人生最悪の忘れ物

中学生の子どもに歯科矯正をしたいのですが、ある医院で診察してもらいました。40万円位かかるといわれました。妥当な金額なのでしょうか。月1回で最短でも1年半から3年と言われました。札幌近郊でお勧めがありましたら。

A 回答 (5件)

私はつい最近まで歯科矯正をしていました。

正確な値段はわかりませんが、保険がかからないのでかなり高かったです。
数十万単位でした。
お金が払えず、また根気が続かず(慣れるまで少し痛いので)、途中でやめてしまう人も多いようです。

私の場合は

・最初の検査料(?結構高かった)
・矯正途中での検査料(?)
・矯正装置(?高かったと思います。数回変えます)
・診察(1ヶ月ごとに払います。月5千円ぐらい)
・矯正が終わった後の保定装置(数万)
・歯のない部分がある場合は部分入れ歯(1本3万)

だったと思います。
私の場合は長く通っていた歯科医院で矯正が失敗し、別の病院に途中からうつったので、前の歯科医院が料金をだいぶ払ってくれたこともあり料金が分からない部分が多いんです。
覚えていない部分が多くてすみません。

今の歯科医院にうつってからは、私はゆっくり矯正をしていたので(忙しい時は少し間をあけてもらうなど)、4年かかりました。
それから歯を固定する保定期間が1年ちょっとかかり、最近すべて終わりました。
終わっても、これから1年に1回は検診に通う予定です。
また、かみ合わせが悪くならないように夜だけはできれば保定装置を使い続けるようにといわれ、今も夜は保定装置をつけて寝ています。
あくまで私の病院の例です。

お勧めの本を下にリンクしておきますので、よろしかったらぜひ読んでみてください。
役立つと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/477450565X/249-81 …
    • 0
この回答へのお礼

yurijpさん有り難う御座います。参考にさせていただきます。

#1です。

補足です。
歯科矯正医院選びは慎重にしてくださいね。
すぐ歯を抜くところ、健康よりも審美的なことを重視するところ、検査をしてくれないところ、説明をあまりしてくれないところはあまりおすすめしません。
私ははじめに行った歯科矯正医院で6年間矯正したあげく、「やっぱりうまくできないから他の病院へ」と言われました。
信じられないけどそんなこともあるんです。
逆にとてもよい矯正歯科も数多くあることも事実なので安心してください。
歯並びを通しての健康をきっちり重視してくれる病院をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

yurijpさん有り難う御座います。参考にさせていただきます。

もし、どうしても辛いなと感じられるなら、お近くの大学病院(あれば?)に行ってみてはいかがでしょう。

症例によりますし、もしかしたらお近くではないかもしれませんが、若干安くなる可能性が無きにしも非ずです。

3、4件まわられるなら一軒は入れておくべき選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

taka-ismさん有り難う御座います。参考にさせていただきます。

40万円という金額は予想される治療費の中でも安い方に入ると思います。

ちなみに私は60万(税別)。なので妥当といえるでしょう。期間も妥当だと思います。だいたいの人は3年程度で終了しています。成人矯正ですと、2~3年が通常と言われているからです。月1の通院は矯正装置の調整のためであり、このときに数千円の治療費をとるところもあれば、数十万円の中に調整費も含む、というところもあるので確認が必要です。おそらく通院毎に払うことが多いのだろうと思いますが。それに加えて、検査費として数万円かかります。これは数十万円の矯正費とは別となります。4、5万くらいでしょうか。
まだ一つの医院しか訪れていないと思うので、通える範囲でいろいろ行って(最低でも二医院)、先生の意見を聞いてみてください。
矯正医には認定医、指導医という資格のようなものをもっている先生がいるのですが、これを基準に医院を選ぶのも一つの手段となると思います。詳しくはURLを参照してください。
患者の意見を真摯に聞いてくれる先生、料金や期間、抜歯の有無など治療上のことを詳しく説明してくれる先生を選んでください。多額の費用と多くの時間を要するので、医院選びは肝心なところです。

参考URL:http://www.jos.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

niokaさん有り難う御座います。参考にさせていただきます。

こんにちわ。

現在歯科矯正中の者です。

私は親が全て負担してくれたので正確な金額はよくわからないのですが、矯正装置+毎月の診察料で80万かかると聞きました。

だいたい毎月4千円程ほどの診察料がかかりますので、治療にかかる年数で金額にかなりの差が出ると思います。ちなみに私は5年目です。
歯の動き方には個人差はありますが、治療に対して積極的であることが大事かなと思います。(虫歯を作らないように食べたらすぐ歯を磨く、舌癖があれば直すなど)

保険がきかないので実費になりますが、一定の額以上であれば医療費控除の対象にはなりますので、確定申告すれば少し戻ってきます。

良い歯医者さんに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

saab3Bさん有り難う御座います。参考にさせていただきます。