アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ミナミヌマエビを購入し、アカヒレを入れているネスカフェの空き瓶を利用したボトルに入れたのですが4日目で全滅しました。

ボトル中にはアナカリス4本とウィローモスを入れていました。コケはありません。餌は2日に1回程度です。

酸素の出る石などを入れないとダメなんでしょうか?それとも餌不足による餓死なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

こんにちは。

死因は数日後に死んでいったことから急な環境変化だと思われます。エビは水質に敏感です。なのできちんとした水合わせをしなければなりません。今後エビを飼われるのであれば、水合わせはチューブを使う点滴式で行いましょう。

酸素はあった方が良いですが、水量から想定するとエアレーションはできないですね。エアレーションによって強い水流が発生し、魚やエビ達はやがて疲れ果ててしまいますから。
酸素を水中に取り込みたいのであれば、質問者さんの言う様に酸素の出る石を入れるか、入っている水草に光合成させるかのどちらかです。しかし、アナカリスやウィローモスはあまり光合成しないように思います。この2種は二酸化炭素無しでも育つくらいですから。
また、光合成させるには二酸化炭素と光量が必要ですが、それには多大なお金がかかりますので酸素の出る石の方がいいかも知れません。

餌不足による餓死は考えられないです。ウィローモスをエビは餌にしますから。

一緒に飼われているアカヒレはまだ生きていますか?そのアカヒレが死んでしまったのであれば、水が悪かったということも考えられます。

なるべく、多くの水量で飼育することをおすすめします。
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/match …

http://www2.ocn.ne.jp/~guupi/bisurinpu-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカヒレは大丈夫です。よくよく考えたら水も前から金魚を飼っている水槽からチョイスしたものなので水質に問題は無さそうです。

やっぱり酸素ですか・・・酸素の出る石を買おうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 00:44

酸欠である可能性が高いです。

ミナミヌマエビも他のエビ同様、豊富な溶存酸素を好みます。

酸欠でない場合、pHショックではないでしょうか?
丈夫だからと、充分な水合わせをしませんと、エビ類は特に落ちやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら酸欠のようです。水合わせはしっかりやったので・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 00:45

ミナミヌマエビではないのですが、ヤマトヌマエビをボトルで飼育していますが、大丈夫のようです。

私の場合、エビよりもアカヒレの方がだめでした。他の方の意見にあるように「水合わせ」が少し不足していたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトは大丈夫なんですか。ミナミよりも攻撃的だと聞いていたので購入を見合わせていました。
こんど買ってみようかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 00:48

ぶくぶくは必要です。


 
温度にも敏感ですので、気を使わなくてはいけないようです。

あと、エビの類は共食いをするらしいのですが、広さやエサの量も気をつけなくてはいけないようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/tb_kst/aq/data.html#ebi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共食いですか!?知りませんでした・・・・
今度から餌にも気をつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!