人生最悪の忘れ物

先日、購入したノートPCを自宅のネットワークに参画させたところ、他のPCも引きずられて遅くなりました。
先日、ノートPC(win10:ThinkPad13)を購入しました。
無線LAN接続のみで有線LANのクチはなしのPC

これをネットワークに参画させたところ、他のPCの回線速度に影響を与えて困っています。

つなぐ前の環境

モデム:ADSL 12M契約
ルーター:TP-LINK C9(購入したばかり)

①ディスクTOP PC(有線LAN接続:win7)
②ノートPC(無線LAN接続:Win10)
③プリンタ(有線LAN接続)
④スマフォ1
⑤スマフォ2
⑥スマフォ3
⑦スマフォ4

この状態ですと①②ともネットの速度測定で平均で6.0M出ています。

これに⑧として新たにノートPCを参画させました。
①ディスクTOP PC(有線LAN接続)
②ノートPC(無線LAN接続)
③プリンタ(有線LAN接続)
④スマフォ1
⑤スマフォ2
⑥スマフォ3
⑦スマフォ4
⑧ノートPC(無線LAN接続)ThinkPad13

現象1
⑧を参画させると⑧が良くて1.0Mとなり引きずられて①と②も1.0Mとなります。
体感的にかなり遅いと感じる

現象2
モデム&ルーターを再起動すると10秒間くらいは①②それと⑧は6.0Mでるが、その後また1.0Mと遅くなる。

現象3
①と②を外して⑧の状態にしても1.0Mと遅い、この状態で⑧の無線LANを切断し①と②を接続すると6.0Mになる。

現象4
⑧のワイヤレスのドライバーを入れ直しましたが現象変わらず。

⑧を参画させると有線LANにまで影響があります。
何が原因か、対策としてどうすればいいのかご教示をお願いします。

A 回答 (4件)

かなり高性能のタイプですので、最初のうちのアップデートが自動で済むまでは今の状況は変わらないものです。

2日ほど再起動を繰り返しながら、自動アップデートが済むと、落ち着くのですが、それまでは他の機器を使いたい時はスリープにしたり、一時的に無線や有線のアクセスを停止する、機内モードなどにしたり、有線ケーブルを外すだけでも他への影響が減ります。

大幅なアップデートが大量ですので、通信速度が遅いADSLでは、かなりの膨大なアップデートデーターを要求するWINDWS10はかなり重く感じる、動作こそ速いのですが、毎月数回はアップデート時に同じ現象になります。

それを回避する手段、外出時や夜間などの使用しない時間帯に自動アップデートすることも手で、アップデートなどを探している時間も一時的には他の機器へのアクセススピードは影響が出そう、起動時には必ずという感じでなりますので、自動アップデートしないモードに制限することも可能ですが、セキュリティーを考えるとお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今日ですが知り合いの光につないでもらって⑧だけ遅かったです。しかし既存のPCの速度は変わらず早かったですね。(ちょっと状況がウチとは変わりました)
その後、自宅に帰ってつないでいるうちに速度が他のPC同様に7.0Mまででました。
ご指摘の通り、時間が経ったら解消されたのか…
もう少し様子を見てみます。たぶんもう大丈夫かもしれません。

(4)~(7)のWiFi機能を停止させるとかするとどうなりますか?

で、速くなれば接続機器、特にスマートホンが結構帯域を食っているということになります。

(1)~(3)のWiFi機能を停止させとかするとどうなりますか?
で、早くなれば接続機器、特にPCが結構帯域を食っているということになります。

上記の両方で速くなるなら絶対的な台数の問題、、、ということが考えられます。

といった具合に「(8)を入れたら遅くなった」状況の原因を具体的に追うとよいのではないでしょうか?
絶対的な台数が多い、、、という判断が出来る場合はもう一台WiFiルーターを設置し、同一無線方式(802.11gとかいったもの)の別チャンネルを使うとか、別の無線方式を使うとかされるとよいと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(4)から(7)家族が誰もいないときは停止状態になりますのでつなげても同じで遅いです。
(1)から(3)も同様に変わらないです。
(8)だけでも1.Mですね
ルーターは8台まで接続可能との購入していますが…

無線ルータに接続する端末の数が多すぎて、電波が飽和というか、ゴールデンウイーク時の高速道路状態になったのかも?

そして、それぞれのスマホ、ノートPCが使う周波数帯の差によって、ちょっと不可解に思える状態になっているのかもしれません。
さしあたり、⑧のノートPCを有線LAN接続にすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

⑧は有線のクチがありません。既存の有線LANも遅くなっているので…
有線では意味がないので…
アドバイスありがとうございます。

モデムってアナログ回線なの?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。よく分かりませんがこちらになります。
http://www.aterm.jp/eaccess/701/spec.html