電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前に凄くショックな事があったのですが、やっと文章にできるようになりました。
私は現在高3の受験生♀なのですが、ある夜、両親と夏休みの過ごし方について話していました。東京にしかない予備校の夏期講習にどうしても行きたいと告げると、親はすんなりと賛成してくれました。感無量の私はその講習を最大限に生かす決意をしました。
その後しばらくすると両親が何か言い合っている声が聞こえたので耳を済ませて聞くと、父親が「あいつは東京へ勉強しに行こうなんて思っちゃいない。男に会いに行くんだ。最近、メールしてるやつに」と言っていたんです。涙が溢れました。メールをしている相手の中に確かに一人男性がいますが、その人は私の目指している職業に就いている人で、メール上だけで勉強法の伝授等をしてくれている人なのです。私は男性に全く興味がなく、ましてや男性不信でもありますし、自分で言うのも何ですが決してちゃらちゃらした子ではないんです。親がそれを一番わかってくれていると思っていたのに、、もう泣くしかありませんでした。
その翌日私に予備校へ行くのを「無理をしてほしくない」という理由で止めさせてくる親に「昨日東京へは男に会いに行くために行くって話してたでしょ!!」と言うと、挙動不審な様子で両親共々否定してきました。私は盗み聞きという形で聞いていたので両親を完全に否定しきる事はできませんでした。今でもあの話はなかった事になっています。
本当にショックなこの出来事のせいで、何かまた変な誤解をされないようにしようという事で頭が一杯で。今後一切男の人と関われません。父親が憎くて憎くて仕方ありません。どうすれば私はそんな子じゃないって事がわかってもらえるんでしょうか。どうすれば私は信用される子になれるのでしょうか。

A 回答 (9件)

親は娘のことは心配なんですよ、特に父親は。

きっとお父さんはmitsuki0405さんのことが可愛くて仕方ないんだと思います。
娘が年頃になると、もう彼氏がいるんじゃないかと疑心暗鬼になって、自分の目の届かないところへ行くことを(勝手にいろいろ想像して)怖れるんです。
ただの嫉妬なので、そんなに深刻に悩まないでくださいね。

私などは、高校生のときサッカー部のマネージャーになったと言ったら、まず兄が(他校にいたくせに)いろいろ聞き込んできて、
「こいつの高校のサッカー部にはかっこいい男がいるらしい。こいつはそいつが目当てでマネージャーになったんだ!」
と親の前で言い、それを聞いた親(異常なほど厳しかった)は、
「それは本当か!? それならマネージャーになることなんか許さん! すぐにやめて来い!」
と叱られたことがあります。
でも私は決して男子目当てで入ったのではなく、それどころかどんな部員がいるのかさえ知らず、ただ担任の先生がサッカー部の顧問だったので、マネージャーになってくれないかと頼まれたからなっただけなのです。
それなのに、勝手に勘ぐられて、身に覚えのないことで叱られて、情けないやら悔しいやら、本当に腹が立って大ゲンカしたことがあります。

でも今から思うと、それも兄の焼もちだったのだと思います。
私には十代の息子と娘がいますが、娘が友だちと遊びに行くと聞いただけで、息子(兄)は「男と行くんじゃないのか?」と気にしています。
女友達と行くと言っても、「心配だから自分がついていこうか」と言って、娘(妹)に「いらんわいッ!」と怒鳴られています。
どうも父やら兄やらの男どもは、娘(妹)が心配でならないようです。

でもそんなふうに心配されるところを見ると、きっとmitsuki0405さんは、とてもまじめな方なのでしょうね。
親に疑われたショックはなかなか消えないと思いますが、子離れできない父親なのだと割り切って、勉強に専念し、結果を出してお父さんにちゃんとやっているところを見せ付けてやってください。
受験勉強頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような経験をする女性がいる事を知って安心しました。お子様達も同じ事をしていらっしゃるのですね~ 経験談をありがとうございます。
男親や兄弟は娘に焼きもちをやいてしまうのですか。そう心の中で思って割り切れるように努力したいと思います。
励ましありがとうございます!!

性犯罪や児童虐待など最近は色々なことが起こり過ぎています。

あなたもニュース、新聞を見ていて思いませんか、感じませんか?若くて私と比べている時代が違うから多いか少ないかピンとこないかも知れませんが、30台後半の私が子供の頃では考えられなかったような出来事がたくさん起こっています。私の兄に女の子の子供が二人います。兄夫婦はそういう事件が起こるたびに、どんな事件や事故も絶対に当事者がいる。その可能性もどんどん高くなっていく。ましてや代々東京に生まれ育って、これからも東京にいることを思うと、そうならないように子供にGPSセキュリティー付けたり色んな意味で最大限努力はするが多少どこかで覚悟が必要かな、なんて話しています。兄の話とはチョッと違いますが、あって欲しくないという意味では、あなたのお父さんも考えたくない嫌なことだけど無い可能性ではないから心配をして腹を決めているのではないでしょうか。いいお父さんだと思います。そしていい教育をあなたにしたのだと思います。今の女の子は異性に対して危機感が無くなりすぎています。動物的に男は色んな女性にアタックし可能な限り子孫を残そうとする一方、女性はまずそんな男性を拒否してより良い子孫を残すために厳しい目で吟味しなければなりません。それには学校より家庭の教育が重要だと思います。メール上だけで勉強法の伝授等をしてくれている人でもお父さんには気に入らないことなのです。どんな人でも男性は「危ない」と認識し裏切られたときのショックでどんどん男不信になってしまいますから信用しないほうがいいかも知れません。私の父もそうでしたが、30後半にもなると、誰でもいいから早く行けとうるさいです。
    • 0

こんにちは^^私も今大学受験まっただ中ですのでお気持ちわかります。

道が決まって、もう、今まで経験したことないようなドキドキが待っていて、それが成功するかもわからなくて、でも頑張ろう!って心には強く決めていて…って、精神的疲労が大きい時期ですよね。
しかもそんな風に頑張ろうってやっと決めたのに、こんな時に限って、お父さんに変に誤解されて…。辛いですね。

…私もつい最近、内容は少し違うけれど、父と喧嘩しました。
どうしても学校で将来につながるレッスンを受けたくて、父に頼んだら、お酒を飲んで積極的に協力しようとしないし、最終的には全否定されました。すごくむかついて、15年ぶりぐらいに父の前で泣き叫びましたよ(笑)でも、後から考えてみれば、ちょっとタイミングが悪かった感じがします。私も情緒不安定だったし、父も酒を飲んでいたし(それも微妙ですが…)

多分、質問者さんは真面目な子だから、なおさら心配なんじゃないでしょうか。で、その心配中に「東京」という言葉をきいて、=「男」!! と結びついちゃったのではないでしょうか。
質問者さんの感情も、プレッシャーがかかっていたのが爆発してしまったのでは?

だから、一回冷静になれる時間帯に、冷静になれる場所(外)で、ご飯でも食べながらゆーっくり二人で話してみるのがいいと思います。「なんでお父さんは私が男と会うと思ったの?私はそんな子じゃないよ。お父さん達には信頼されてると思っていたのにすごくショックだったよ…」って、質問も織り交ぜながら自分の意見を主張して、お父さんが何故そう思ったのかも聞いてみてはどうでしょうか?
「そういう人間だからしょうがない」って思うのも、必ず何処かでは大切だと思いますが、まず一度冷静になって、自分の感情を整理して、伝えてみるのもいいかと思います。そうしたら、質問者さんも、たまにはよりかかれるお父さんに戻るんじゃないかしら?と、思いました。
そんな事では受験もまともにできないですよね~、一回やっぱりもやもやを解消するべきですよ!頑張ってください~
    • 0

胸をはっていればいいです。

あなたにやましいところがないのなら。

そして時々、自分が男性とのことはなにもかんがえてないとアピールする。
今は彼氏なんていらないけどな~とか。

• 0

信じて欲しい人に信じてもらえない事はとてつもなく辛いですよねーどんな家庭なのかわからないけど、親は子供を育てる中で親自身もいろんなことを学び教えられるのです。

信じられないときもやっぱりあると思います。どこの親もみんなそうだと思います。とても理解のアル親でいてくれていても、やっぱり朝から晩までずっと一緒じゃないわけだから、見えない分信じきれないころは多少あるものです。それをたまたま、あなたに聞かれてしまった。親も内心はかなり動揺したと思います。でも、その事であなたがまじめないい子を演じるしつようはないですよ。友達だって彼氏だって、百パーセント信じられる人なんていないです。傷つけたくなくても傷つけてしまう事いっぱいあるじゃないですかー。重く考えるとあなたがあなたでいれなくなってしまいますよ。親を嫌いだなんて口に出さずに一人の人間として親と向き合っていってください。百パーセントにならなくても近づく努力してください。えらそうな事言ってごめんねー。でもきっとあなたは大丈夫。少しずつでいい向き合えて行く事の喜びがいつか分かるはずだから。あなたの頑張り、見ていてくれる人かならずいるからね。
    • 0
この回答へのお礼

親でも子供の事で信用できない部分があるのですか。100%の信用を期待するのは無理があるのですね。
自分が潰れてしまわないためにあまり重く考えないように努力してみます。そして近づいていく努力をしてみます。励ましありがとうございます!!

私は26歳、独身女です。

親なんてそんなもんですよ。
年頃の娘には男性関係を以上に気にします。
私だって何をするにも、すぐに男性関係を疑われます。
ちょっとしたお願いがあって、「話があるんだけど・・・」と言うと、「男の事か?」とすぐに返ってきますしね。
もう慣れたので、私も気にしませんけど・・・。
あなたがするべき事は、勉強を頑張って良い結果を出す事です。
結果が良ければ、両親も反省しますよ。
あなたも男性不信で、かなりご立腹の様子ですので、その怒りを忘れずに勉強に打ち込み、見返していけばいいんですよ。
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

年頃の娘には男性関係を異常に気にするんですか・・。どんなに真面目な子であろうとそうなってしまうんですね・・。私はピーターパン症候群的な所があって親には子供に見られたかったりする事があるんです。だから余計にショックなのでしょうか。。
慣れれば大丈夫なのですね~。

お父さん、かなり心配されているようですね。

メールのやり取りを見せてあげたらどうですか?
ちゃんと説明して、安心させてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メールのやり取り、見せた方が良いでしょうか。。。
恥ずかしいような気もしますが・・・。それでも疑いが晴れるなら良いかもしれません。
また何か変な疑いがかけられないように携帯の電源はずっと切ってありますが、、、

こんばんは。

お父様のこと、大好きなんですね?
それでショックを受けているのですね。

お父様は、質問者さんが進学等で、自分の手元から離れていくのをきっと寂しく感じているのではないですか?
きっと本心じゃないと思いますよ。
一生懸命勉強されているのですよね(^^)
そんな娘さんを信用していないはずがないと思います。
東京へ勉強させに出すのが心配なのかもしれませんよ。

お父様と仲直りして仲良くしてくださいね(^^)
私も父と、質問者さんのような悩みでけんかもしましたが、
仲良しで大好きです。

体調に気をつけて、勉強頑張ってくださいね!!!!
    • 0
この回答へのお礼

私は父親の事が好きなのでしょうか、、それでショックを受けているのでしょうか、、もし好きでなければこれほどショックは受けませんか・・・?
でもこの一連の出来事で父親が憎くて仕方がありません。いつかはこの感情が収まってくれればいいと思っていますが。。。
励ましありがとうございます!
勉強は全くしていません。。。だから予備校に賭けようというか、そんな感じだったんです。。それだから変な疑いをかけられたという事もあるのでしょうか・・?

こんにちは。

だいぶ感情的になられているようですが、そんなに珍しい事ではないですよ。私もよく「あいつは馬鹿だから、大学は行かせなくていいな。就職させよう」なんて聞いていました。親なんてそんな冷徹な一面も持っているものです。

父親ですから、きっとあなたの事がかわいくてしょうがないのでしょう。どんな内容であれ男とメールしているというだけで嫉妬でたまらないと思います。

なので、そんなに気にしないであなたの希望を押し通せばよいと思います。そして成績が上がれば親も言ったことを反省するでしょう。

よい夏休みを過ごしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私は予備校へ行っていけないという事がショックなのではなく、男の人に会うために東京へ行くと思われていた事がもの凄くショックなんです(>_<)
そして書きそびれてしまいましたが、父は私が男性とメールをしているという事は知らなく、ただ勝手に、男性とメールをしていてその男性に会いに行くもんだと思っているんです・・・。
なるほど、嫉妬というものがあるのですねっ。
父親ってそんなものなのですね・・・