アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の近くには、野良猫がたくさんいて、どうやら、近所の方が餌だけは与えているようで、
どの野良猫も、げそげそという状態ではないです。
車の通りも激しくないし、平和で気ままな野良生活をみんなしています。
そこで餌をもらっていると思われる野良猫が、時々我が家の車の下で、夜寝ています。
その猫が、3・4ヶ月前、首にケンカの傷跡と思われる怪我をしていました。
久々に昨日、その子が車に下にいました。
たまたま車のライトに照らされたので、その子の怪我の状況が確認できました。
以前怪我をしていた箇所を中心に、直径10cmほどの広い範囲で、毛が抜け落ち、
どうやら、皮も無いようなのです。
あまりにも痛々しい状態で、どうか怪我を治してあげたいと思っています。

・・・ですが、私は、ペット禁止のアパート住まいです。

しかし、昨年の冬、近所で親とはぐれた野良の子猫を2匹保護し、
仕事場でもある実家に、毎日連れて行き、2ヶ月間こっそりアパートで飼っていました。
その子猫は、両親に許してもらい、今では実家で、先住猫と仲良く暮らしています。

でも、今回の野良猫は、成猫(メス)です。さすがに、もう、実家には迷惑をかけるわけにはいけません。
それに、母は、猫は好きですが、野良は嫌いなようで、実家に訪れる野良をいつも追っ払っています。

でも、あの皮膚病の野良猫をどうか助けてあげたいのです。
怪我を何とかしてあげたら、また、野良として放してあげるということは無責任でしょうか?
しかし怪我が治るまで、面倒を見たらその子はその生活に慣れてしまうのでは?と、悩んでいます。

成猫であること、病気持ちであることから、里親探しは、非常に厳しいことが考えられます。

小さいころから猫や犬と暮らしてきたので、大好きです。
持ち家なら、何のためらいもなく保護しているのですが・・・。

どうしたらいいでようか?

A 回答 (5件)

私もNO4さんに賛成です。


野良猫でも平和に暮らせる環境にあるようですから、
是非病院だけでも連れていってあげてくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから姿を見ないのですが、
病院に相談にいってみて、連れて行けるように、
準備したいと思います。

お礼日時:2005/08/14 17:02

みなさんの言うように、私も、野良に返すのはかわいそうだと思います。


冬寒い中、今までは家の中で暮らしてたのに…って。
たぶん猫は「おうちにいれて」って思ってますよ~。
あなたも辛いですよね…。

今までいろいろなご意見がありましたが、結局、今後家で飼えるかどうかを頑張って決めてくださいってことだと思います。

ここからは個人的な意見ですが、皮膚病が治るかどうかよりも、たとえ家で変えなくても病院に連れて行くべきです。
餌にお薬を入れてあげるだけでだいぶ違ってくると思います。

こんなんですいません。
でも応援してます。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
やっぱり病院に連れて行ってあげたほうがいいですよね。
また、姿を見なくなったので、また来るとは思いますが、
明日、病院がやっているときに、獣医さんに相談に行って見ようと思います。

お礼日時:2005/08/14 17:00

まず成猫であること、病気の子でも根気良く探せば御縁さえあれば里親は現れます。


最悪現れなくても自分が飼うという意思でやるのなら。

ところで、怪我なら皮膚病じゃなくて外科的なものだと思います。
傷が化膿して→腫れて→破裂した状態でしょうか。
ご飯に抗生物質を混ぜたり出来ますか?
それとも人馴れしていて病院に連れていって消毒や洗浄してもらえる状態でしょうか?
あ、でももう結構前の傷なんですよね。
それとは別口で皮膚疾患ですか?

そして女の子(いや男の子もですけど)なら里親探しをするにも、例え飼ってあげられなくても、避妊手術してあげて欲しいと思います。
ボランティア価格で手術してくれたり、地域によっては市などで助成金が出たりする所もありますから。
まずは怪我を治して、避妊手術してあげないと。。
不幸なニャンがねずみ算ですから。

とりあえず病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3・4ヶ月前に見たときには、怪我だったのですが、
今回見たときには、怪我というより、
皮膚がかなりの広範囲で見えてしまっていました。

話しかけると、時々、返事をしてくれるので、
もしかしたら、保護できるかもしれません。

獣医さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/08/14 00:52

こんばんは、きっととても優しい方なのですね。

さぞ猫さんが気にかかっていらっしゃるのだろうと推測します。
私も時々怪我をした猫や首輪がなくて一匹で歩いている犬を見かけると心配でたまらなくなってしまいます。
が、やはりそんな犬や猫を片っ端から保護する事もできずに後になってからとても気になったり後悔したりしてしまいます。

私の場合は自分で手に負える範囲で保護することにしています。(とは言ってもほとんど出来ないんですが…)先日へその緒の付いた赤ちゃん猫を見つけてしまい、現在授乳中です。うちは幸いペット可マンションなのですが、既に猫が3匹いますし来年には子供も生まれますので里親さんを探すつもりでいます。(でも本当は飼いたい;;)
しかしこれも仔猫だから出来る事であって、やはり成猫を保護する勇気は持てないだろうと思います。
可哀想だと思いながらもごめんねと立ち去っています(;;
責任が持てない事に手を出して放り出してしまうよりはマシなのではないかと自分にいい訳してしまってたりします。

治療後不妊手術して野良に返し、ご飯のお世話をしてあげると言う手はあるかもしれません。
無駄に野良の仔猫を増やさないと言う点ではただ野良に返すよりはずっといいような気がします。
正直な気持ちを言うと里親探しができないならこれをお願いしたい位です。
ただ、野良猫で迷惑をしている人(庭をトイレにされた等)というのは意外といるもので、後々問題にならないとも限りません…。
餌やりさんでも本当に立派な方はそういう清掃も含めて活動していらっしゃるようですが、なかなか生半可な気持ちで出来る事ではありませんよね。

すみません、長くなってしまいました。
結論から言いますと「どのような形であれ最期までお世話してあげられない場合は手を出さない」が原則のように思います。
私も目に付いた犬や猫達を躊躇うことなく保護する事ができればどんなにいいかと常々思っていますけど、残念ながら今はまだそういう世の中ではないようです。(私の心構えも含め)
あとはただその猫さんがあまり辛い事にならないように願うばかりです…
あまり参考にならず申し訳ないです(;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つらい境遇の動物たちを保護されるかたって、たくさんいらっしゃるんですね。
うれしいです。

「どのような形であれ最期までお世話してあげられない場合は手を出さない」
やっぱりそういうこたえになってしまいますよね。

つらいです。

彼女の皮膚がよくなることを願うばかりです。

もし、またその猫を見かけることがあれば、近くの獣医さんに相談にでも行こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:46

最初に厳しい事を書きます。


最後まで面倒をみる気が無いのなら、何もしない事です。
只、可哀想だからと言うだけで一時情けをかける程動物に取って残酷なことは無いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

その通りだと思います。
だからこそ、悩んでいます。
ご飯がもらえるだけでも、幸せかと、
自分に言い聞かせています。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!