プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANで常時接続を考えています。東京全域をカバーできるくらいの接続業者を教えてください。またそれようのノートPCの購入を考えていますが、どんなところに気をつければいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

無線LANで常時接続を考えています。

東京全域をカバーできるくらいの接続業者を教えてください。またそれようのノートPCの購入を考えていますが、どんなところに気をつければいいのでしょうか?

いろいろな捉え方ができるので分けてお答えします。

1.ノートPCの使う場所が色々な場所でやりたい。
 この場合は無理ですので、携帯(PHS)での接続を考えてください。
安いといわれているのは、他の方々同様 AirH” になると思います。
でも遅いです。

2.ある場所の一箇所での接続を考えている。
 これがほんすじであってほしい!!
 ザンネンですが、まだ東京全域をカバーしているものは無かったような認識です。
私が知っている有名なところは
 スピードネット と WIS-net かな、

接続場所がカバーしているといいけど、御自分で検索してチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問があいまいですみませんでした。2のつもりだったんです。早速問い合わせてみます。

>無線LANで常時接続を考えています。

>東京全域をカバーできるくらいの接続業者を教えてください。

先日のTVで見たのですが、東京都の一部でサービスを開始しているようです、全域をカバーするような業者はないようです。TVでは、特定地域と言っていました、しかも格安です。西の果ての小生の地域は何時になるやら?(涙)
    • 0

ビットキャットコミュニケーションズがもっとも近いかな・・・

参考URL:http://www.bitcat.com/
    • 0

>無線LANで常時接続を考えています。

>東京全域をカバーできるくらいの接続業者を教えてください。

無線LANで常時接続・・・・。
これは、ADSLや光ファイバー(つまり、有線)で自宅に常時接続回線をひき、ルータか何かに無線アクセスポイントを接続して自宅に無線LAN環境を構築する、という意味でしょうか?
そうであるならば機器さえそろえれば何とでもなると思いますよ。
NTTやACCA、e-access、有線ブロードバンドなどの会社のホームページからサービスエリアを確認してください。東京都内でしたらかなり充実していると思います。

もし、そうではなくて、無線のインターネット接続サービスをお求めでしたら、そんな事業者は存在しません。
無線LANというか、IEEE802.11bなどの技術を使った無線インターネット接続サービスの場合、どうがんばってもアンテナから百メートル程度、しかも障害物に遮られないことが条件(使っている周波数帯から、電波の直進性が強いため)ですから、どうしてもホットスポット的なサービスエリアになってしまいます。
よって、「東京全域をカバーしている無線インターネット接続業者」は現在存在しません。

近いものがあるとしたら、PHSの回線を使ったDDI-PocketのAirH"つなぎ放題コース(現在32kbps、来春128kbpsを予定)くらいだと思います。

ノートパソコンは別に何でもかまいませんが・・・・。
使い方に応じてサイズ、重さ、バッテリー、ディスプレイサイズなどを考えて選んでください。
当然、イーサネットポート(いわゆるLANケーブルをつなぐところ)があるものがよいです。
なくてもPCカードで接続すればよいのですが、じゃまになりますし、バッテリーもよけいにくいますし。
    • 0
この回答へのお礼

質問があいまいですみませんでした。無線アクセスポイントを接続して自宅に無線LAN環境を構築するつもりだったんです。早速問い合わせてみます。

無線LANでのISPって日本じゃまだ試験サービスしかやってないのでは?

東京全域カバーってのも、当分は無理ですぜ。
単に「ワイアレスで常時接続」ならAirH"でも買うしかないでしょう。遅いけどメール&Webサーフくらいなら十分。

ノートPCについては、IBMが積極的に無線LANモジュール内蔵PCを出していますが・・・

http://www.rbbtoday.com/
こことか読んで勉強してみてね。
    • 0