大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。
本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。

彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。
しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。

そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが
なかなかいいサイトが見つかりません。

一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。

恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが
見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。

以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。
また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご自分で、20分以上たっても意識が戻らない場合のみと言うということは、お友だちは原因はわかっているということですよ。


原因も、何もする必要がない、ということも。
てんかんと自覚されてる、ただ「てんかん」という言葉が言えないだけだと。
なぜ言えないか?
てんかんはとても誤解され、大げさに考えられ、偏見が強いからです。

てんかん発作は、長くても5分程度で、元に戻って終わりなんです。
これで救急車を呼ばれると、患者自身も困りますのよ。
周囲が大騒ぎになってしまうからです。
でも、すぐに言葉が戻らない事が多く、事情を説明することが難しくなり、病院に連れて行かれることになったりします。
病院ですることなど、何もないのに。
本人にとって、事が大きくなり過ぎるんです。

20分以上たったらと言うことは、重責発作だったらということでしょう。
薬を飲み忘れたり、持って出るのを忘れたりすることがあり得るので。
ただ重責発作とは、重いてんかん発作とはちょっと違うんです。
薬の離脱症状です。
その可能性も、想定して言っているのだろうと思います。
まあ、そんなに簡単には起こりません。
一日飲み忘れたくらいでは。

その場にいた医療関係の方は、てんかん発作とは分からなかったということです。
だから、いろいろ確認されたわけです。
分かっていたら、気道確保も生存確認も必要ないですし。
てんかん発作で呼吸困難など、あり得ないので。
そんなことをされて、周囲の人たちも心配になり、騒ぎも大きくなると、本人は実は困るだけなんですが。
その方は知らなかったんですから、仕方ありませんが。

ryom43さんもその人と同じように、発作が起きたときは何かしないといけないと思われていたら、逆にお友だちは困るんじゃないか?と思うんですが。
20分以上たっても意識が戻らない場合のみと言うのは、普通の発作なら気にしなくて大丈夫だから、何もしないで放って置いてくれたら助かる、という意味でもあるかと。

てんかん患者で時々困ることは、周囲の人がネット等で調べて、これが患者のためだと思い込まれることです。
けれど、対処は1人ひとり違いますので、本当のことは本人に聞いて、いらない情報を入れないほうが助かります。
まあ、こうしたサイト情報は、患者の目線では書かれていませんし、あまりにも最悪の場合を想定して書かれています。
でも、そんなに重症な人は、大学に通うこと自体無理だと思います。
数分で元に戻るので、周囲が慌てる必要はないとか、何もしなくて良いとかは、なかなか書かれていないので、これには患者たちも、結構困っています。

お友だちのためにすべきこと。
慌てないで、そうっとしておいてください。
元に戻っても、声掛けは「あ、起きた~?」くらいにしてください。
何もすることはないし、してあげようとすればするほど、お友達の負担になると思っておいてください。
発作が長い、繰り返すようなら、救急車を呼んでください。
そして、お友だちにどうしたら良いかは、お友だちに聞いてください。
お友だちが気にせずに、言いやすい関係になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度直接聞いてみます。
素人目にしたら人が1分も倒れて動かなかったら、救急車を呼んでしまうのは仕方ないと思います。もっとてんかんについて周知してほしいですね。
確かに勝手に調べて、物事を大げさにしていたかもしれません。

お礼日時:2014/03/28 01:58

痙攣を伴う場合、とともなあない場合、そのくらいの違いがあります。



もともと、癲癇とかあるなら、、、倒れた時に、、、頭がものにぶつからないよう、受け止める。

痙攣なしなら、口に指を入れても、大丈夫、、、。ありの場合は、絶対に口に指など入れない。

顔を左に向け、顎を上向き加減にして、呼吸が回復するまで待つ、手足を抑えない。

エイが、エアー、、、ビーが、呼吸の介助、シーがサーキュレーション、、、これで、いけると思います。
    • good
    • 2

>そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですがなかなかいいサイトが見つかりません。


・・・たとえば、どんなサイトをご覧になったのですか?
そのサイトが、簡略的に表現されていてわからないのか?
専門的で詳しすぎて理解できないのか?

>見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です
実際に人間相手に行う処置を、webサイトを見るだけで理解する自信がりますか?
いっそのこと、講習会に参加して、実践してみるほうが良いのでは??

参考
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”美人殺し屋”を漫画に描いてくれる方はどこに?

外見は清楚で可愛い感じの女子高校生が、裏の顔は冷たいハートの「美少女殺し屋」で、標的(老若男女)に巧みに近づき、油断させてクロロホルムを嗅がせ、失神させた後、黒革手袋の手で鼻と口を塞いで窒息死させてゆく・・・、というわたくしの「作文」を、白黒の漫画にしてもらいたいのですが、そのような漫画家(アマチュア)の方はどうやって探したらいいのでしょうか。費用などはどのように概算、考えたら宜しいのかも教えて頂きたく、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなとこがありましたよ。

http://manga.lemon-s.com/

Q人が倒れており、けいれんしてる時の対処法は?

人が倒れており、けいれんしてる時の対処法は?

普通救急救命や上級救急救命講習を受講し、さらに再講習も受けていますが、
先日、駅で人が倒れており、けいれんしてカラダ全体がブルブルしてました。
上級救命講習では、「人が倒れており、意識がなく呼吸がない時」・・・
誰か人を呼び、救急車を呼んでもらう!AEDを持ってきてもらうよう頼む
気道を確保して、人工呼吸を行う、心臓マッサージを行う、
AEDを持ってきてもらったら、すぐAEDを行う等は習いましたが
さすがに、けいれんしている場合のことは、わからず現実の場面では
何もできなかったのです・・・。
いったい、どうすれば良かったのでしょうか!?
もちろん、携帯電話などで「救急車の手配」などはやってます。

Aベストアンサー

まず現状確認で、頭部を打っているかいないかで変わってきます
頭部打撲の可能性が有ったら、出来るだけ動かさないのが原則ですので、出来るだけ、横を向かせて、舌をかまないように何かを噛ませる位しかできません後は、119番をして、指示に従う事も大事です≪勿論医師に連絡が出来たら、医師の指示に従ってください≫、頭部打撲の可能性のない場合には、緊急を要する時が有ります
まず、体を調べて、持病を探る事が必要になります、≪特に低血糖症の場合には、冷や汗などをかきます≫テンカンの場合には、横を向かせて何かを噛ませるだけでも大丈夫な時が有りますが、やはり急に判断は医師では有りませんので、出来ませんので、一番良いのは、119番して救急車の要請と同時に、症状を言って、応急処置を聞くのも大事です、≪症状を元に、消防署では運ぶ病院の選定に入りますのでその分病院に付く時間が早くなります≫

Q失神について

35歳女性です。
私は挿入で深くイきますが一度も失神したことがありません。
そこで失神したことがある方や失神させたことがある方にお聞きしたいのですが
失神する方が快感の度合いは強いのですか?

失神のメカニズムについて調べたところ
過呼吸による脳の酸欠、または血圧の急激な変動によって失神するとのこと、
普段低血圧の人なら失神しやすいのかと思うのですが私は正常血圧なのでそれもないかなと思います。

でもHの時とは違いますがショックな知らせを受けた人が
失神して倒れるというシーンをテレビなどで見ることがあります。
この場合は過呼吸ではないと思うし血圧の変動でもないかなとも思います。
失神するってどんな感じですか?
失神せずにイく時よりも強烈に感じているのですか?
教えてください。
(ちなみに失神したいと思っているわけではなくどんな感じなのか未知の世界を知りたくて質問しています)

Aベストアンサー

失神する時はしない時よりも快感は強いようです。

この反応はストレスの強弱や受け手の自律神経のレベルによって違ってくるのでしょう。

おっしゃるように突然の強烈な悲しみや恐怖などあまりにも強いショックに遭遇すると、時として人は気絶してまうことがありますね。そうやショックをやり過ごすのですが、それが身を守る方法です。その時一過性に急激に徐脈になって血圧は低下してる状態です。あまりの快感に心身が耐えられなくと同じように気絶することがありますが、これはこの反応と同じだと思われます。恐怖などでいわゆる「ちびる」とか「脱糞」することがありますが、人によってはあまりの快感で同じような失禁反応もおこります。

仮に同じ快感度があったとして、Aさんは失神、Bさんは失神しないとしましょう。Bさんにはまだまだその快感に脳が耐えられると言うことだと思います。Aさんには強烈過ぎてそれがストレスとなりそれを回避しょようとする仕組みが働いたことになります。

可能かどうか分かりませんが質問者さんがもっと深くイってもうそれ以上耐えられないものになると失神するでしょう。そんな快感に出会えるといいですね。

失神する時はしない時よりも快感は強いようです。

この反応はストレスの強弱や受け手の自律神経のレベルによって違ってくるのでしょう。

おっしゃるように突然の強烈な悲しみや恐怖などあまりにも強いショックに遭遇すると、時として人は気絶してまうことがありますね。そうやショックをやり過ごすのですが、それが身を守る方法です。その時一過性に急激に徐脈になって血圧は低下してる状態です。あまりの快感に心身が耐えられなくと同じように気絶することがありますが、これはこの反応と同じだと思われま...続きを読む

QHの時に彼女が気を失う

僕は21で彼女は20なのですが、彼女がHの時にいった?のか気を失ってしまいます。
僕も彼女もHをするのが初めてでいったときの対処がわかりません。いってくれるのはすごくうれしいのですが反対に心配なことがあります。
いった後10秒ほど意識を失ってぐったりするのです。
その間彼女は息をしていません。気がつくとすごい咳き込んだりすごい息を荒げて体中が痙攣するのです。こんなになって体に悪くないのか心配なのです。
最近はすぐ気を失ったら呼びかけて意識を取り戻させて呼吸はするようになったのですが痙攣はとまりません。
僕は彼女がいったときどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

よく分かりませんが、私もNO.3さんと同じく、快感に体が酔いしれてるのであって、病的な症状ではないような気がしますが。。。
すごいですね。20歳と21歳でそれほど深いオーガズムを感じるような素晴らしいセックスをしてらっしゃるんですね。。。
同じくらいの年齢の時、私はもっとしれっとして感じた「ふり」なんぞをしておりましたので、正直、うらやましい。。。^^;

大丈夫かとは思うんですが、もし、その症状を彼女さんが不安になったり気にされてるようでしたら、婦人科に行って相談してみるのがいいと思いますよ。
ネットで色々調べてま、さまざまな情報が氾濫していて、なお混乱するだけのような気もします。

Q気絶と失神について

気絶と失神について

気絶と失神について答えてください。

1.気絶と失神は何が違うのでしょうか。

2.「目を回す」とは気を失うという意味ですが、何でなんでしょうか。

3.気絶(失神)するとき、目は一度白目をむいてから倒れるのでしょうか。ドラマでたまに白目をむいて倒れているので。

4.気絶(失神)しているときって、だいたいどれくらいしたら意識を取り戻すのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
遅くなってすみません。

5. たぶん言わない … と思います。
  失神の定義を再確認してみましたが、睡眠薬・麻酔薬などが原因で生じる失神について、
  何も記載されておりません。
  薬剤が原因で起こるものは失神とは言わないのかというと、そうではなく、
  「薬剤性失神」 というものはもちろん存在します。

  失神の原因となりうる薬剤として
   ・降圧剤 (高血圧治療薬)
   ・利尿薬
   ・抗不整脈薬
   ・中枢神経作動薬 (精神神経作用薬 ・ 抗うつ薬 ・ 抗パーキンソン病薬)
   ・抗菌薬
   ・抗ヒスタミン薬
   ・その他 (麻薬 ・ 覚醒剤)
  などが挙げられます。
  ご覧になってお解りいただけると思いますが、
  上記はいずれも 「気を失わせる事」 を主目的とした薬剤ではなく、
  「副作用の一つとして 失神を起こすことがある。」 というものです。
  薬剤性失神の項目に、睡眠薬・麻酔薬などの記載は見当たりません。

  おそらく、睡眠薬などの意識消失を主作用とする薬剤によって生じたものは、
  薬剤の本来の効果が発現しただけであって、
  根本的に失神の概念に当てはまらないのだと考えられます。

  また、前述したとおり、失神の定義として
  『数秒~数分以内に回復する一過性の意識消失発作』
  とありますので、
  「睡眠薬による意識消失が はたして数秒~数分以内に回復するのか?」
  という問題以前に、
  「そもそも、薬によって眠らされた状態は 『発作』 とは言わない!」
  という意見が通りそうです。

  よって、ご質問の件は 「失神とは言わない!」 で良いのではないでしょうか?

#1です。
遅くなってすみません。

5. たぶん言わない … と思います。
  失神の定義を再確認してみましたが、睡眠薬・麻酔薬などが原因で生じる失神について、
  何も記載されておりません。
  薬剤が原因で起こるものは失神とは言わないのかというと、そうではなく、
  「薬剤性失神」 というものはもちろん存在します。

  失神の原因となりうる薬剤として
   ・降圧剤 (高血圧治療薬)
   ・利尿薬
   ・抗不整脈薬
   ・中枢神経作動薬 (精神神経作用薬 ・ 抗うつ薬 ・ 抗パーキン...続きを読む

Q気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか?

気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか?
20の男性です。
連日の熱帯夜、先日、お風呂で長湯をしたら、上がる際に一瞬意識を失いました。
すぐに意識を取り戻し、気付いたら、何かよく分からないけど寝てた、という感じです。
でも、テレビとかでは、意識を失って、病院に搬送というパターンは多々あります。
そんな気絶してる時に、呼吸はどうしてるんだろうと思い、質問いたしました。
普段、無意識に呼吸をしている私たちは、気絶しても普通に呼吸はできてるんでしょうか?
それとも、気絶して、呼吸をしていないケースもあるんでしょうか?
呼吸していないとすると、私は運良く意識を早く取り戻せたようで、「死んだかもしれなかった」感じがして、恐ろしいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

意識がないだけなら呼吸はしているはず。
呼吸してないなら気絶ではなく心肺停止とかそんな状態では。
湯船で意識を失ったら呼吸をしていても沈めば溺死することがありますよ。

Q失神が原因で死んでしまう?

ドラムをプレイしている者です。
これまで11回失神しました。

以前、病院で診察を受けたところ、
「身体に異常は無くても、これ以上失神すればショック死の可能性もある。」
と言われました。

本当に、失神が原因で死亡することがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

専門家でも何でもないですが、一般的に考えられる範囲で…。
>失神が原因で死亡することがあるか?
ないと思われます。
お医者様の言葉の意味は、
失神に至る経緯が原因に当たり死に至る可能性がある、ということでは
ないでしょうか?
相当のダメージを脳や体が受けているからこそ、失神している訳ですから。
解りやすく例を挙げますと、
・大量に出血した事が原因で失神し、失血死した
・酸素供給が絶たれて失神し、窒息死した
など、失神の原因となった事が死因に直結する、
という事かと思います。
素人私見で失礼致しました。
お身体はお大事になさってください。

Q故意に自分で気絶する方法ってありますか?

但し、薬品の使用は禁止とします

Aベストアンサー

左右の頸動脈(けいどうみゃく)を押さえて、脳への血液を一時的に止める。
数十秒で完了です。

Q失神について。

私はよくわざと失神するのですが、連続で失神するのはやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

深呼吸を繰り返すことで、胸の中の圧力が上がって心臓・大動脈が圧迫されることになります。
その結果、自分の血圧をチェックしている仕組みが、血圧が上がったと判断して、血圧を下げる命令を出します。
そして、血圧が下がり、さらに脈拍もゆっくりになります。
血圧を下げる仕組みの一部に、血管を広げる働きがあり、身体中の血管が広がります。
その状態で、急激に立ち上がると下半身に血液が移動、脳血流が減少し、失神するわけです。

このことに伴う危険としては、
1.転倒に伴う外傷(頭部打撲、手・足の打撲・骨折など)
2.経過中に嘔吐することがあり、意識消失と嘔吐が重なり、窒息・誤嚥
3.脳血流減少がくり返されることにより、微細脳損傷が積み重なることによる認知症
4.急激に脈拍・血管調節機能が変動することによる、重篤な不整脈が生じ、最悪の場合は致死的不整脈

さらにこれは危険とは言えないことですが、尿・便失禁を伴う可能性もあります。

実際、大怪我や命を落とす例もあり、賢明な人には失神ごっこはお勧めしません。

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング