アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 9月1日(木)、2日(金)、3日(土)で、夫婦&5才児で、最初で最後の万博に行きます。
 車で行って、朝6時頃には門前で並んで、できるだけ早くインパークしたいと思っています。
 パソコンの事前予約は、現在、全く空きが出ない状況で、当日にかけるしかないと思っています。

 そこで、ずばり、質問です。(わかる部分だけでも、教えていただければありがたいです)

(1)今の所、当日3日間(9/1木~9/3土)の頑張りでなんとかしたいなと考えているのは、ガス、電力館、JRリニア、ワンダーホイール、三井東芝、三菱館、大地の塔、森の自然学校、ロシア館、アメリカ館、マンモスなどです。
これらのパビリオンのうち、夜の時間などで、比較的簡単に入れるところがあれば、教えてください。
(空き時間でなんとか入れるだろうから、早朝の勝負で、「予約や整理券を取る必要は高くない」というところがあったら、教えていただきたいのです。)

(2)また、5歳の子供を連れて行った場合、マンモスはオレンジかブルーのどちらが良いか、教えていただけませんか。

(3)皆さんの絶賛を受けている、瀬戸日本館の群読は、18時以降に行った場合、どれくらい待てば見れますでしょうか?(平日と土曜日の両方を教えていただけると幸いです)

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

答えにはならないですが、うちも4才11ヶ月の息子連れで2回行った時の様子を少し。


暗い所や迫力有の映像はだめだったうちの息子です。

*マンモスはオレンジへ行きました。映像時はみんな地べたに座ってみてましたよー。子連れは前に行かせてもらえます。(息子は寝てた)子供には、その後の展示ものが面白かったようです。マンモスの牙が触れるようになっており、長い牙を何度もすぅーと触って喜んでました。冷凍マンモスも印象に残ってますね。
*電力館・日立・三菱・長久手日本館どれも怖い印象で終わってます。長久手日本館はどこニチはとてもはりきってたんだけど・・・、360度の映像だめでした。
*ガス・ロシア館・チェコ館・トヨタ館・ロボットステーション・水の遊び場が子供には楽しかったようです。ロボットステーションでのロボットとのふれあいと(パペロと遊ぶと缶バッジがもらえました)展示ロボットのところで配っていたカードが今でも宝物です。
*ワンダーホイールへ行きたがったのですが、やはり並ばなければならず、遊園地のほうにある大観覧車にのりました。かなり値段も高いですが、景色はよかったですし、並んでいませんでしたー。
*万博から帰ってきて既に1ヶ月以上たっています。今子供に「万博で何を見た?何が楽しかった?」と聞くと、マンモス・マジック・パペロ・恐竜ロボット・キッコロモリゾーらしいです。

3日間、楽しめればいいですね!事前予約なしとのこと、がんばってくださいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
本当にたくさんの人からアドバイスをいただきまして、今回はポイントを差し上げることができず、申し訳ありませんでした。

最初で最後の万博ですが、いろいろな情報をいただきながら、がんばってきます。

お礼日時:2005/08/21 10:21

5歳児連れで3回行きました。




企業パビリオンもいいですが、
5歳のお子さん連れでしたらば、
わんぱく宝島の「ロボット館」もお勧めです。

パビリオンでは、電力館は子供受けが良かったです。
もしも月が・・・は月の大切さを教えることができました。あとは、日立。
JRは少し難しかったようです。

マンモスはブルーでしたが、
5歳児はマンモスだけでもよかったかな・・と思っています。


質問とは違いますが、
キッコロゴンドラは喜んでいました。

当日はiモードでパビリオンの待ち時間を
チェックしながら並びました。
これは意外と使えますよ
    • good
    • 0

内覧会(3月)で1回


夜間入場(7月・入場者予想「空いている」。公式入場者数101,019人)で1回
普通入場(8月・入場者予想「空いている」。公式入場者数114,609人)(グローバルハウス オレンジ&マンモスと韓国館を事前予約)で1回
計3回行きました。

私が夜の時間まで居たのは、7月の夜間入場のときだけなのですが、候補にされているパビリオンのなかで夜間空いていたのは…
ワンダーサーカス電力館、JR東海 超電導リニア館、ワンダーホイール展・覧・車、三菱未来館@earthもしも月がなかったら、大地の塔でしたね。

ワンダーサーカス電力館は、内覧会で行ったので1時間以上待ち(しかもライドが数回にわたり停止したためさらに待たされました)でしたが、夜間入場で行った時に待ち時間を見たところ30分待ち程度でした(ワンダーサーカス電力館は私が好きなパビリオンの1つです)。
JR東海 超電導リニア館は「超電導リニア3Dシアター」、「超電導リニアMLX01-1」、「超電導ラボ」のいずれも、入館待ちの行列が見当たりませんでした。
ここは、興味がないので行っていません。
ワンダーホイール展・覧・車は、50分待ちの表示でしたが、50分後には既に観覧車から降りていました。
ただ、私が乗ったのは、日没少し前だったのですが、展・覧・車は、夜の方が混雑すると聞きます。私が行ったのは、その前の微妙な時間帯だったのかもしれません。
三菱未来館@earthもしも月がなかったらも内覧会で行ったときは1時間程度の待ち時間がありましたが、夜間入場で行った時に待ち時間を(展・覧・車に並ぶ際)見たところでは30分待ちの表示でした。
ただ、ここは、口コミでさらに人気がじわじわ上がってきたようなので、最近は待ち時間も長くなっているかも…。
実際に綺麗な映像で、感動します(こちらも私が好きなパビリオンの1つです)。
大地の塔は、内覧会で行った時には2時間近くの待ち時間があり断念しましたが、夜間入場で行った時には30分待ちの表示のところ、30分後にはでてきていました。
私は思ったほどではなかったので…。
目も回ったし。
隣の長久手日本館は、内覧会で行ったときが2時間近く待ち、夜間入場で行ったときが80分待ち、普通入場で行ったときもやはり80分待ちでした。(夜間入場、普通入場の日ともに、行った時には当日予約は終了していました。結局断念。)
三井東芝は、夜間入場で行ったときが80分待ちで、普通入場で行ったときの正午頃が150分待ちでした(当日予約は終了していました)。

マンモスは先日事前予約でオレンジが取れたので行きましたが、当日整理券は、オレンジかブルーを選ぶのはできないので…。
配っているところを横目で見ていても、列に並ぶと貰えるのはもう一方のホールだったりしますから。
配布場所の手前で立ち止まってもう一方に切り替わるまで待つ-ということはできませんし。
オレンジも、途中にシアターがあって、原則立ち見なんでしょうが、みなさん座っていました。
あと、途中で抽選があって、グループの1人が「当たり」になると、写真をとって新聞のようにしたものがもらえます(○○との合成写真が入ります。○○は行かれてのお楽しみ-ということで。残念ながら、私と同行者はハズレでした)。
ブルーには行っていないので、オレンジかブルーどちらがいいかはお答えしようがありませんが、映像のみではお子さんが退屈してしまいそうだし、歩きっぱなしもつらいかなぁ…と。
ということで、マンモス単独観覧でいいのでは?と思ってしまいました。
そして、ロシア館で、マンモスの全身骨格を観る-ということでいかがでしょう。

瀬戸会場の9月1日~25日の閉場は確かに18時ですね。
私が行った日は、群読劇は、待ち時間ゼロで次の回の整理券がもらえる状態でした。
9月3日(土)の朝、瀬戸会場へ行かれるのでしたら、「Na・菜・Na」というバイキング式のレストランもオススメですよ。
1時間制限で、大人1人1900円とちょっと高いですが。
私は、友人たちと10時半過ぎにここで昼食を済ませ、12時少し前にモリゾーゴンドラに乗って、長久手会場へ行きました。
この時、瀬戸会場→長久手会場は、待ち時間ゼロで、相乗りもなしでしたが、降りるときに、長久手会場→瀬戸会場は、行列ができていて、何分かの待ち時間があったようです。
あと、瀬戸会場には、長久手会場の「森の自然学校」と似たような、「里の自然学校」というインタープリターと行くツアーもあります。
こちらは「森の自然学校」と違い、当日受付のみです。
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C4/C4.4/C4.4.1/i …
http://www.jeef.or.jp/expo-nature-school/Sato_Mo …
ただ、「開場時の瀬戸ゲートは空いているので、瀬戸ゲートから入り、モリゾーゴンドラに一目散に走り、トヨタや日立の整理券を貰おう」という方が多いと聞きました。
モリゾーゴンドラの乗降口は、トヨタ館の目の前なので…。
    • good
    • 0

8/13に行ってきた者です。

部分的なことのみお伝えします。
・まずお土産のショップですが、朝一だとわりと空いています。
 スタンプノートは公式ショップ(北ゲート両脇など)で売っているので、
 各パビリオンで記念のスタンプを押して回りたいのなら、買っておく事お勧めします。
・実際、元気に回れるのは、午前中と涼しくなる夕方です。
 日中(13~15時頃)は暑さと疲れで少々ペースダウン。
 この時間帯は無理せず、休憩したり並ぶ時間にしてしまったりと
 割り切った方がいいかもしれません。
 9月だと少しは涼しくなるかもしれませんが、クーラーのきいた外国館の
 座れる場所などで休んでいる人がけっこういました。
・昼食はコモン1前のグローバルループ下で食べましたが
 (テイクアウト物と菓子パン類)、割と広いし静かで涼しくてファミリーには良いと思います。
 (市販の蒸しパンを凍らせて保冷クーラー袋に入れて持っていくと、
 ちょうど良い冷たさで食べられて美味しかったです。以前どなたかが書き込みされていました。)
・ロボットステーションでは「パペロ」と遊べるスペースがあり、子供は楽しめると思います。 
・ワンダーホイールは夜景をねらって夕方から並ぶ人もけっこういて、
 19時代後半で並ぶのを締め切ってしまうことがあるようです。
 夕方以降だいたい80~90分待ちの状態でした。
 私も締め切られて諦めた口で、すぐ隣の三菱館が40分待ちで
 まだ締め切っていなかったので並んだのですが、わりと早く観られてラッキーでした。
 三菱館は最後のスクリーンはできるだけ前で観ると良いです。
 (音と映像の迫力がすごいので、小さいお子さんには、あらかじめ
 言っておいた方がいいかも。いきなりだとビビリます。)

3日間もあれば、ほとんど観られるのではないでしょうか。
日にちごとに作戦をたてて、無理せず楽しく回れられればとお祈りいたします。
    • good
    • 0

2、グローバルハウスはオレンジのほうが人気がありますが、オレンジは立ちっぱなしになり疲れます。

ブルーは大画面の映像を見るだけになります。

3、6時以降に計画されていますが、 瀬戸会場は夏になって延びたとはいえ
 日没で閉めてしまう会場ですから(閉場19;00)だめです。たしか最終公演が18;20分だったとおもいますが、 ここは整理券方式なので 早く着いて整理券を取得しなければいけません。
1、1日は早朝に着いて 企業パビリオンAゾーンに向かわれると 早く見られそうです。(ほとんどの人たちが企業Bに向かわれるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸会場が、日没で閉めてしまうとは…
9月に行く予定ですから、閉場は18時頃でしょうね。
とすると、長久手会場が一番混む、9/3の土曜日の朝を、瀬戸会場で過ごすというのが、往復の時間ロスなどを最小に抑える良い方法かもしれないですね。
(夕方以降、瀬戸会場を攻めようかと思っておりました)
グローバルハウスも含め、教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 06:55

行かれる前にこちらのサイトの書き込みを見て、または質問して、いかれることをおすすめします。

きっと参考になると思います。きっと何かの助けになると思います。私もいろいろ参考になりました。最初で最後なら、ぜひ、良い思いでになることをお祈りします。
ちなみに、マンモスはお子さんの場合、オレンジがいいと聞いたことがあります。ただマンモスは、整理券で選べないと思います。
1の中では、三井、三菱がおすすめです。正直JRは、おもしろくない部類だと思います。

参考URL:http://expo2005.ryoko-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは、とても詳しい頁を教えていただきまして、ありがとうございました。
マンモスは、オレンジ案、ブルー案、それぞれ、推薦される方がいらっしゃるので、考慮中です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 02:22

僕も一部だけの回答ですが。


8月のはじめ(11万人入場:万博HP上の入場者予想で1人)に行きましたが、夕方4時くらいだと電力館、JR、三菱が20分~60分くらいでした。
ワンダーホイールは70分くらいだったと思います。
もう少し時間帯が遅くなれば、待ち時間も短くなると思います。
全体的に、企業パビリオンはゾーンAが60~120分前後、ゾーンBは120分~という印象があります。
また、12日(HP予想で2人)に行ったとき、夜8時過ぎですとマンモスがほぼ待ち時間なしでは入れたようです。
また、ロシア・アメリカは昼間でも30~60分くらいでしょうか?
待っている間にまったく動かない(シアターなどで20分ごとに動く、など)のパビリオンは非常に疲れますが、こまめに動くパビリオン(5分おきに入場など)は少々待ち時間が長くても案外疲れませんでした。
この点でいくと、電力館はこまめに動きますし、ミストがほぼ絶えず出ているのでまだ昼間にも並べるかな?

2・3についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuuki100baiさん、これもまた、実体験に基づくアドバイスをいただき、ありがとうございました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 02:18

9月になると相当混むでしょうが、頑張ってください。


一部への回答で失礼します。
通常、事前予約+当日端末予約で2件まで可能ですが、三井東芝だけは1件しかダメです。ただし、前後2時間ずつ空いている必要があります。(三井東芝を取った後ならもう1件取れます)整理券はこの限りではありません。

当日端末予約は入場券さえ持っていれば代表者が予約できます。整理券は揃っていなければダメなところが多いです。

(1)朝イチで入場とのことですので、まず、三井東芝に行き、当日端末予約します。それからガス館の整理券を貰い、電力館(またはJR)の当日端末予約。
10時までに以上がこなせたら、(ここまで予約のみです)JR・三菱・展覧車のうち1個は30分以内の待ち時間で観られるでしょう。(私ならJRを優先します)
ダメなら2日目に再チャレンジ。
2日目に大地の塔は長久手日本館と一緒に目指すと取りやすいです。(両方とも当日端末予約)その後、マンモスに並びます。列が長いようでしたら、夕方に回します。(整理券配布時間をチェック)
三菱は回転が早いので、夕方には比較的入りやすいです。
外国館は、ドイツ以外は企業館ほど並ばないでしょう。アメリカ館は少し混むので、1・2日目に観ておきたいですね。
ロシア館は南の方にあります。北ゲートりようでしたら、3日目にいきなりキッコロゴンドラ(600円)を使って目指せばすぐ入れます。残りの外国館は手当たり次第観ます。
森の自然学校は3日目の朝でもいいでしょう。

(2)マンモスは、ブルーがお勧めです。ソニーの超巨大テレビで動物などの映像が観られます。30分ほど座りっぱなしでいいので。
実際はオレンジのほうが人気があります。NHKのスーパーハイビジョンとカラクリ時計・月の石など「世界の宝物」がいろいろありますが、ずっと立ち見なのでなかなか大変です。

(3)わかりません。すみません。

お食事の時間は昼11時、夕16時、夜9時少し前とすると楽に食べられます。
まだまだ暑いでしょうから、お子様の熱中症にはくれぐれも注意して、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mana_koさま、(1)について、具体的かつ詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございました。アドバイスを元に、当日の作戦を作って生きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!