プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリ常駐型ウイルスって、メモリーにウイルスが潜んでいるのですか?

そうすると、PCをリカバリーして、ハードディスクをフォーマットしても、ウイルスは駆除されないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 一旦、完全に電源を落としてから削除する必要があります。



参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/security/general/ty …
    • good
    • 0

こんばんは。



ブートスキャンをやればいいと思いますが。
    • good
    • 0

HDD をフォーマット(初期化)してリカバリーすればウィルスは消えます


データファイルにウィルスが感染している場合はファイルを検疫してやらなければ再感染します
    • good
    • 0

電源のきていないメモリはただの基盤です。

そのようなハードウェアに感染するウイルスはありません。

メモリ常駐型ウイルスは、OS起動時に実行されメモリ上に展開されるものです。
    • good
    • 0

えと、パソコンを再起動したり


電源を切ったりするとメモリにも電気が通らなく
なるので、メモリ内はさくっと忘れます。

リカバリーディスクの提供形態にもよりますが
CD-ROM型でとりあえずフォーマットしちゃう
ツワモノ型のリカバリーシステムであれば
綺麗になります。

HDD内からリカバリーとかになると
若干話しが変わってきて、場合によっては
無意味になる事もあります。
(NEC系列とかFUJITSUの一部とか)

でも、OSがロードしてウイルスが実行されないと
メモリに読み込まれる事はないので
どっちのシステムでも問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!