ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。
本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。

彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。
しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。

そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが
なかなかいいサイトが見つかりません。

一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。

恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが
見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。

以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。
また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご自分で、20分以上たっても意識が戻らない場合のみと言うということは、お友だちは原因はわかっているということですよ。


原因も、何もする必要がない、ということも。
てんかんと自覚されてる、ただ「てんかん」という言葉が言えないだけだと。
なぜ言えないか?
てんかんはとても誤解され、大げさに考えられ、偏見が強いからです。

てんかん発作は、長くても5分程度で、元に戻って終わりなんです。
これで救急車を呼ばれると、患者自身も困りますのよ。
周囲が大騒ぎになってしまうからです。
でも、すぐに言葉が戻らない事が多く、事情を説明することが難しくなり、病院に連れて行かれることになったりします。
病院ですることなど、何もないのに。
本人にとって、事が大きくなり過ぎるんです。

20分以上たったらと言うことは、重責発作だったらということでしょう。
薬を飲み忘れたり、持って出るのを忘れたりすることがあり得るので。
ただ重責発作とは、重いてんかん発作とはちょっと違うんです。
薬の離脱症状です。
その可能性も、想定して言っているのだろうと思います。
まあ、そんなに簡単には起こりません。
一日飲み忘れたくらいでは。

その場にいた医療関係の方は、てんかん発作とは分からなかったということです。
だから、いろいろ確認されたわけです。
分かっていたら、気道確保も生存確認も必要ないですし。
てんかん発作で呼吸困難など、あり得ないので。
そんなことをされて、周囲の人たちも心配になり、騒ぎも大きくなると、本人は実は困るだけなんですが。
その方は知らなかったんですから、仕方ありませんが。

ryom43さんもその人と同じように、発作が起きたときは何かしないといけないと思われていたら、逆にお友だちは困るんじゃないか?と思うんですが。
20分以上たっても意識が戻らない場合のみと言うのは、普通の発作なら気にしなくて大丈夫だから、何もしないで放って置いてくれたら助かる、という意味でもあるかと。

てんかん患者で時々困ることは、周囲の人がネット等で調べて、これが患者のためだと思い込まれることです。
けれど、対処は1人ひとり違いますので、本当のことは本人に聞いて、いらない情報を入れないほうが助かります。
まあ、こうしたサイト情報は、患者の目線では書かれていませんし、あまりにも最悪の場合を想定して書かれています。
でも、そんなに重症な人は、大学に通うこと自体無理だと思います。
数分で元に戻るので、周囲が慌てる必要はないとか、何もしなくて良いとかは、なかなか書かれていないので、これには患者たちも、結構困っています。

お友だちのためにすべきこと。
慌てないで、そうっとしておいてください。
元に戻っても、声掛けは「あ、起きた~?」くらいにしてください。
何もすることはないし、してあげようとすればするほど、お友達の負担になると思っておいてください。
発作が長い、繰り返すようなら、救急車を呼んでください。
そして、お友だちにどうしたら良いかは、お友だちに聞いてください。
お友だちが気にせずに、言いやすい関係になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度直接聞いてみます。
素人目にしたら人が1分も倒れて動かなかったら、救急車を呼んでしまうのは仕方ないと思います。もっとてんかんについて周知してほしいですね。
確かに勝手に調べて、物事を大げさにしていたかもしれません。

お礼日時:2014/03/28 01:58

痙攣を伴う場合、とともなあない場合、そのくらいの違いがあります。



もともと、癲癇とかあるなら、、、倒れた時に、、、頭がものにぶつからないよう、受け止める。

痙攣なしなら、口に指を入れても、大丈夫、、、。ありの場合は、絶対に口に指など入れない。

顔を左に向け、顎を上向き加減にして、呼吸が回復するまで待つ、手足を抑えない。

エイが、エアー、、、ビーが、呼吸の介助、シーがサーキュレーション、、、これで、いけると思います。
    • good
    • 2

>そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですがなかなかいいサイトが見つかりません。


・・・たとえば、どんなサイトをご覧になったのですか?
そのサイトが、簡略的に表現されていてわからないのか?
専門的で詳しすぎて理解できないのか?

>見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です
実際に人間相手に行う処置を、webサイトを見るだけで理解する自信がりますか?
いっそのこと、講習会に参加して、実践してみるほうが良いのでは??

参考
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人が倒れており、けいれんしてる時の対処法は?

人が倒れており、けいれんしてる時の対処法は?

普通救急救命や上級救急救命講習を受講し、さらに再講習も受けていますが、
先日、駅で人が倒れており、けいれんしてカラダ全体がブルブルしてました。
上級救命講習では、「人が倒れており、意識がなく呼吸がない時」・・・
誰か人を呼び、救急車を呼んでもらう!AEDを持ってきてもらうよう頼む
気道を確保して、人工呼吸を行う、心臓マッサージを行う、
AEDを持ってきてもらったら、すぐAEDを行う等は習いましたが
さすがに、けいれんしている場合のことは、わからず現実の場面では
何もできなかったのです・・・。
いったい、どうすれば良かったのでしょうか!?
もちろん、携帯電話などで「救急車の手配」などはやってます。

Aベストアンサー

まず現状確認で、頭部を打っているかいないかで変わってきます
頭部打撲の可能性が有ったら、出来るだけ動かさないのが原則ですので、出来るだけ、横を向かせて、舌をかまないように何かを噛ませる位しかできません後は、119番をして、指示に従う事も大事です≪勿論医師に連絡が出来たら、医師の指示に従ってください≫、頭部打撲の可能性のない場合には、緊急を要する時が有ります
まず、体を調べて、持病を探る事が必要になります、≪特に低血糖症の場合には、冷や汗などをかきます≫テンカンの場合には、横を向かせて何かを噛ませるだけでも大丈夫な時が有りますが、やはり急に判断は医師では有りませんので、出来ませんので、一番良いのは、119番して救急車の要請と同時に、症状を言って、応急処置を聞くのも大事です、≪症状を元に、消防署では運ぶ病院の選定に入りますのでその分病院に付く時間が早くなります≫

QHの時に彼女が気を失う

僕は21で彼女は20なのですが、彼女がHの時にいった?のか気を失ってしまいます。
僕も彼女もHをするのが初めてでいったときの対処がわかりません。いってくれるのはすごくうれしいのですが反対に心配なことがあります。
いった後10秒ほど意識を失ってぐったりするのです。
その間彼女は息をしていません。気がつくとすごい咳き込んだりすごい息を荒げて体中が痙攣するのです。こんなになって体に悪くないのか心配なのです。
最近はすぐ気を失ったら呼びかけて意識を取り戻させて呼吸はするようになったのですが痙攣はとまりません。
僕は彼女がいったときどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

よく分かりませんが、私もNO.3さんと同じく、快感に体が酔いしれてるのであって、病的な症状ではないような気がしますが。。。
すごいですね。20歳と21歳でそれほど深いオーガズムを感じるような素晴らしいセックスをしてらっしゃるんですね。。。
同じくらいの年齢の時、私はもっとしれっとして感じた「ふり」なんぞをしておりましたので、正直、うらやましい。。。^^;

大丈夫かとは思うんですが、もし、その症状を彼女さんが不安になったり気にされてるようでしたら、婦人科に行って相談してみるのがいいと思いますよ。
ネットで色々調べてま、さまざまな情報が氾濫していて、なお混乱するだけのような気もします。

Q気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか?

気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか?
20の男性です。
連日の熱帯夜、先日、お風呂で長湯をしたら、上がる際に一瞬意識を失いました。
すぐに意識を取り戻し、気付いたら、何かよく分からないけど寝てた、という感じです。
でも、テレビとかでは、意識を失って、病院に搬送というパターンは多々あります。
そんな気絶してる時に、呼吸はどうしてるんだろうと思い、質問いたしました。
普段、無意識に呼吸をしている私たちは、気絶しても普通に呼吸はできてるんでしょうか?
それとも、気絶して、呼吸をしていないケースもあるんでしょうか?
呼吸していないとすると、私は運良く意識を早く取り戻せたようで、「死んだかもしれなかった」感じがして、恐ろしいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

意識がないだけなら呼吸はしているはず。
呼吸してないなら気絶ではなく心肺停止とかそんな状態では。
湯船で意識を失ったら呼吸をしていても沈めば溺死することがありますよ。

Q故意に自分で気絶する方法ってありますか?

但し、薬品の使用は禁止とします

Aベストアンサー

左右の頸動脈(けいどうみゃく)を押さえて、脳への血液を一時的に止める。
数十秒で完了です。

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q首の裏などをポンとたたいて気絶

この質問は僕の友達の質問の代理です。

漫画やテレビなどでスパイとかがよくやる首の後ろなどをチョップなどでたたいて相手が気絶するような光景を拝見しますが、あれはいったいどうやるのでしょうか?第一に、不可能だと思うのですがもし可能なら方法を教えて下さい。このほかの人を気絶させるような技などはあるのでしょうか?(スリーパーとか?)

だそうです。僕も本当にあるのかどうかは知りませんがあるのならその原理がしりたいです。もし参照URLなどありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄のボディといいます)。
ちなみに、顎のほうであればかなり大柄な男相手でも小さな女性がジャンプしてきれいにヒットさせればダウンさせることが可能なんですよ。それくらいチンは弱いんです。
あとは、こめかみにクリーンヒットさせてもダウンします。これもチンに入るのと同じで脳が揺れてしまうことによります。でも、チンに喰らうほうが気持ちいいかもしれませんね。

ご質問にあるスリーパーホールドは首にある動脈を押さえつけることによって、脳に血液をまわさないようにして気絶させる技です。この技はなかなか有効なのですが、力が必要なようです。

ということで、物騒な話ですが、参考にされずに参考にしてみてください^^;

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄の...続きを読む

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q気分が悪くなって意識を失う(原因不明)

 30代男性ですが、夕方職場WCで用を足した直後、ふと気分が悪くて「吐くかな・・食べたものが悪かったかな。」と思った直後、意識を失いました(気分が悪くなった後の記憶がありません)。
「気分が悪かった」というのは胸がむかついたとか、お腹が痛かったというのでなく、頭の中での話です。
 気がついたら、WCの床に寝転がっていました。
 怪我はしていません。
 意識を失った時間は1人だったのでわかりませんが、すぐに気がついたか長くても10分以内だと思います。
 20代の5年前位にもまったく同じことがありました。
 前回は軽い運動中で、気分が悪くて運動を止め、椅子に座ろうとした直後意識を失いました。
 気分の悪くなって意識を失った過程が今回とよく似ています。
 その時、周りにいた人の話だとまったく受身を取らずに倒れたそうで、この時は、運悪く頭を打ち、怪我をして病院に運ばれました。
 その時CTスキャンで脳?を診断されましたが、まったく異常なしとのことで、なぜ意識を失ったか不明のままでした。
 個人的には貧血なんじゃないかと思ったのですが、そのときの血液検査では異常ではないとのことでしたし、その後の会社の健康診断の血液検査でも異常はありませんでした。
 5年振りではありますが、前回のこともあり、若干不安です。
 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

 30代男性ですが、夕方職場WCで用を足した直後、ふと気分が悪くて「吐くかな・・食べたものが悪かったかな。」と思った直後、意識を失いました(気分が悪くなった後の記憶がありません)。
「気分が悪かった」というのは胸がむかついたとか、お腹が痛かったというのでなく、頭の中での話です。
 気がついたら、WCの床に寝転がっていました。
 怪我はしていません。
 意識を失った時間は1人だったのでわかりませんが、すぐに気がついたか長くても10分以内だと思います。
 20代の5年前位にも...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

No.1の回答者さんが断定的に「低血圧に拠る貧血と、見られます。」と
書いておられますが、そのような結論に絞り込める根拠が質問者さんの
記述にはありません。このような場合、まず脳貧血か脳の機能的異常かを
判断する必要があります。

もし脳貧血とするなら、それを惹起する原因があって然るべきです。
迷走神経反射などでは極度に血圧が低下し、脳貧血になることがあり
ます。他に、不整脈によっても脳貧血を起こすことがあります。
一過性に生じる不整脈の場合、平常時は心電図変化を起こさないの
で、不整脈を疑った場合はホルター検査をすることになります。

他にも、いわゆるてんかん発作の中には意識消失発作といって痙攣を
伴わずに意識が消失するタイプのものもありますので、場合によって
は一度脳波検査やSPECT検査などで、脳機能をスクリーニングされた
ほうがよろしいかもしれません。

脳血管異常でCTには現れにくいのはもやもや病でしょう。ウィリス
動脈輪閉塞症とも言いますが、発症が例えば「笛を吹いているとき
に突然失神した」などのようなこともあります。AVMも失神を起こす
疾患の一つですが、CTに写るかどうか微妙なところです。大きなもの
であれば写る可能性もあります。MRI(MRA)であればほぼ見つける
ことができるでしょう。

医療従事者として恐れることは、車を運転中に質問者さんのような
状況になる…ということです。できれば早めに脳神経外科で精査を
されることをお勧めします。

医師です。

No.1の回答者さんが断定的に「低血圧に拠る貧血と、見られます。」と
書いておられますが、そのような結論に絞り込める根拠が質問者さんの
記述にはありません。このような場合、まず脳貧血か脳の機能的異常かを
判断する必要があります。

もし脳貧血とするなら、それを惹起する原因があって然るべきです。
迷走神経反射などでは極度に血圧が低下し、脳貧血になることがあり
ます。他に、不整脈によっても脳貧血を起こすことがあります。
一過性に生じる不整脈の場合、平常時は心電図変化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング