プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、アイ・オー・データさんの無線ルーターwn-g300grを購入しました。
帰宅後さっそく接続を試みたところ、全くつながる気配がなく、簡単接続の画面からエラー4の画面に必ず飛んでしまいます。何度も初期化やAPモードへの切り替え等々試しましたが改善が全く見られませんでした。

自分は学生で寮暮らしをしていてモデムはなく、壁からLANポートが出ている状況です。管理者の方からIPアドレス等の説明は受けており、特別ユーザーID、パスワード等指示はありません。壁から出でいるLANポートを直接㍶につないでインターネットに接続することは可能です。

ちなみにですが、ルーターにLANポートをさした状態でルーターと㍶をケーブルで接続して、ルーターの設定からAPモードに切り替えると㍶は有線での接続状態になりインターネットに接続できましたが、㍶の設定からネットワークの状態を見るとイーサネットでの接続と表示され、なにがなんだかよくわからない状態です。

機械類あまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には、APモードにして、DHCPは元ルーターに依存する事になります。

APモードで、有線で接続できているならば、無線でもつながるはずですよ。
無線は、SSIDとパスワード(WN-G300の取説もしくは、本体に初期パスワードが記載されているはずです)で接続するか、WPSで接続すれば良いはずです。
    • 0

肝心なことが書かれてないのでよくわかりません。

質問内容もよくわかりません。

>管理者の方からIPアドレス等の説明は受けており
とありますが、この質問の答にはその説明が必要です。
「壁から出ているLANポート」から、どのようなIPアドレスを何個もらえるのですか?
APモードでPCを有線でつないだ状態で、スマートフォンを無線でつなごうとするとどうなるのでしょうか?
APモードでPCを有線から外し、無線でつなごうとするとどうなるのでしょうか?
もしAPモードで問題ないなら、それでいいのではないでしょうか。

APモードでは1台しか繋げないなどの不満があり、しかもルータでは繋がらないのなら、一番ありそうなのは、「壁から出ているLANポート」のネットワークとwn-g300grのLAN側ネットワークが同じ(あるいは含まれる)可能性です。
詳細な設定からLAN側ネットワークアドレスを変える必要があるでしょう。「寮の壁から出ているLANポート」なら、192.168.*.* を使っている可能性が高いと思うので、LAN側ネットワークを例えば、10.0.0.0 にすればいいのでは(知識があれば、WAN側ネットワークを調べて、それと重ならないようにLAN側を設定すればOK)?
具体的には、ルータのLAN側アドレスを 10.0.0.1 にして、LAN側のネットワークアドレスを 10.0.0.0, ネットマスクを255.255.255.0 あたりにすればいいでしょう。
詳しい方法はマニュアルを見てください。
不十分な情報から推測してますので、外していたらごめんなさい。
    • 0

詳細が分からない状態ですと、接続は難しいですよ。

各社の簡単接続とかのソフトは利用出来ない場合がありますので。

アクセスポイントモードで利用出来るのか。
アクセスポイントモードで設定したら、ルータから、IPアドレスを正しく取得出来ない場合がありますので、その場合は、アクセスポイントもIPアドレスも手動で取得させなければいけない。
そうすれば、環境によってはうまく接続出来ない。

DHCPモードで接続すると、二重ルータになりますからね。環境によっては、うまく接続出来なくなります。
    • 0

オマエはホテル用を買え

• 0

簡単接続がダメなら、SSIDとパスワード入力して繋げてみては?

• 0