プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家でも最近ブームの洗濯石鹸を使い始めています。初めて使うので最初は、「合成洗剤は簡単なのに、なんで洗濯石鹸はこんなに手間ひまかかるん??」と思っていましたが、手間ひまかかるおかげか、洗濯した後のふわふわ感や、肌にも安心という感じはあります。洗濯石鹸の問題は解決したのですが、シャツの襟じみをとりたくて、アルカリウォッシュを買いました。皆さんの言われてるようには落ちないんですよね!?スプレーで薄めてるんですが。あれって使い方にこつがあるんですか??教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

シャツの襟ですが、完全に「きばみ」になったものは漂白しないと完全には落ちないと思います。(繊維が変質したものは、漂白しても完全には無理かもしれません。生地の方が痛んでしまうかも・・)
「汚れの首輪」状態だったらわりと簡単に落ちますよ。

皮脂汚れはアルカリ性の液体で分解しますので、洗濯する前に(事前泡立ての時など)に襟袖にスプレーします。そのあと石けんで普通に洗濯すると我が家ではほとんどキレイになっています。あまりにもガンコな油や皮脂汚れは、バケツにアルカリウォッシュ液を作り、1時間~一晩ほど付け置きし、石けん洗濯するとかなりおちます。子供がミートソースをこぼしたエプロンなども、これで落ちます。石けんで洗うとき、泡が立つ濃度というのが洗浄力の目安になります。

汗をタップリすった汗臭いTシャツなどは、アルカリウォッシュ液の付け置き洗いが有効です。これも一おくと完璧です。付け置き液がどよーんと濁って「落ちてる」って実感できますよ。

あと、洗濯物をつめすぎると洗浄力が落ちますよ。
表示容量の7~8割が効率よく洗える量だそうです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/okilaku/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてアルカリウォッシュを使うのに、一気に5袋も買ってしまったため、『汚れが落ちんのにもったいないなあ』と思い投稿しました。襟は、黄ばんではいないのでスプレーで大丈夫なんですね。。後、つけおきしてみます。もうひとつ質問なんですが、スプレーしたら何分か置いてから洗濯がいいのでしょうか?すぐでも大丈夫ですか?

私はいつも石けんを泡立てながらスプレーしています。

泡立てが終わって(いつも12分攪拌しています。12分の理由は、ウチの洗濯機の一番長い攪拌時間です)洗い始める時に他のと一緒に放り込むので、スプレーから洗濯までの時間は大体10分前後じゃないでしょうか。

ほとんど落ちているので、それで問題ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。maruchan0724さんのアドバイスを参考に試して見ます。