電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩み事があるので、相談したいです。

私は今精神的に自分が潰されそうでとても不安で、自分が何なのか分からなくなる時があります。

どこから本題に入っていいか分からなくて内容がまとめられてなかったらすみません

私の母親は外国人で15年以上前に日本に来ているので日本語はだいぶ喋れるぐらいで字は読めないんですけど、、
それで、私と母は考え方の違いで、よく喧嘩に発展してしまいます。
それは、仕方ないことなのですが、あまりにも非常識な事を言うので私も不思議でなんでそうなるの?と聞いたら私を下っ端に見るように当たり前だろ!と、とても気が強い母です。
そして、父は前と今とで2人いて、ちょっと複雑なんですが、前の親は母が日本にきてすぐできちゃった結婚で私を産んで、それから3歳の私を放って勝手に離婚届を出した最低な父親です。私の記憶上楽しかった思い出は1つもありません。
次の父親との間に2人の妹ができ私は姉としての存在でいました。ですがその親も家庭内での関係が悪化したため離婚に至りました。ですが、離れて暮らすことで、前の父親は自分の子供にひどいことをしてはいけないと思ったのか、たまに子供に会いに遊んだりします。
これがオモテでの現状です。

ウラでわ、この17年間私にとって辛い人生でした。
オモテのとこで分かるように私は2回とも捨てられた状態です。
そして、何より母親にも本当の父親にも前の父親にも味方してもらえなかった事です。その内容として、本当の父親には小さかった私を性欲としての道具に扱った事です。その事は母親も知りません。そして裏切られ捨てられた。
2人目の父親とは10年以上は一緒に住んでいました。その時母親は身体が弱く病気がちでした。なので、よく父といたのですが、夜遅く帰ってくるのでいつも一人ぼっちでした。母がいる時は、いつも喧嘩ばかりでその喧嘩の当てつけかよく私に当たってきていました。母は心配症でヒステリックな性格で病気がちだったので、うつ病だとかなんだとか言われていたので私も心配していました。けど、母を嫌っていた時期がたびたびありました。私が言う事を聞かないとよくハンガーやベルトで叩いていつもミミズバレになっていました。今でもその痛みや恐怖は離れません。
それを父親は知っていたけど、止めにはいたことはありませんでした。
その時から、私は臆病な性格になっていき、だんだん人を信じられなくなったりするようになりました。
こんな事は山ほどあります。
殴ったり叩いたり引っ張ったり、暴言暴力はあり、出ていけと言われ、家のドアの外で夜を明かしたり、ひどい時は包丁を目の前に持ってきて突きつけてみたり、、警察や児童相談所なんてかぞえきれないくらいあったったけど、結局解決もせず。
しかも2人とも父も母も私の行動がきにくわないのか同情して2人で暴言を攻めてきたり、ほんとに私の居場所がないのがウラの現状です。
最初はこれが普通の教育なのだと思い、我慢していたのですが、やはり限界があり、学校やカウンセラーに相談したら、それは普通じゃないといわれ、児童相談所とかはどう?など言われ、結局カウンセラーも警察と同じ結果なのかと、思いました。でもまあ、少しでも気が晴れればと思いました。
普通の教育じゃないといわれ、私も自覚していたのはあるのですが、ショックが大きくなんで自分は生まれてきたのだろう、なぜ誰からも愛されないのだろう、この世にいない方がアイツらは幸せなんだろうと思いました。いつも家に帰りたくないと思っていました。こんなことになっていれば、自殺しようなんて思うのも当然です。体験してみれば、そう思う人の心が分かります。
私は相談した事を、親にも言おうと思いました。返ってきた返事は、お前は、弱いヤツだな。そんなんに相談してなんかあるのか、お前はクズだなと。言われました。なんとなく言われるのだろうと思ってました。少しの期待を持っていた私が馬鹿だったのかなとおもいました。

高校に入り、母が精神科に通いはじめて、私にこう言いました。
わたし、パニック障害だから、
あなたたち(父と私)のせいでストレス溜まってるから、早く出ていけ! と、
出ていけと言われ家出すれば母は警察をよんで探してくれだの面倒なことになるので、それは避けました。
高校に入ってから、母は離婚した父と前の父親の子供の私をよく差別するような言い方で暴言が毎日のように起こっています。
お前は、前の夫との子だから、私には関係ない。私の子じゃない。早く死ね。今までなどたーくさん言われました。こんなに言われて私も黙ってはいません、ちゃんとした常識のある正論を言っても、考え方の違いで、どんどん元の話と離れていき、すぐ人のせいに、本当のことを認めようとしないんです。父も私に向かってよく怒鳴ります。自分の子に怪我されたらお前をふんずけてやる。生きとる間に埋めてやる。早く死ね。とまったく母と同じように接します。それを、2人はこれは、教育だ!といつも言いつけてきます。私は母親として父親としての2人に感謝しているとこもあるのに、お前には心がないから、人を思いやる気持ちもないし親に感謝の気持ちもないのかと勝手に言われます。そりゃあ2人は普通の人と違う生き方をしていて、尊敬するようなこともしていて、育ててくれたことに感謝していますが、嫌々に育てられるのも困ります。私が悪い事や、言う事を聞かなくて、怒ったりする教育は間違っていないけど、何も悪い事もしてない、何もしてない子に八つ当たりだの怒ったりする教育は違うと思う。それを理解してほしい、私の気持ちを理解してほしいんです。私も我慢しているのですが、17年間おこっていることなので、慣れがあるのですが、なぜか、とてつもなく悲観的になり、マイナス思考ばかりに物事を考えるような性格になりました。私の居場所はどこにあるんですか。誰かに相談するなんてただの気休めしかないだけなんだ。人間ってなんなのだろうと考えたり。私自身も壊れていきそうです。
簡単に言えば、自分が自立すればいい話ですよね、早く親元から離れて1人で頑張って生きなさいっていうことですよね。それができれば、いいんですよね。簡単じゃないです、そんなこと、分かってます。
すみません、1人で先ばしちゃって、
私の人生は不幸の塊なのでしょうか。
どうやったら自分に自信がもてるか。
だれか、私に道を開けさせてください。
正しい道に進みたいんです。
こんな辛い気持ちいつまでも耐えられません。死にたいです、こんなこと言っちゃダメだけど、いつも、事があれば、死んでやると思い続けて自分が自分をどん底に突きつけたり、自分で自分を傷つけてしまいます。手遅れになる前に誰か助けてください。長文読んで下さってありがとうございます。誤字があるかもしれません。すみません。

何か意見を残してくれたらありがたいです

A 回答 (4件)

こんばんは。

お返事ありがとう!

とりあえず、家を出ようということは、これで決定だね。ルームシェアに興味を持ったなら、一歩前進だ^^
あとはどうやって半分ずつにした家賃を払うか。光熱費や食費もいるもんね。携帯代や交通費も必要だ。
友達とちょっと出かけたりするお金もいるかな。まずは月にいくら必要なのか。いくらくらいなら稼げそうか。
それをリストにしてみないとね。そしたら、いくらまでの家賃の家なら住んで良いかとか、時給いくらの
アルバイトを探さなきゃいけないとか、良く分かるからね。良かったらリストを作ってみてね。

>引越する際にも、たぶん子守りを頼まされるので、アルバイトの時間や、自分の自由を束縛されます。離れていてと何かしらストレスが溜まってくるのも嫌になると思います。ここのところをどう対処すべきでしょうか?

親はあなたが引っ越すとしても援助しないのに、あなたは親を援助をしなきゃいけないの?
もちろん、ギブアンドテイクだけが良いことではないから、あなたが援助してあげたいならしてあげたら良いと
思うけれど、あなたはお母さんやお父さんに困って、苦しめられて辛いから出て行くのでしょう?
ちょっと早めの自立をすることになったのは、その環境から逃れたいからなのに、引っ越しても今まで通り、
お母さんの用事をやらなきゃいけないなら、あまり意味はないと思う。私なら、もう自分の生活を優先させないと
いけないから、お手伝いは出来ないよ。とお母さんに言うなあ。すごく怒るかもしれないけど、仕方がないよ。

それでも親は親だから、完全にきっぱり縁を切ってしまう!というのは本当は良くないかもしれないね。
だから出来れば、冷静に、話した方が良いね。高3のあなたが家を出てルームシェアをすることも、
家の手伝いを今後はしない、引っ越して自立するのだからもう自分の生活費のために時間は取れないということも、
お母さんは納得はできないだろうし怒ると思う。きっと説得は出来ないよ。でもそんなとき、怒って言い返したり、
動揺して諦めたり、ダメだと言われたからどうしよう、と思うことはないんだよ。もう自立するのでしょう?
自分で家を持つのでしょう?自由な意思で、生きるのでしょう?親から生活費をもらわず、バイトで頑張るのでしょう?
それなら、反対されても自分の決めた通りにしても良いんだよ。まだ親を頼るなら、親の言うことも聞かなきゃいけない
けれど、そうじゃないのでしょう?それなら、あなたもNOと言えば良いんだよ。でも冷静にね。生活費を稼がなきゃ
いけないからもう手伝えないよ、とちゃんと説明するだけだね。

どうかな、やっぱり不安かな。きっと不安だよね。
お母さんの手伝いを、引っ越した後も(嫌々でも)しようと思っていたというのが、何となく自立しきれない印象だけど、
大丈夫かな?「よし、私は自立するぞ、今後なにか困っても親から援助は受けない、一人で頑張る!だから親からの
命令も受けないぞ!」と決められそう?それとも「もしかしたら困ったら助けて欲しいかも…完全に自立出来ないかも…」
とどこかで思っていて、期待する気持ちもあるのかな?それならもう少し考えてみた方が良いよね。

大事なことだから、迷ったり、不安に思ったりするのは当然だし、考えてみて何かに気づいたりするのは、
とても良いことだと思う。ゆっくり自分の気持ちや、できることを、考えて整理してみてね。

ところで、プライベートのことだから、言いたくなかったらスルーで良いのだけど、18歳になるまであと何か月
なのだろう?それまでに引っ越し資金を貯めるという手もあるよね。ただただ毎日耐えるより、18歳までにお金を
貯めて出て行くために耐えると思って毎日がんばるのも、良い手だと思うな。出来ればすぐにでも出て行きたいところ
だけど、もし不安だったり、準備ができていないなら、飛び出すのはむぼうだよね。幸せになるために自立するのだから。
いずれにしても、卒業は3月だろうから、それまでちょうど半年くらいあるね。ひょっとしたら、良い準備期間かも
しれないよ。これも良ければ、ちょっと考えてみてね。
    • good
    • 0

私は高校卒業と共に、寮付きの会社に就職しました。


今なら高校で就職先一覧があると思います。
先生に進路相談してくださいね。
寮が付いている会社を探してまずは就職しましょう。
フリーターで一人暮らしは絶対に無理な事だと思います。

ちゃんとした会社に就職して家を出たらいいのです。
卒業するまではアルバイトで少しでもお金を貯めて、
はじめのお給料をもらうまでの生活費や必要なものを買う
費用を貯めておかないととても辛い思いをします。
すぐにでもバイトを探して働きながら、就職先を探しましょう。

家を出られれば自分の人生が送れますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0

つらいね。

大丈夫?
自分を傷つけたり死にたいと言ったり、だいぶ苦しそうだけど、良く耐えて、ここまで来たね。
そんな家庭環境の中、自殺したり犯罪に走ったりせず、えらかったね。何か一緒に考えようね。

質問を読んでいて、警察や児童相談所、カウンセラーは既に頼ってみたんだね。
でも上手く行かなかったんだね。それじゃどうしようか?あなたはどうしたい?

もし家を出たいなら、住み込みで働くという手があるよ。
17歳だと自分で家を借りることは出来ないから、もう少し待つ必要があるけど、
住み込みなら大丈夫。たいていは18歳からと言われるけれど、中には17歳からOKのところも
あるから、少しでも気になったところはどんどん電話をしてみると良いね。

住み込みがどうしても見つからなかったり、嫌だったりするのであれば、
「ルームシェア」や「シェアハウス」という手もあるけれど、シェアハウスはやっぱり
18歳からが多いから、まずは問い合わせを。ルームシェアの場合は個人個人だから、
相手が家を契約してくれていて、あなたは家賃を半額払えば良いだけということにしてもらえれば、
問題ないね。この場合は住み込みじゃない普通のアルバイトでやって行けるし、家賃も半分で、
何とかできる希望があるよね。毎日人が一緒にいるから、寂しくなりにくいし、防犯上も良いね。
ただし男の人と住むのは辞めた方が絶対に良いよ。あなたは未成年だからね、相手が逮捕されたり
トンデモナイことにならないとも限らないから。

あとは、もしあなたが望めばだけど、児童養護施設に行きたいなら、話をきちんと整理して、
学校の先生など大人を連れて、掛け合ってもらう。でも抵抗があるならこの話は無しだよね。

残るはあと1年耐えて、18歳になってから動くという方法。
18歳になっていれば選択肢はだいぶ増えるから、一人暮らしやアルバイトもしやすいね。
ただひたすら耐えるだけというのは辛いけど、1年後(というか、今17歳なら数ヶ月後?)に
自分の人生のスタートを切る資金を集めておく期間ということなら、何とか頑張れないかな?

質問文では、あなたがどうしたいのか書かれていなかったから、とりあえず思いつくことを
書いてみました。少しでも気になるものはあったかな?

最後に。今までとても苦しい思いをして来ただろうけど、苦しんだ分、きっと人に優しい大人に
なれると思うから、負けちゃダメだよ。世の中には色々な人がいて、あなたの話を取り合う人と
取り合わない人がいるけど、力になってくれる人も必ずいるからね。諦めずに困っていることを
回りの大人に言うんだよ。できれば、ここじゃなくて、現実世界が良いね。

自暴自棄になっちゃダメだよ。負けちゃダメだよ。あなたは幸せになれるよ。
あなたのことを気にしている人が、ここにいるよ。心を強く持って、しっかりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

これからの私の考えは、、
今、高校生3年生なので家を出て1人暮らしをしたいと思っています。それで済むかもしれませんが、まず私の口座貯金はなく、アルバイトでも大変なのでお金の面で親にも支えてもらうようになるので、それは、私のプライドが許さないので、あなたのシェアルームはいい案だと思いました。こんなに心優しい人の意見、信用出来るし説得力あるなと感じました。見知らぬ人に心配して下さってありがとうございます。

あと、私は母が仕事で保育園が休みの時いもうとの子守りをお願いされるのですが、引越する際にも、たぶん子守りを頼まされるので、アルバイトの時間や、自分の自由を束縛されます。
離れていてと何かしらストレスが溜まってくるのも嫌になると思います。
ここのところをどう対処すべきでしょうか?

回答者さんのご意見を聞いて、ほんとに勇気ずけられました。自分を見失わないよう、周りで助けてくれる人に少し力を借りたいと思います。

お礼日時:2015/08/22 15:33

意見。


タイトルだけ変えて本文をコピペして二重投稿しないこと。
コピペ=手抜き
真摯な様子が伝わらない。

あなたは変わらない。
家庭の環境も変わらない。
カウンセラーの役割を理解していない。

結論。
さっさと自立し家を出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
投稿したものの編集の仕方がわからず手抜きをして二重したこと、今後気を付けます。

私はどうすれば変われますか?
カウンセラーのことをまったく理解できてない自分が悪いです。

自立できるよう頑張ってみます。
やはり親の助けなしでは難しいと思うのですが、そこら辺はどう対処するべきでしょうか?

お礼日時:2015/08/22 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!