アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンス用語を色々と調べていまして、一つわからない用語がありました
それは「アイソレーション」という用語です
説明を見ても「オールドスクール系、ニュースクール系にかかわらず
ブラック系ダンスのリズムに日常動かさない部分を鍛える動き
もしくはリズムに合わせて刻む動きのこと。」
と全く意味不明です。

どういう意味なのかダンスド素人にもわかるように教えて頂けませんか?
「各部位を単独で動かす」とも書いてあったのですがサッパリ意味がありません。
ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

私がやっているアイソレーション↓

まずは首だけを動かす(左右に倒す、上下に倒す、左右横を向く、右回り左回り)

次はチェスト(胸)
(難しいですけど、他の部分は動かないように胸の部分を左右にずらす、前後に動かす、右回り、左回り)

ヒップ(お尻)
(左右、前後にお尻を動かす、回す)

ドルフィン
とやっています。

日常生活で胸だけを動かすとか、お尻だけを動かすってあまりやりませんよね。
「各部位を単独で動かす」正にその通りのことです。
例えば足を上げる時にお尻がついていったりすると「足をあげている」とは別の動きになってしまいます。
そのためにも身体のそれぞれの部分を単独で動かす練習が必要です。

首をやる時は肩が一緒にあがらないことを注意します。
胸をやる時は肩や腰が一緒にならないように気をつけます。
ヒップをやるときは足も一緒にふらないように注意します。
こんな感じでわかったでしょうか?
説明ベタでごめんなさい;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました!!
mana99さんの説明とてもよくわかりました、本当にダンスド素人の私にご丁寧に教えて頂きましてどうもありがとうございました。