大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。
本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。

彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。
しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。

そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが
なかなかいいサイトが見つかりません。

一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。

恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが
見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。

以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。
また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご自分で、20分以上たっても意識が戻らない場合のみと言うということは、お友だちは原因はわかっているということですよ。


原因も、何もする必要がない、ということも。
てんかんと自覚されてる、ただ「てんかん」という言葉が言えないだけだと。
なぜ言えないか?
てんかんはとても誤解され、大げさに考えられ、偏見が強いからです。

てんかん発作は、長くても5分程度で、元に戻って終わりなんです。
これで救急車を呼ばれると、患者自身も困りますのよ。
周囲が大騒ぎになってしまうからです。
でも、すぐに言葉が戻らない事が多く、事情を説明することが難しくなり、病院に連れて行かれることになったりします。
病院ですることなど、何もないのに。
本人にとって、事が大きくなり過ぎるんです。

20分以上たったらと言うことは、重責発作だったらということでしょう。
薬を飲み忘れたり、持って出るのを忘れたりすることがあり得るので。
ただ重責発作とは、重いてんかん発作とはちょっと違うんです。
薬の離脱症状です。
その可能性も、想定して言っているのだろうと思います。
まあ、そんなに簡単には起こりません。
一日飲み忘れたくらいでは。

その場にいた医療関係の方は、てんかん発作とは分からなかったということです。
だから、いろいろ確認されたわけです。
分かっていたら、気道確保も生存確認も必要ないですし。
てんかん発作で呼吸困難など、あり得ないので。
そんなことをされて、周囲の人たちも心配になり、騒ぎも大きくなると、本人は実は困るだけなんですが。
その方は知らなかったんですから、仕方ありませんが。

ryom43さんもその人と同じように、発作が起きたときは何かしないといけないと思われていたら、逆にお友だちは困るんじゃないか?と思うんですが。
20分以上たっても意識が戻らない場合のみと言うのは、普通の発作なら気にしなくて大丈夫だから、何もしないで放って置いてくれたら助かる、という意味でもあるかと。

てんかん患者で時々困ることは、周囲の人がネット等で調べて、これが患者のためだと思い込まれることです。
けれど、対処は1人ひとり違いますので、本当のことは本人に聞いて、いらない情報を入れないほうが助かります。
まあ、こうしたサイト情報は、患者の目線では書かれていませんし、あまりにも最悪の場合を想定して書かれています。
でも、そんなに重症な人は、大学に通うこと自体無理だと思います。
数分で元に戻るので、周囲が慌てる必要はないとか、何もしなくて良いとかは、なかなか書かれていないので、これには患者たちも、結構困っています。

お友だちのためにすべきこと。
慌てないで、そうっとしておいてください。
元に戻っても、声掛けは「あ、起きた~?」くらいにしてください。
何もすることはないし、してあげようとすればするほど、お友達の負担になると思っておいてください。
発作が長い、繰り返すようなら、救急車を呼んでください。
そして、お友だちにどうしたら良いかは、お友だちに聞いてください。
お友だちが気にせずに、言いやすい関係になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度直接聞いてみます。
素人目にしたら人が1分も倒れて動かなかったら、救急車を呼んでしまうのは仕方ないと思います。もっとてんかんについて周知してほしいですね。
確かに勝手に調べて、物事を大げさにしていたかもしれません。

お礼日時:2014/03/28 01:58

痙攣を伴う場合、とともなあない場合、そのくらいの違いがあります。



もともと、癲癇とかあるなら、、、倒れた時に、、、頭がものにぶつからないよう、受け止める。

痙攣なしなら、口に指を入れても、大丈夫、、、。ありの場合は、絶対に口に指など入れない。

顔を左に向け、顎を上向き加減にして、呼吸が回復するまで待つ、手足を抑えない。

エイが、エアー、、、ビーが、呼吸の介助、シーがサーキュレーション、、、これで、いけると思います。
    • good
    • 2

>そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですがなかなかいいサイトが見つかりません。


・・・たとえば、どんなサイトをご覧になったのですか?
そのサイトが、簡略的に表現されていてわからないのか?
専門的で詳しすぎて理解できないのか?

>見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です
実際に人間相手に行う処置を、webサイトを見るだけで理解する自信がりますか?
いっそのこと、講習会に参加して、実践してみるほうが良いのでは??

参考
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。 医療費控除って何ですか? 医療費控除を適用さ

【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。

医療費控除って何ですか?

医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?

Aベストアンサー

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費控除の「セフルメディケーション税制」がはじまります。市販薬の購入費に限定した医療費控除です。 いままでは医療費の合計が年間「10万円」、または「所得の5%」(所得が2百万円未満の場合)という足切りラインがあり、その額を超えないと使えませんでした。
※たとえば所得が100万円の方であれば、医療費が5万円を超えなければ医療費控除を適用できません。
これに対しセルフメディケーション税制では、足切りラインが年間「1万2千円」と低めに設定されていますので、対象医薬品(パッケージに「セルフメディケーション 税 控除対象」というマーク(共通識別マークがあったり店頭で対象かどうか確かめてOKとなったもの)のレシートを取っておけばいいのです。
ただし、この税制では
(1)インフルエンザなどの予防接種、
(2)定期健康診断、
(3)特定健康診査(メタボ健診)、
(4)人間ドッグやがん検診(市町村・健保組合等が実施)
などのうち、いずれか一つを受けていることが大前提の条件です。つまりレシート+これらどれかの領収書を合わせて提出することで所得税の控除対象となります。

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費...続きを読む

Q気流閉塞と気道閉塞の違い?

COPDでよく使われる言葉で。 気流閉塞と気道閉塞はどのように違うんでしょうか?

Aベストアンサー

気道閉塞は解剖学的な状態をあらわす言葉(原因は浮腫でも腫瘍でも圧迫でもなんでもよく、不可逆的もしくはそれに近い状態)。
気流閉塞は生理学的な状態をあらわす言葉。この場合、気管支喘息では可逆的だし、肺気腫の場合は不可逆的な変化です。

COPDでも炎症が長引くことで、不可逆的な気流閉塞をきたすことがあり、この場合は解剖学的な変化ですから、気道閉塞を伴ったということになるでしょう。

肺気腫の場合も肺実質の破壊に伴い、気管支を周囲から支える力が無くなり、呼気時に気道が閉塞しやすくなるわけですから、広く考えれば解剖学的変化による気流閉塞ということから気道閉塞という言葉で表現できないことはないかもしれませんが、気道そのものの変化ではないため、一般的には気道閉塞という言葉はあまり使わないと思います。

Q医療におけるヒヤリ・ハットや医療事故を減らすには医療機関はどのような対

医療におけるヒヤリ・ハットや医療事故を減らすには医療機関はどのような対策をとるべきでしょうか?

Aベストアンサー

医療安全委員会は必須ですし、事例報告やモニタリング、職員教育などは当然ですが・・・。
ヒヤリ・ハットと医療事故は別次元の問題です。
もちろんハインリッヒの法則は有りますが、ヒヤリ・ハットはなくす事は出来ません。
減らす事も難しいでしょう。
なぜなら、
・人間がやっている・毎年新人が加わる・医療技術は日々進歩している・社会の要求が増加しているなど
我々が、車を運転している状態を考えも、必ずヒヤリ・ハットは経験します。
でも、事故に成る事は滅多にありません。
ヒヤリ・ハットを経験する事で事故を防いでいる・回避しているとも言えます。
医療事故も同じで、ヒヤリ・ハットを積み重ねる事で、医療事故を防げると考えられます。
無理にヒヤリ・ハットを減らそうとすると(ヒヤリ・ハット報告が多い病院は悪い病院)隠そうとするのが、人の常です。それは逆効果です。大事故を招きかねません。
ヒヤリ・ハット報告は大いに出して貰って、注意を喚起して、医療事故を減らすのが本当でしょう。
回答としては、「医療事故を減らす為に大いにヒヤリ・ハットを活用しよう」でしょう。

Q【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか? レーシックは高額医療

【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか?


レーシックは高額医療費制度の適用外で自由診療だから保険適用出来なかったので全額支払いしたのに高額医療費制度は適用されるっておかしくないですか?

3割負担でない全額診療なのに高額医療費制度は適用される?

本当ですか?

保険適用じゃないのに高額医療費制度は適用されるって矛盾してませんか?

レーシック手術も3割負担で出来るようになったんですか?

どういうことですか?

Aベストアンサー

ウソでしょ?
医療費控除の対象にはなるけど。

私は15年くらい前でしたけど、某生命保険で手術給付金が出ました。
今でも条件付きで出る保険もあるようです。

Q医療機関の受診履歴を確認したい

保険に入る関係で、自分でどこの医療機関にいつごろの時期にかかったかなど
確認できる方法というのはありますか。直接医療機関に確認しないといけないでしょうか。
もし何か方法があるようなら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受診履歴は個人情報ですから、簡単に外部からしらべることは出来ません。
役所や医療機関に聞くしかないでしょう。

自治体にもよりますが、
定期的に健康保険の使用の通知を郵送しくるケースがもあります。
ここに受診履歴は載ります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報