この不景気の中どういう求人があるのか雑誌を読んでみると、なるほど今も変わらずいいことばかり書いてある。
気になったのは「海外研修」なるもの。社内旅行とは別らしい。
国をまたがる仕事なら話はわかりそうなんですが、どうも似合わない営業職(教材販売の会社に多い)でもこれがある。
どうして海外までいくのだろう?ほとんど会社組織での仕事の経験がない僕にはわからない。ちょっと気になったものですから知っておられる方教えてくださればうれしいです。

A 回答 (4件)

たびたび、mixiです。



ちなみに、「おかーさぁ~ん!」と叫ぶ研修は有名ですよ。泣きの研修とか言われてました。(泣くまで独房のようなところから出れないとか、殴られるとか)
プロゴルファーとか、元テニスプレーヤーが参加して自己啓発したセミナーです。そこの先生の紹介で女子アナと結婚された有名人の方もいます。
女性は参加できないらしいです。(女性だとマジで精神的にきてしまうそうです)
その研修を受けて帰ってきた人は物事に動じなくなったというか、冷静に判断するようになったというか・・・。
管理職につく人にはオススメの研修ですね。
以上、余談話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ほー、なかなか最悪ですね(笑)しかしヤな話ですね。
自己開発セミナーはマインドコントロールの技術を使いますから教育カルトですよね。部下を強制的にコントロールするのですから最悪です。知識のある人なら暴れて帰ってきてもなんら不思議じゃないです。
いや~、ほんとヤな話ですね。情報ありがとう。

お礼日時:2001/10/30 17:30

こんばんわ。



#1のsabodesさんも書かれていますが、
「研修」という名目の社員旅行の場合とかもあります。
会社は「賞与」「特別手当」として出すより「研修」とした方が税金がかからないらしいですよ。(税金は詳しくないのですが、国か地方の税金の対象外になったはずです)

なお、賞与とは別に現金ではなく商品券10万円分を社員に出したっていう会社もあります。好きなところ(国内外問わず・ゴルフでバリに行くことも可)に社内の人間4人以上と行けば「研修」として補助金(一人5万円だったかな?)を毎年出していた大手企業もあります。

海外に行けるとなると気合が入る人も多いでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。なるほどー、補助金がでるとはいいですねー。
たしかに海外に行けるとなると気合いが入りますねー。
勉強になりました。ありがとう。

お礼日時:2001/10/30 17:16

私の会社では「見聞を広める」という名目で、若手の社員に海外研修をさせています。


もちろん、希望者全てが行けるわけではありません。
希望者はその研修にかける熱意を小論文にして上司に提出し、上司が更に推薦状をつけて人事に提出します。
その結果、各部署ごとに数人ずつメンバーが選抜され、海外研修(2週間程度)へと出かけることになるんです。
研修期間中の予定も事前に提出させられますが、集団行動は殆どなく、自分で自分の学びたい(知りたい)分野を考えたルートを組むんですよ~。

全ての会社がこうだというわけではありませんが、取りあえずご参考までに…。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、きびしい選抜ですが「自分で考えたルートを組む」というのは素晴らしいですね。なんかうらやましいです(笑)いい研修ですね。
僕が友人の実体験で聞いた最悪のケースは某営業職の国内研修で行ってみたら自己啓発セミナーだったことです。三日間叫び続けて(おかあさ~ん!とか叫ぶそうです)帰ってきたら完全に声がつぶれていてなにも喋れなかったんです。「なんちゅー研修やねん!」とひと事ながら腹が立ったことがあります。ヤですねこんな会社。当然友達はやめましたけど。
教えて下さってありがとうです。

お礼日時:2001/10/26 20:23

 会社は、利益を追求しています。

そのために、いかに効率よく儲けるかを常に考えています。あたりまえですが。
 営業職の場合は歩合給に相当するものがあり、それが海外研修だと思います。例えば300万円の車を何台か売って、1台あたり10万円の歩合給を払うとします。その場合に、10万円を現金で払うか10万円の海外研修として払うかどちらが得するでしょうか。
 同じ10万円を支払うなら海外研修のほうが安上がりです。なぜなら人数がまとまれば内容は10万円でもそれ以下ですみます。会社の論理で考えるとあたりまえのことです。
 また、旅行なら経費にならないけど研修なら経費で落とせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。納得してしまいました。たしかに経費で落とせますね。
いや~世間知らずでした。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデフレについて 不景気以降の展開については分かるのですが、不景気になる理由がわかりません。 教えてく

デフレについて
不景気以降の展開については分かるのですが、不景気になる理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

デフレと不景気には関係があります。

いわゆる、失われた20年は日銀の金融政策の失敗により、デフレが続き、それが不景気に直結したといわれています。

日銀の金融政策の失敗は、現総裁の黒田さんが明言しているので、間違いありません。

------------
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E6%96%B9%E6%98%8E
また、藤原正彦は以下のように述べた[72]。「デフレ不況を十数年も放置してきた責任の大半は日銀にあるのだ。リーマン危機以来、アメリカは通貨供給量を三倍に増やすなど米英中韓その他主要国の中央銀行は猛然と紙幣を刷り景気を刺激した。日銀は微増させただけで静観を決めこんでいる。ここ三年間で円がドル、ユーロ、ウォンなどに対し三割から四割も高くなったのは主にこのせいだ。今すべきことは、日銀が数十兆円の札を刷り国債を買い、政府がその金で震災復興など公共投資を大々的に行い名目成長率を上げることだ。札が増えるから円安にもなる。工場の海外移転にも歯止めがかかる。ここ十四年間、経済的困窮による自殺者が毎年一万人も出ている。日銀は動かない。」

白川退任後の日銀体制
2013年(平成25年)3月、安倍首相は白川退任後、量的金融緩和に積極的な黒田東彦や岩田規久男を総裁や副総裁に採用した。黒田は所信表明でデフレ脱却へ日銀の金融政策を刷新する考えを示した。長年、日本銀行を批判してきた黒田は、15年にわたる日本のデフレーションの責任の所在を問われると「責務は日銀にある」と明言している[73]。また、黒田はリーマン・ショック後に日銀の金融緩和が欧米より消極的だったことが円高の一因と指摘し、日銀のマネタリーベース(資金供給量)やバランスシート全体の大きさを注視する姿勢を鮮明にした[74]。

デフレと不景気には関係があります。

いわゆる、失われた20年は日銀の金融政策の失敗により、デフレが続き、それが不景気に直結したといわれています。

日銀の金融政策の失敗は、現総裁の黒田さんが明言しているので、間違いありません。

------------
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E6%96%B9%E6%98%8E
また、藤原正彦は以下のように述べた[72]。「デフレ不況を十数年も放置してきた責任の大半は日銀にあるのだ。リーマン危機以来、アメリカは通貨供給量を三倍に増やすなど米英中韓その...続きを読む

Qどうもリストラの対象になっていると思いますが会社はそうは絶対に言いません。

どうもリストラの対象になっていると思いますが会社はそうは絶対に言いません。
今正しい情報はどう得るべきですか?

Aベストアンサー

人事の決定権のある人に聞けばよいのです。

Q研修費請求

エステサロンで1ヶ月間勤務しておりました。勤務といいいましても研修を主に受けていたのでお給料は接客に入ったときのみでほとんどお給料は発生しておりません。主に経営者と研修をしておりましたがわざと言っているのか人が嫌がったり傷つくような物の言い方や大切なことを伝えない等いじめられているような日々で辞めるのも悔しく続けていたのですが精神的に駄目になり辞めました。他にも労働側にとても不利益なことが多く今後続けるにしてもきちんとした収入がえられるかも不安要素でした。仕事が決まった際、半年以内に辞めると1時間×2千円支払ってもらうと言われ了承しましたが、誓約書はありませんでした。別の金銭に関係のない誓約書は署名捺印しました。労働規準法16条にこの件が当てはまるのかどうかわかりませんが不服として支払う意志がないことを伝えました。それでも請求があるなら労働基準監督所に請求書をもって相談に行こうと思い請求書を要求しました。届いたものは請求書と誓約書のコピー。誓約書のコピーは改ざんされておりました。パソコンで作った文書で金銭のことは記載がなかったものが手書きで途中で辞めると研修費を返還しますと付け加えられたものが送られてきました。びっくりしました‼労基に行ったのですが親切な対応をしてくださったのですがはっきりせず微妙な回答でこれからどういうふう に自分の主張をしていけばよいか悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃればアドバイスお願いいたします。長文失礼しました。

エステサロンで1ヶ月間勤務しておりました。勤務といいいましても研修を主に受けていたのでお給料は接客に入ったときのみでほとんどお給料は発生しておりません。主に経営者と研修をしておりましたがわざと言っているのか人が嫌がったり傷つくような物の言い方や大切なことを伝えない等いじめられているような日々で辞めるのも悔しく続けていたのですが精神的に駄目になり辞めました。他にも労働側にとても不利益なことが多く今後続けるにしてもきちんとした収入がえられるかも不安要素でした。仕事が決まった際...続きを読む

Aベストアンサー

悪徳会社ですね。
いじめも半年以内に退職させる為でしょう。
大体施術時以外はプライベートなんておかしな話ですし。文書の偽造は勿論法律違反です。
裁判をやって下さいと言えば、費用がかかるだけだし出るとこ出るわけにはいきませんから諦めるでしょう。
会話は録音し、文書の改竄にも触れましょう。
「そんな改竄した文書が証拠になるわけないでしょう。気づかなかったんですか?」など、相手が即否定しない言い方がいいかな。(※素人考えです)

録音機は割りと安く手に入ります。相手の了承は必要ないので最初から録音しておきましょう。
カマをかけるのもありです。
「その文字の下にわたしの指紋がありますから、鑑定しましょう。(←実際にあるのかはわかりませんのでこの辺がカマ)裁判をすれば文書偽造を証明することになるので逮捕ですね。どうぞどうぞ裁判して下さい。なんなら今すぐ一緒に警察に行きましょう。いや、警察呼びますか。1、1、0っと。もしもし、恐喝されてます、すぐに来て下さい!」
かなりビビるはずですよ。途中で止めることうけ合いですし、勿論嘘電話じゃなく本当に警察呼んで構いません。
民事不介入になるでしょうけど「このイザコザで警察を呼んだ」事実は変わりませんから。


その営業形態なら、従業員からだけでなく、客からも騙し取っていると考えられ、下手をすると夜逃げして計画倒産の可能性もありますね。
加害者側にならなくてよかったのかもしれません。
労基署でお手上げとは参りましたね。
わたしは法律的にはお力になれないのですが、法律カテゴリに再投稿された方がいい回答がつくように思います。
解決を願っております。

悪徳会社ですね。
いじめも半年以内に退職させる為でしょう。
大体施術時以外はプライベートなんておかしな話ですし。文書の偽造は勿論法律違反です。
裁判をやって下さいと言えば、費用がかかるだけだし出るとこ出るわけにはいきませんから諦めるでしょう。
会話は録音し、文書の改竄にも触れましょう。
「そんな改竄した文書が証拠になるわけないでしょう。気づかなかったんですか?」など、相手が即否定しない言い方がいいかな。(※素人考えです)

録音機は割りと安く手に入ります。相手の了承は必要な...続きを読む

Q営業職 研修期間

不動産の営業職なのですが、面接の際3か月間は試用期間として社用車は貸せない・1日中での仕事と言われました。具体的に中の仕事とは何かと聞いた際電話で情報を集めてもらうと聞きました。

質問なのですが、営業職で同じ境遇にあったことのある方、この研修期間中は何も外での仕事はさせてもらえないのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研修期間というのは社内の全てを研修する期間であり、社内に適しているのか
適用期間とも言えて雇用解除できるほど重要な期間です。
外の仕事をさせる前に顧客へ出しても問題ない人材なのか見極めている為
3ヶ月間は社内研修を徹底的・積極的に学んだ方がよいです。

Q不景気にいたった原因

この日本の不景気、原因は?

Aベストアンサー

1つはアメリカのサブプライムローン問題から発生した世界規模の不況によります。
アメリカでモノが売れなくなり、トヨタ自動車が生産量を下方修正するなど日本の大企業も相当苦戦しています。
同時に中小企業も悪影響を受けています。

2つ目は原油高と小麦価格の暴騰です。
原油は運送全般、工場機械のコストアップをもたらせ、
小麦はパスタ、パンといった主食に影響を与えています。

このようにモノが売れなくなり物価が上がっているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報