まぶだち
どのような仲のことをいうのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「まぶだち」は「本当に仲のいい友達」になります。



昔はヤンキーがよく使っていました。あまりガラのいい言葉ではありません。

今でも使うのですか?
    • good
    • 0

補足でっけど、そら東京方言ですやろ。



ちなみに、「まぶい」は「まぶしい」の意味です。
眩い。
    • good
    • 0

「まぶ」を辞書で引くと、


(1)仕事などがうまく運ぶこと。
(2)顔が美しいこと。
(3)本物であること。
となっています。「まぶだち」の場合は(3)の意味に当たるかと思います。

「いい女」の「まぶい」は、結構昔からあった言葉のようで、
「まぶ」の形容詞化。近世江戸語、となっています。
意味は、(1)顔が美しい。(2)うまい。よい。となっており、当然(1)の意味でしょう。

なお「ハクい」は「白い」で、容貌が良い。美しい、の意味で、
もと、盗人・てき屋の隠語となっています。
    • good
    • 0

マブダチの意味は下に出ているとおり、「親友、信頼できる友達」といった感じです。


ヤンキーの方たちが普通に使っていた言葉ですが、まず友達のことを「ダチ(ダチンコ)」といいます。
それにより特別な意味をこめて、「マブダチ」と言います。
ちなみにイイ女を「マブい」と言いますが、これとはどう関係があるのだろう
??(また「マブい」と「ハクい」の違いは? 話が違う方へ行ってしまってすみません。どなたかご存知の方、ご教授お願い申し上げます。)
    • good
    • 0

こんにちは


まぶだち=親友 です
マジ=ホントに?などありますね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランド品の偽物か本物の見分け方を勉強したいと思っています。そのようなう偽物か本物を見分けることを教えてくれるような

ブランド品の偽物か本物の見分け方を勉強したいと思っています。そのようなう偽物か本物を見分けることを教えてくれるような教科書とかあるのでしょうか?またプロと呼ばれる方は、資格とか持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

その一番の教科書は
本物を見ることです

カタログでも実物でも見て見て見て本物と偽物が何が違うのか
経験しないといけません
そのためには本物に触れてみて金具とか、コマとか素材とか
縫製とか
全部見ることですね

これが一番の先生ですし教科書ですね

Q現在中一です、建築士になるにわどのようなことを学べばいいですか? さんこうになることを教えてください

現在中一です、建築士になるにわどのようなことを学べばいいですか?
さんこうになることを教えてください

Aベストアンサー

大学の理系にはいれるような勉強をすれば
善いです。

理系の基本は数学ですから、数学を勉強
しましょう。
数学が苦手では話になりません。
その他は、理系一般に要求される勉強です。

大学に入学するまでの勉強としてはそれで
十分です。
具体的な建築の勉強は、大学に入ってからで
大丈夫です。

尚、建築士は芸術的な面も要求されますので
そっちの方の感性を磨いておくことをお勧めします。

絵画とか優れた建築物とか、色々体験し目に
しておくことです。

常に感動する心を忘れないように。

Q意識は脳が生み出すものだとゆうことを証明することはできるのでしょうか? エベンアレクサンダー氏のよう

意識は脳が生み出すものだとゆうことを証明することはできるのでしょうか? エベンアレクサンダー氏のよう話のようなことなのですが

Aベストアンサー

脳科学最大の問題です。

現代では、意識は脳細胞のネットワークが
生み出す、という説が有力ですが、
まだ証明には至っていません。

これが正しければ、魂とか、死後の世界などは
否定されます。

Q子供が自信をなくすようなことを言ってしまう

6年生の長男の事で悩んでいます。
明るくひょうきんな性格の息子ですが、不器用な方で
何事も1度でスマートに出来るほうではありません。
運動は嫌いではありませんが、運動神経はイマイチです。
勉強も正直言って余りできません。
「なぜこのタイミングで?」というような
ドジな事をやらかすことも多いです。

子供の頃は伸び伸びと育てたいと思ってこれまで来ましたが、
去年の夏のテストを見て、これはさすがにまずいんじゃないかと
思いはじめました。とにかく理解力がないので私も一緒に勉強をして
見てあげているのですが、ちょっと考えれば分かるようなことを
とんでもない答えを言ったりするので、
私も最後のほうでは感情的になってしまいます。

親が怒れば萎縮するだろうし勉強を嫌いになるだろうから、
褒めてほめて育てたいと思ってはいますが、現実には
「なんでこんなことが分からないの!あきれる!」
「馬鹿!もう嫌になる!」
などひどいことを言ってしまいます。
勉強も何か一つでも得意があればまだいいのですが、
それもないのでこの先どうなるのか?と思ってしまいます。

勉強以外の普段の生活でも長男はとてもおしゃべりが好きです。
朝と夜の食事のときはとにかくしゃべるので箸が止まってしまいます。
楽しくて話しているんだから私もきついことを言いたくはないですが、朝の忙しい時間にちゃんと間にあう時間に起こしているのに
おしゃべりが過ぎて後から起きた娘より遅くなることも多いんです。

私は決して短気なほうではないのですが
昨日こぼした牛乳をまた派手にこぼしたり、
公文の英語の機械を落としたりとにかくドジなので
カッと来てしまうんです。
大量にこぼした牛乳を雑巾でなくちり紙で拭こうとしたりするので、
更に何をやってるんだという感じになって私も頭に来てしまって。
周りの話を聞くと高学年になると声がけくらいで
宿題を見てあげたりはしないみたいなのですが、
せっかく書いた宿題を出し忘れて黒板に名前が書いてあったりします。授業参観に行ったときに長男の名前があるのを何度か見ました・・。
宿題をしていないわけでなく、毎日見てあげているのに
それを出さないとなると私も脱力してしまいます。。。
息子には難しいことや特別なことは決して望んでいないのに、
その最低限なことすらちゃんと出来ないところが腹立たしく
叱ってしまうということが多くて・・。

妹の目の前で兄である長男を叱るのはプライドも傷つけて
よくないことだとよく分かっているつもりです。
でも余りに注意が足りなく浅はかなところが
あるのできつい言葉を言ってしまいます。
それでも長男は私を好きでいてくれます。
性格が本当に優しい子なんです。
夜、子供たちが眠った後寝顔を見ていると
長男がかわいそうになってすまなくて涙が出てきます。

こういうことの繰り返しだと私の言葉で息子が
「自分は何をやってもだめなやつだ」と
思ってしまいそうで不安になります。
きついことを言うのをやめたいのですが、毎晩後悔の嵐です。
うちは母子家庭なので私が息子を叱ってばかりいたら
なぐさめてくれる父親もいないので、これではいけないですよね・・
書いている間も、私は母親失格なんだと思えてきて
息子にすまない気持ちでいっぱいになります。
どうしたらいいのでしょうか?

6年生の長男の事で悩んでいます。
明るくひょうきんな性格の息子ですが、不器用な方で
何事も1度でスマートに出来るほうではありません。
運動は嫌いではありませんが、運動神経はイマイチです。
勉強も正直言って余りできません。
「なぜこのタイミングで?」というような
ドジな事をやらかすことも多いです。

子供の頃は伸び伸びと育てたいと思ってこれまで来ましたが、
去年の夏のテストを見て、これはさすがにまずいんじゃないかと
思いはじめました。とにかく理解力がないので私も一緒に勉強をし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子は勉強苦手、運動は好きだけどずば抜けてできるわけではない、人の話を中途半端に聞いて間違える、忘れ物が多い、といった感じですが、もうあまりガミガミ言わなくなりました。

何故かというと・・・
ガミガミ言ってきちんとなんて出来ません。そのうち「うるせー!」、となります。親子でストレスが溜まります。
出来たとしたら、それは表面上の事。親の目の届かないところで悪いことをして発散するようになります。親の前では良い子を演じる。
私は職業柄そんな子供を何人か見てきました。

とにかく性格が明るく、友達も多いし、挨拶はきちんとするのでご近所からは良く褒められる息子。
ガミガミ言う必要などないと思ったのです。
質問者様のお子さんもきっと周りの人に好かれているのではないですか?

勉強はいまいちだけど、明るくやさしい子。
素晴らしいじゃないですか。
世の中には勉強しかできないっていう人もいるんですから、(そちらの方が深刻な悩みです)

質問者様は、自分のしていることがわかっていらっしゃいますよね。
でもつい言ってしまう、ということですよね。
息子さんのこれからの事を思えばこそだと思います。
でも大丈夫。
子供ってどんどん変わりますよ。男の子は特に中学3年生くらいから本当にしっかりしてきて頼もしくなります。

勉強についてもそう。急にやる気になる子もいます。
うちの息子もやっと、私が言わなくても、試験勉強をするようになりました。(勉強のできる友達の影響だと思います)

とにかく、子供は今のままではありません。変わるのです。
良い方に変わってくれるように、温かく見守って行きましょう。

うちの息子は勉強苦手、運動は好きだけどずば抜けてできるわけではない、人の話を中途半端に聞いて間違える、忘れ物が多い、といった感じですが、もうあまりガミガミ言わなくなりました。

何故かというと・・・
ガミガミ言ってきちんとなんて出来ません。そのうち「うるせー!」、となります。親子でストレスが溜まります。
出来たとしたら、それは表面上の事。親の目の届かないところで悪いことをして発散するようになります。親の前では良い子を演じる。
私は職業柄そんな子供を何人か見てきました。

...続きを読む

Q日本語の文法について 「ものがある」という文法は~という感じがあるという意味ですが。「~ような感じが

日本語の文法について
「ものがある」という文法は~という感じがあるという意味ですが。「~ような感じがする」という文法と違いますか?「ものがある」はどんな場合で使いますか?
日本語を独学で勉強しています、日本語で説明するのもなんとかわかります。ご回答お待ちしています

Aベストアンサー

漢字がお解りだと説明しやすいのですが、この例はかなり広いと思いますし、曖昧でもあります。
「ものがある」という表現は「例外が有るから気を付けろ」、或いは羅列・箇条書きの最後に置き、
陳述を完結する意味もあります。つまり「Aに含まれるものにはB、C、……Mなどのものがある」。
本来は冗長で「Aに含まれるものにはB、C、……Mなどがある」が正しい、しかし使われる。
一方「~ような感じがする」は本来口語で、「私には以上の様な雰囲気が感じられる」という意味で、
論文では使い辛い、日本人それも、文章を書かぬと仕事にならない、作家、評論家、のみならず
全ての分野の研究者、法律家、法曹、官僚などは、この二つを置き換える事はし無いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報