プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミナミヌマエビを販売してるショップをどなたかご存知でしたら教えてください。
川崎市・大田区・世田谷区周辺で探してます。
よろしくお願いしまーす。

A 回答 (3件)

近場で売っていない、採取も難しい場合は通販はいかがでしょうか。

下にリンクを貼っておくのはチャームという主に水草を扱うショップですが、ミナミヌマエビも扱っています。

実はほんの1週間前にこの店でミナミヌマエビを買いました。この暑さの中、宅配便で送られてくるのはちょっと心配でしたが、発泡スチロールのボックスに新聞紙やら保冷材やらを使って万全に梱包してあって中は快適温度・・・ミナミヌマエビも他の生体も全員元気に届きました。

残年ながら、今は売り切れになってるようですが、またいずれ入荷するのではないでしょうか?

私は近くに良い店がないので水草も魚もエビもいつも通販で買いますが、今まで問題が起きた事はありません。
送料も、遠くまで買いに行く交通費の代わりだと思えば割り切れます。

参考URL:http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます 通販利用しようと思います

◆どうしてもお店で買いたいのであれば、熱帯魚屋さんは置いている店が

少ないので、まず電話して確認すること。
 川崎であれば、海釣り用の餌として釣具店で購入するのが手っ取り早いのですが、別種の時もあります。(^^;

zazanさん(採集好きそうなネームですね(^^)と同じく、私もガサガサ推奨派です。夜行性のエビなので、いるかどうかわからない場所では、夜ならば懐中電灯で確認→掬うの繰り返しでいくらでも採れます。

場所としては、まあ近所でしとしかいいようがないのですが、
私のエリア(埼玉)では、天然物の採集は汚染と外来魚で難しい状況です。
穴場として、昔あった池を囲んだへら釣堀が最高です。
オーナーさんに交渉して夜に掬ってみたところ、タナゴや沼エビがいくらでも取れました。(ある意味養殖物になるのかしらん)

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。多摩川で挑戦してみましたがエビは掬えませんでした、小魚は多少・・
参考になりました。

回答にならないかもしれませんが、ミナミヌマエビはわりと日本中に分布するエビなので、自家採集したほうが入手は楽です。

タモで岸キワの草むらの水中部分をがしゃがしゃしてやればひと掬いで数匹入ります。

飼育者なら本来の生息場所を知ることはとても有意義ですし一度採集してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。