プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、無線LANの接続ができません。
どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。

2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。

詳細は下記の通りです。

過去:モデム→デスクトップPC
現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配
 (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線)

デスクトップPC:XP
ノートPC:XP
接続回線:ADSL(DION)
無線LANキット:corega(会社名)
モデム:AtermDR304CV
ルーター:CG-WLBARGP-P2
カードCG-WLCB54GL

現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

A 回答 (5件)

私もあまり詳しくないのですが、ちょうどCG-WLBARRGP(カード無し)を買って遊んでいたところなので書かせていただきます。

私はAtermDR205Cとの組み合わせで色々遊んでいたのですが、接続間違えてるときの症状ぽいですね。
Atermから出たケーブルをCoregaのWAN側ポートに繋いでないですか?LAN側のポートに繋いでみてください。これでとりあえずは繋がると思いますが、デスクトップPCは見えないかもしれません。
両ルーター自身のIPアドレスを確認してください。おそらく、Atermは192.168.0.1、Coregaは192.168.1.1になってると思います。
Atermは触るとややこしいので、Coregaの方のIPをたとえば、192.168.0.50とかにし、Corega側のDHCP機能を「使用しない」に設定しておけば、いけると思います。
ご参考までに。。。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

ご指摘の通り、Atermから出たケーブルをCoregaのWAN側ポートに繋いでないでいましたのでLAN側のポートに繋いでみてました。デスクトップPC今まで通り繋がっています。ノートは繋がっていません。アンテナのマークは表示されているのですが...。

また、ルーターのIPアドレスを確認しました。Coregaは192.168.1.1になっていましたので、Coregaの方のIPを192.168.0.50に変更、Corega側のDHCP機能を「使用しない」に設定したのですが、設定変更後、デスクトップも繋がらなくなってしまいました。ノートも依然、繋がりません。

お手数をお掛けしますが、ご指導願います。

• 0
この回答へのお礼

なかなか繋がらないので、サポートセンターに電話したところ、故障の可能性あり、と言われ、販売店にもって行き、USBタイプに交換してもらいました。
その結果、接続できました。

大変、参考になりました、ありがとうございました。

#4です。

すみません、予想外の展開です(--;)
Atermの確認ですが、IPは~.0.1になってますよね?あと、この状態だと、AtermのDHCPはOFFになってるみたいですね・・・
デスクトップPCが繋がらないなら、どうしょうもないので、Coregaのルーター、初期化してください。確か裏のINITボタンを押しっぱなしにして、電源を入れ約30秒だったと思います。
その後、もう一度、CoregaのIPのみ変更し、DHCP機能は「使用する」でやってみてください。とりあえず、DHCPのIPの範囲は、192.168.0.51~192.168.0.60位にしておけば、AtermのDHCPが動いていてもぶつからないと思います。
この後、デスクトップがインターネットに繋がったなら、ipconfigで自分のIPが51~60の間で割り振られているか確認してください。
あと、無線LANのセキュリティ設定は、Corega側の「Wireless」設定の中にあったと思います。一旦、全部解除してみてください。それで繋がるかどうかです。
*当方、ノートのカードはBUFFALOを使っているのでCoregaのカードは解りません(--;)
    • 0
この回答へのお礼

なかなか繋がらないので、サポートセンターに電話したところ、故障の可能性あり、と言われ、販売店にもって行き、USBタイプに交換してもらいました。

大変、参考になりました、ありがとうございました

ノートの右下、タスクトレイに無線LANのアイコンはありますか?

これをクリックして接続可能な親機がリストアップされますか?
自分の親機を選択して「接続」をクリックしてください。

暗号化設定がかかっていたら、暗号化キーを聞いてくるので、親機の設定画面をデスクトップで開いて確認、同じ文字列を入力してください。ネットワーク名(ESSIDもしくはSSID)と暗号化キー(WEPキーなど)です。

ほかには、設定のとき、パーソナルファイアーウォールを無効にしておく。
ステルス機能が邪魔をすることがあるのでこれも無効にしておく。

もう一度試してみてください。
見当違いでしたら堪忍してくださいね。

この回答への補足

ノートの右下、タスクトレイに無線LANのアイコンはあります。それをクリックまではできたのですが、暗号化設定がかかっていないようです。

親機の設定画面というのはルータのことでしょうか。
お手数をお掛けいたしますが、ご指導願います。

他に、パーソナルファイアーウォールを無効にしました。

• 0
この回答へのお礼

過去質問を「無線LAN」で検索してみてください。

ヒントが得られると思います。

有線側がつながっていて同じ設定がしてあるとすれば
SSID、暗号化あたりが怪しいです。

有線側からルータ制御画面を出して
接続中の明細(IPアドレス、MACアドレス)と
PC側でのipconfig結果を比べてみればかなり判るでしょう。
もしPC側がIPアドレス169.254.XXX.XXXとなっていたりすると
LANカードは認識していて無線につながっていないことになります。

この回答への補足

PC側はIPアドレス169.254.XXX.XXXとなっていませんでした。

無線につなぐ方法は他にないでしょうか。

いまだに、未接続のままなのです。
ネットワーク接続は「ワイヤレス接続利用不可」となっています。

• 0
この回答へのお礼

この製品は工場出荷時の設定で、接続できるようになっているので、いったん設定をリセットして、接続できるか試してみては。

• 0
この回答へのお礼

いったん設定をリセットして、再度試してみたのですが接続できませんでした...。