古い話で申し訳け無いのですが、記憶を辿って教えて下さい。
昔、8インチフロッピーディスケット(呼び方に不安有り)
と、5インチフロッピーディスケットがあったそうで、
当時の一枚当りの価格と記憶容量を知りたいのです。
できましたら、簡単なエピソードも書いて頂けると嬉しいのですが。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当時の価格と言われても、変化してたので...。


一箱10枚で数千円程度だったと思います。
(1枚で、5~600円した頃も有った様な...。)

エピソードって、どの辺を書けば良いのやら...。(^_^;)

簡単に、分類だけ記述して見ますね。
8"FD
1S:片面単密度ディスク(約160KByte)
2S:両面単密度ディスク(約320Kbyte)
2D:両面倍密度ディスク(約640KByte)

5"FD
2D:両面ディスク(約320KByte)
2DD:両面倍密度ディスク(約640K/720KByte)
2HD:両面高密度ディスク(約1.2M,1.44M,1.6MByte)

これ以外にも、2"ディスク,2.5"ディスク,3"ディスク,4"ディスク等が混在した時期が有りました。
今は、3.5"で落ち着いていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、
OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。
そうでしょうね、価格も変動したでしょうね、
2",2.5",3",4" なんて初耳ですね、貴重な情報ありがとうございました。
8”で160KByte なんて使えたんでしょうかね、今では直にいっぱいになりますね。

お礼日時:2001/10/26 13:18

今から20年くらいさかのぼりますが...


日本ではTK-80、アメリカではS-100が出始めたころは、8インチメディアは1S(片面単密)が普通で、1枚1000円前後でした。これはターベル社のFDDインタフェースカードでCP/MのBIOSを移植するにはまず1Sが必要だったためです。
ちなみに「ディスケット」はIBM用語で、通常は単に「フロッピーディスク」と呼んでいました。8インチにはセクタの切り方が多種多様なものがありました。現在まで使用されているものはセクタホールが1つしかなく、その間をソフトウエアで区切って(これをフォーマット作業と呼びます)使うためソフトセクタと呼ばれるものです。それ以外に、1セクタ1ホールのハードセクタというものがありました。
5インチは、単に8インチを小さくしたわけではなく、8インチのように大きなサイズの場合では、内周と外周で記録周波数が異なり、そのためにノイズを分離するためのフィルタを2種類搭載していないといけなかったものが、5インチのサイズだと1つでまかなえるため、コスト的にも、機械強度的にもコストダウンが図れるという特徴がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、
OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。
私にはちょっと難しい話ではありましたが(^。^;)、
やっぱり1枚当り1000円くらいでしたか、昔の人は小遣が足らなかったんでしょうね、
苦労が偲ばれます、5”と8”のハード的?な違いも勉強になりました。
そんな意味合いもあって安くなって来たんですね。

----------------------------------------------
早速、お答え下さった皆さんへ、
この場をお借りしてお礼申上げます。
皆さん全員に感謝の意味を込めて「良回答」を差し上げたのですが、
2人しか選べません、迷っています。
差上げられなかった方、申し訳けございません。
-----------------------------------------------

お礼日時:2001/10/26 13:38

規格については、皆さんが書かれていますので、昔話を一つ……。



1984年頃、私が初めて買ったPCはFDドライブがなく、別売りでした。ドライブは5インチ2D(320KB)2ドライブで20万円近くしていたので、とても気軽に買える値段ではありませんでした。
では、どうするかと言うと、カセットテープにデータを記録していたんですね。これなら手持ちのテレコが使えて、懐も傷まなかったのですが、遅くて遅くて…。
FDメディアも、1箱10枚入りで1万円以上していたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、
OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。
5インチドライブが20万円?
今では高級PCが買えますね、カセットテープを記憶媒体として使えるんですか、ほ~ですね!
良い事を教えて頂きました、面白そうですねテストしてみます。
フロッピーも1枚当り1000円以上したんですね、大事に扱ったんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 13:25

記憶をたどってみると・・


8インチ(1S・片面単密・128KB・値段不明)
学校で使っていました。(15~6年前)
5インチ(2D・両面倍密・320KB・一枚80~120円)
X1で使っていました。(15~6年前)
5インチ(2HD・両面高密・1.2MB・一枚50~150円)
X68000で使っていました。(10~12年前)
こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、
OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。
ふむふむ、8インチは128Kbでしたか、今の10分の1ですね、
価格も今の2倍から3倍あたり!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 13:00

5インチ>


容量は3.5インチと同じです。価格は私が知っている限りでは10枚で1000円位です。3.5インチの価格より当時は安かったです。
当時=1990年位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、
OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。
13年前でも、1枚当り100円くらいでしたか。
高かったんですね~

お礼日時:2001/10/26 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスク

最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USBメモリやDVD-RAM、MOなどは、自由に読み書きが出来て便利です。
ほぼどんな環境でも使えて、扱いやすいのはUSBメモリだと思います。

Q5インチフロッピー内の情報を3.5インチへ変換

昔の情報を5インチフロッピーから3.5インチに移して活用したいのですが、安価に可能な方法を教えてください。

Aベストアンサー

売ってるんですね、驚いた。
http://www.scj.co.jp/fdd/prod21.htm

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

Q5インチフロッピーディスクについて

古い話ですが5インチフロッピーディスクについてお聞きします。
5インチのフロッピーディスクフロッピーディスクには必ず紙でできたケースが付いてくると思うのですがこれの名前を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンベローブです
http://crimson-systems.dyndns.org/fllopy5/index.html

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

QMO?フロッピー?外部記憶装置について

バックアップのことでちょっと初歩的な質問です。
IEのお気に入りやメールの内容をバックアップしておこうと思ったのですが、
こちらの過去質問などでも特にお気に入りの方は容量が少ないとのことでフロッピーなどで十分との声もありました。
でも今使ってるPCにはDVDやCD-Rに書き込む機能は搭載されてるんですがフロッピーを入れるところはありません。
だから多分外側に何かつけてフロッピーとか使うんだと思うんですが
その外部装置は何を買えばいいのかがわかりません。
どんな種類があって、どれがいいのかとかです。

一応PCについてたマニュアルなどを見るとMOで本体にUSBコネクタなどで使用できますとありましたが
MOとフロッピーならどちらのがいいでしょうか?
MOというのは使ったことないので…。
今使ってるPCはFUJITSUのFMV、CE40T7という種類です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBフロッピーは一つ持っておくとチョット便利ですが、小さいデータならUSBメモリーとかも良いかもしれませんね。

私は小さいデータの場合、ヤフーの自分IDのメアド宛にファイルを添付して送っておいたりしています。
結構便利ですよ。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

QWinXPで使える5.25インチフロッピーディスクドライブ

片づけをしていたら、昔の5.25インチのフロッピーが大量に出てきました。
昔作ったプログラムとか入っていると思うのですが、今使っているWindows XPでファイルを確認してみたいと思ってます。
#既に当時の5.25インチマシンは持っていません。

そこで、USB接続などの5.25インチドライブを探しているのですが、見つけることができません・・・
どなたかご存知でしたら、ご紹介していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBはさすがに無いと思いますよ、内蔵かSCSIか。

http://www.scj.co.jp/fdd/prod21.htm

http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=871446

フォーマットによっては、Me以前でないと駄目と言うことが多いですけど。

私はもう捨てました。

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Qフロッピーディスクドライブが5.25インチになってしまいました。

iiyamaのパソコンを買って1年がたちますが、ほとんど使用する事が無かったのです。最初Windows98が入っていたのですが、、知人に頼んでmeを入れてもらったところフロッピーディスクドライブが5.25インチと表示されるようになり、フロッピーが読めなくなりました。パソコンのことは全然わからないのです。どうすれば3.5インチに直せるのでしょうか?初心者なので専門用語を使われても解りません。どなたか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンのことは全然わからないとのことですので、ココで質問なさるよりも電話でマイクロソフト社のサポートをお受けになられてはいかがでしょうか?

マイクロソフト社のサポート情報ページのアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp


人気Q&Aランキング