プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の下旬にフランス一周して歴史建造物を観に旅行するのですが、今フランスは暑いと聞きますが、服装は日本と変わらないですかね??あとフランスをまわる際に、これだけは知っておいた方が良い、これがあると便利という点がありましたら教えて下さい。。

A 回答 (3件)

2週前にジュネーブからパリに入り、3日間フランスに短期間滞在しました。

天気はよく、連日兎に角暑かったですね。日焼け防止の装備と飲み水、帽子とタオルは必需品でした。フランス南部は旅行者に聞くともっと暑かったとのことですが、湿度は50%以下とのことでパリよりは過ごし易いようです。(パリは日本と同じく蒸し暑いです)
飲み水はバスの運転手が350mlペットボトルを1ユーロで売ってくれました。(街中では2から2.5ユーロします。運転手のアルバイト)
フランス語のほか、英語(、時たま日本語も)は観光地では看板に文字表示され言葉も「欧州ユーロ経済圏は英語普及」と思うぐらい英語で済ませました。
そのほか為替レート1ユーロ140円でしたが、1ドル108円なので、私は1ドル紙幣でチップ(ベッドメーク含め)が安く重宝しました。ドル紙幣も歓迎されました。最後に、地下鉄は綺麗で路線も増えて早く安く便利です。(昼間)
    • 0

スイス在住。

朝、夜はもう寒いですね。昼間も日陰にいくと涼しいです。日本と比べるとすごしやすいのではと思います。マルセイユは風が強かったです。
フランスレイルパスでいくのですか?TGVなどに乗るときは座席予約を必ずすること。人が並ぶことがあるので駅にははやめにいったほうがいいですよ。
ワインの国なので地方に行ったら、そこのワイン飲むことをおススメします。
カシス地方の白ワインとブイヤベース
シャンパーニュ地方のシャンパンとタルトフランベ
アルザス地方のワインとフォアグラ
ブルゴーニュ地方のワインとブフブルギニョン
スイスのグリュイエールのチーズフォンデュ
スイスは行かないんだっけ、すみません。
bon voyage!!
    • 0

こんにちは。

御旅行は個人旅行でしょうか?
ツアーでしょうか?

それによって状況が変わってきます。

おそらく個人旅行だと思うのですが、、、、。

まず服装ですが、おっしゃる通り暑いです。
けれそ天気の悪い日や朝・晩は冷えます。
上から羽織るものも必要です。
minto777さんは女性でしょうか?
それならノースリーブなどで構いません。
ただ数年前から法律で、あまりにも露出の激しい服装は罰せられる事になったはずです。
現地の人に、服装やメイクが「売春婦」のようだと言われる日本人の若い女の子の旅行者が多いので、その点は気を付けて下さい。
雑誌のJJなどに出てくる最近の読者モデルなどは良い例です。

それから、個人旅行の場合ストに気を付けて下さい。
国鉄の列車・地下鉄・バスなどストも多いです。
美術館などもストであれば入場出来ません。
後、南仏の方は治安の悪い地域もあります。
パリも段々と治安が悪くなってきています。

スリやバイクによるひったくり強盗には気を付けて下さい。

又、レイプなどもありますので、夜間人気のない場所や治安の悪い場所へは行かないで下さい。
    • 0