?」と聞いてあげて温度調節に気を配ってあげてください。

5.のブレーキですが、急ブレーキが何度も続くと酔いやすくなります。(誰でもかな?) 酔うと体の抵抗力が落ちるので発作が起きやすいです。

6.なんですが、休憩は運転するdeagleさんの方から積極的に言ってもらえると安心できます。自分の病気のせいで何度も休憩してもらってる…とご友人が負担にならないようにも。何度休憩をとっても、たとえ発作が出て車を止めても、まだまだ目的地まで時間もあるし大丈夫ですよという姿勢を見せるといいと思います。

8.はご友人自身もタバコを吸われるのなら、関係ないと思います。(^^

と、まずは思いつくまま書いてみました。
ちょっと神経質すぎるくらい細かいかもしれませんので、頭の片隅に置いていただければ幸いです。
一番大事なことは、安心させてあげることだと思います。
表面的には病気の話はせず、でも隠れたところで気遣ってあげてください。
たとえ発作が起きても、こちらは全然迷惑でも何でもないですよというような安心感を与えてあげるといいと思いますよ。

でもdeagleさんのように、そのご友人のために事前にリサーチしようとなさる姿勢をお持ちの方ならそれだけで十分だと思いますし、安心です。
私たちのようなパニック障害の患者は、まだまだ一般の方には理解してもらえない事が多いですから…。
楽しく、安全でご無事にドライブされることをお祈りしております。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 やはり安心感を作ることが一番なんですね。
 それを一番に念頭においておこうと思います。
 俺の周りでは、女性の友人の実に8割が何らかの神経障害を患っているので、こういう話に敏感になっているのかもしれませんが(^_^;
 情報、大変助かります(^^)

お礼日時:2001/10/26 11:13

「抑える方法」に関しては分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「パニック障害」あるいは「パニック症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 参考にしてみます。

お礼日時:2001/10/26 11:27

パニック障害は辛いです。

「逃げられない!!」と感じたら動悸だの課呼吸だの
過敏性大腸だの色々な発作が起きるから。
でも、適切な医療を根気よく続けてたら治りますよ。

周りの人に注意して欲しいのは、車で移動するときはお友達には寝て貰ってください。
渋滞にはまったら発作が出ちゃうんで寝てもらって下さい。
重症患者だったら地下鉄の移動もダメ。とにかく、人ごみも避けたほうが無難です。
田舎のほうへドライブし、リラックスさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なるほど。それが一番確実ですね。盲点でした。
 移動するときはそのことを話してみようと思います。

お礼日時:2001/10/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発作?

こんにちは。

私は先月の半ばぐらいに
発作みたいなのをおこしました。

友達と外を歩いていたら
いきなり咳がでだして
徐々に酷くなっていきました。

咳が酷く一人で立っているのも
ままならなくて、
息をするのも精一杯でした。
こんなことは初めてだったので
ものすごく怖かったです。

ですがそれ以来こういったことは
おこりません。

普段たまに息苦しかったり
運動した時に喉に違和感を感じたり
咳が少しでるくらいで…

喘息持ちでもありません。

あの時のは何だったのでしょうか?

今になっても
すごく気になります。

また
おきるんじゃないかって怖いです。

何かの病気なんでしょうか?

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

急に咳が出るのは、何かの病気・アレルギーの場合もありますが、過度の緊張など、心因性と言って、心のある状態が原因で起きることもよくあります。人によっては、苦手な教科のテストの時、必ずひどい咳が出たりします。
初めて「せき込む」経験をすると、とても苦しいし、心臓がバクバクしたりして、びっくりしたり心配だったりしますね。

慢性的なものではないようですから、また起きるとは限りませんが、もしせきこんだら、まず、落ち着いて、冷たい水などを飲みましょう。水がなければ、つばでもいいです。なかなか収まらなければ、洗面所などで、うがいを何度かすれば、収まるはずです。
特別な病気でなくても、ちょっと緊張すると、痰がからんだようになって、のどの調子がおかしくなる人は、大勢います。そういう人は、大人になるにつれて、自分で、「あ、おかしいな」 と思うと、「エヘン、エヘン」 と咳払いして、せき込むのを未然に防ぐようになります。
咳に、何かの病気が隠れていることもありますが、今まで、健康診断で何も言われたことがないのなら、むやみに心配することはないでしょう。「突然咳が出るのは、よくあることだ」 と知って、落ち着いて対処してください。
万一、熱が出たり、体重が急に減少したり、咳が何時間も止まらない場合は、お医者さんに行って、診察を受けましょう。

急に咳が出るのは、何かの病気・アレルギーの場合もありますが、過度の緊張など、心因性と言って、心のある状態が原因で起きることもよくあります。人によっては、苦手な教科のテストの時、必ずひどい咳が出たりします。
初めて「せき込む」経験をすると、とても苦しいし、心臓がバクバクしたりして、びっくりしたり心配だったりしますね。

慢性的なものではないようですから、また起きるとは限りませんが、もしせきこんだら、まず、落ち着いて、冷たい水などを飲みましょう。水がなければ、つばでもいいです。な...続きを読む

Q水疱瘡って予防接種を受けても発症する?

上の子供6才が予防接種を受けたのに、水疱瘡らしき症状が出てます。
発熱3日間、その後、体の数ヶ所に赤い発疹+かさぶたの様なモノが出てきています。
もし上の子が水疱瘡だったら、下の子(1才4ヶ月・未接種)には感染してしまっていると考えた方が良いでしょうか?その場合、どのぐらいで発症するもんなのでしょうか?
上の子が水疱瘡かどうか?を確認する事は出来るのでしょうか?

しかも、、何故か旦那の左腕に赤い水疱がポツポツと出てきています。(痒いらしい)旦那は子供の時に水疱瘡は経験しているので、感染しても普通は発症しないのでは??ひょっとして違う病気でしょうか?
私も感染したら発症するのでしょうか?違う病気の場合、感染してしまうのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.予防接種を受けていても感染・発症することはあります。ただ、一般的には症状は「ごく軽く」すみます。

2.水疱瘡の感染力はかなり強いので、兄弟間ではまず感染すると考えたほうが良いようです。潜伏期間は2~3週間です。

3.過去に感染した場合でも、感染時期がごく早かった場合(赤ちゃんのうちに経験してしまった場合)や、症状が軽かった場合には、再度感染・発症することがあります。

これらを元にkaerunrunさん宅の状況を見てみると、「なんとも言えない」が正直な答えです。上のお子さんの「発熱3日間」は、とても「ごく軽い」とはいえませんし、普通は虫さされのような赤い発疹→水疱→かさぶたとすすみますので、「赤い発疹+かさぶた」ということから、別の病気かなという感じもします。
ご主人の発疹もそれだけでは水疱瘡とは言い切れません。
髪の生え際や頭の中に発疹ができることが多いので、それもチェック項目ですが、一番いいのはお医者さんに行くことです。それも、できるだけ早く。感染しても、72時間以内なら注射で症状を抑えられるそうです(100%ではないですが)。また、発症した後でも飲み薬や塗り薬での治療を早くはじめれば、それだけ軽くすみます。

ところで、感染元に心当たりはおありでしょうか?
水疱瘡は発疹が出る1日前からすべての発疹がかさぶたになるまでの間が感染要注意期間です。過去2~3週間の間に一緒に遊んだりしたお友達の中で、その後水疱瘡の症状が出た人がいたら、まず間違いないと思います。

1.予防接種を受けていても感染・発症することはあります。ただ、一般的には症状は「ごく軽く」すみます。

2.水疱瘡の感染力はかなり強いので、兄弟間ではまず感染すると考えたほうが良いようです。潜伏期間は2~3週間です。

3.過去に感染した場合でも、感染時期がごく早かった場合(赤ちゃんのうちに経験してしまった場合)や、症状が軽かった場合には、再度感染・発症することがあります。

これらを元にkaerunrunさん宅の状況を見てみると、「なんとも言えない」が正直な答えです。上のお子さんの「発熱...続きを読む

Q新型インフル予防接種後の水ぼうそう発症

5歳児の男の子が新型インフルエンザの予防接種を受けた4日後に、水ぼうそうを発症しました。
この場合、新型インフルのワクチンの効果はゼロになってしまうのでしょうか・・・?

また、水ぼうそうの予防接種をしてあったため、発疹の数は非常に少なく軽く済んだのですが、そのわりに熱が3日続いたのは、インフルワクチンと関係があったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新型インフルのワクチンの効果はゼロになってしまうのでしょうか・・・?
関係ありません。普通に免疫ができます。

>熱が3日続いたのは、インフルワクチンと関係があったのでしょうか?
誰にもわかりません。

Qインドのアルツハイマー発症率がアメリカの4分の1という報道について

きょう昼間、夕刊キャッチアップという番組で見たのですが、カレー粉(うこん他)にアルツハイマーを防止する働きが発見されたという説があるそうです。
その記事の中で、カレーをよく食べるインドではアルツハイマーの発症率がアメリカの4分の1と言っていました。
そこで質問したいのですが、そもそもインドは平均寿命がアメリカよりずっと短いと思うのです。当然アルツハイマーの発症以前に死んでしまう人が多いのではないか、この比較は意味がないのでないか、と思いましたが、私の考えは間違っているでしょうか。
またこの件に関して記事を見たり、なにかご存じの方、いろいろ教えていただけないでしょうか。
さっそく夕食にカレーを作った単純な私でした。

Aベストアンサー

そのTV番組は正しいのでしょうか。
新聞は正しいのでしょうか。
大本営発表は正しいのでしょうか。

まぁその予想はおそらく正しいのでしょう。
さすがに学会に激震ということはないでしょうけど。というのも学会ではそこが一番重要なことだからです。
統計方法を変えればいくらでもデータは捏造できます。そのため、提唱された議題で使われている統計法が適しているのか、というのが重要視されるのです。
もし、本当にことの真偽が知りたいのであれば・・・pubmedで検索してみることをすすめます。

・・・ぃゃ、薦めません。めんどうなので。
とりあえずはpubmedのURLを載せてはおきますが・・・

アルツハイマーの「発症」ではなく「罹患」率ならばかなり大胆な説、ということになりますね~

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi

Qパニック障害と深夜勤務

38歳男性妻と子1人中小企業に勤務。機械製造業で役職は有りませんがリーダークラスです。質問内容です。3年前よりパニック障害と診断され抗うつ薬及び
精神安定剤を処方しています。ここ3ヶ月より仕事の都合で昼夜交代勤務をしています。今までも有りましたが長くて1週間の臨時的に昼夜交代勤務は有りましたが今回のような長期では有りません。仕事の増加による為で今後を続くようです。1~2ヶ月は問題無かったのですが夜勤時に昼間寝付けない事も有り、小康状態だった症状が悪化し、2日会社を休んでかかりつけの心療内科へ相談しました。「そんなにひどくはないがあまりひどくなってきたら会社に言いなさい」との事でした。会社にて私の病状及び服用している薬及び昼間勤務も戻して頂きたい希望を伝えましたが、心配こそして頂きましたが「仕事の事情で仕方ないので定刻で帰社してもらってもいいから昼夜勤務は継続しい頂きたい」との事です。病名に対しても初めて聞くらしく知らない様子で興味もない様子でした。どうしたら会社に理解して頂けるのでしょうか?それともこのままがまんしていたら改善していくのでしょうか?私の仕事に対する甘え又はわがままでしょうか?有識者の方、宜しくお願い致します。又、パニック障害及び労働法等の初心者でもよく分かる書籍が有れば教えて下さい。

38歳男性妻と子1人中小企業に勤務。機械製造業で役職は有りませんがリーダークラスです。質問内容です。3年前よりパニック障害と診断され抗うつ薬及び
精神安定剤を処方しています。ここ3ヶ月より仕事の都合で昼夜交代勤務をしています。今までも有りましたが長くて1週間の臨時的に昼夜交代勤務は有りましたが今回のような長期では有りません。仕事の増加による為で今後を続くようです。1~2ヶ月は問題無かったのですが夜勤時に昼間寝付けない事も有り、小康状態だった症状が悪化し、2日会社を休んでか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

有識者ではありませんが、医師の診断書を提出したら、どうでしょうか?

そのなかに、夜勤は避けるほうが望ましい。と書いてもらえばいいと思います。また、業務にさしつかえない程度に病気の解説または、理由を書いてもらうといいと思います。

自分で、文章見本を書いて持って行き、こんな感じに書いて下さい、というと、大体、希望に添った診断書をかいてくれます。先生によっては、既製の診断書しか認めない方のいますので、その時はその様式をみせてもらってから、依頼するといいと思います。(有料と思いますので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報