アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、街でお巡りさんを物凄く沢山見かける気がするのですが、何か事情があるのでしょうか?
 先日などは、半日バイクに乗っていただけで20人以上見かけたのですが、何だか見張られてるみたいで結構気分が悪いです(以前、大変態度の悪い警察官に捕まったことがあるので…)
 何か理由があって警察官が増員されたりしたのでしょうか?
 それとも、僕の気のせいなのでしょうか?それにしてはやっぱり沢山いる気がするのですけど…
 何か、ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (7件)

東京に住んでますが、東京は最近重要箇所でテロ対策強化をはじめたとニュースで言ってましたよ、それでじゃないですか?重要箇所じゃないから手を抜こうなんておなじ警視庁のなかでできないでしょうから、最近では住宅街の小さい交番でもつねに防弾チョッキ着ているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 テロ対策なのでしょうか、確かに防弾チョッキのようなもの着てますね。
 あと、やたらとパトランプを回してるパトカーも見かけますし。
 でも、何だかテロ対策というより、別の目的で動いてる人の方が多いような気もしますけど。

お礼日時:2005/08/20 01:45

 よく見かけるようになったのは増員されたから、ということにはならないでしょう。

本気で街頭活動にいそしんでいるのですから、いいことです。もし、それが嫌なら、「警察は外に出るな」と抗議されたらいかがでしょうか。ただし、テロ対策や、犯罪総量抑止を望んでいる一般市民の賛同を得られるとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何で私がそのような抗議をしなくてはならないのですか?
 私も治安がよくなるのでしたら、それに越したことはないと考えています。
 ただ、「本気の街頭活動」とやらに勤しむあまり、絶対的に軽微な犯罪まで取締りの対象となるような事態が起こっては、一般予防効果も何もないとは思いますし、一般市民に不要な威圧感を与えかねないとは思いますが。

 偶然も含めて、警察官を沢山見る機会が多かったので、何でかな?と軽い気持ちで質問してみたのですが、「警察は外に出るな」と考えている人間だと曲解されるとは思ってもみませんでした。
 大変有意義なご指摘ありがとうございました。
 今後は、このようなとられ方をされないよう気をつけます。

お礼日時:2005/08/20 02:02

ANO4さんの言う通りです。


交通安全週間の時期は警察は多く、取り締まりも厳しいです。
要は警察の資金稼ぎ週間でもあります。
それと安全週間が終わったからと「ホッ」と
している時期も狙われますので、
安全週間直後も気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 交通安全週間だったのでしょうか。
 確かに、先日も隣で信号待ちをしていた原付が、約タイヤ一個分ほど停止線をオーバーしているとのことで、パトカーに止められてましたし。
 安全週間中の取り締まりは厳し過ぎる感がありますね。
 私も気をつけます。

お礼日時:2005/08/20 02:06

 こんにちは。



 警察官の増員はされていますが、それほど極端に増えるほどの増員ではありませんので、その影響ではないと思います。

 一番考えられるのは、7月21日(木曜)~8月20日(土曜)が、「夏の交通事故防止運動」の期間だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テロ対策と、交通安全週間のようなものが重なってよく見かける気がしたようですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 02:07

その「街」というのは具体的にはどのあたりの事なのでしょうか?



質問者さんが宮古島や網走にお住まいと言われるとその地方の人でないとサッパリわからないでしょう
都内の話ですか?
もう少し具体的な内容を書かないといけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 失礼しました。
 東京都内です。

お礼日時:2005/08/20 01:26

こんばんは。



都内の話なら、9.11以降やたらと目につく様になりましたね。
街中を走って20人程見かけるのは日常茶飯事です。
時々「今日は多いな」と思う事もありますが、いつも多いのでどこまでが重大事なのかさっぱりわかりません。

地方の話ならそりゃ多いでしょう。
誰か来てたんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日常茶飯事なのですか…
 何だか、パトランプ回しているパトカーもよく見かけるのですが、やはり9・11の影響が大きいのですね。

お礼日時:2005/08/20 01:22

アメリカでの同時多発テロ以降続く、テロへの警戒ではないかと思っています。


先日、イギリスで大規模なテロがありましたよね。
あの直後から駅でたくさんの警察官を見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 何だか、ここ2~3ヶ月で、急激に見かけるようになった気がしたから質問してみたのですが、イギリスのテロなども関係があったのかもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!