私は色んなジャンルの掲示板を見ます。私は主に見ているだけですが、たまに
掲示板でバトルになっている事があり、もめている当事者の一人が、相手のIPアドレスを公表していました。
そこで不思議に思ったのですが、管理人以外の一般人でも、他人のIPアドレスを知る事が出来るのでしょうか?(そういうソフトってあるのでしょうか?)
掲示板の中には、カキコした人のIPアドレスが自動的に表示されるところもありますが、今回質問に上げている掲示板は私が見る限り、カキコした人のIPアドレスは出ていません。

A 回答 (4件)

geocitiesの掲示板なんかだと、ソースを表示するだけで

発言者のIPアドレスが見れますよ。

この回答への補足

有り難うございます。
ところで、ソースって何ですか?(素人質問で申し訳ないです。)
教えて下さい。

• 0

よく出回っている掲示板だとログファイルのファイル名などが容易にわかるので見れてしまうことがあります。

(管理者がDLしたままの状態でCGIを設置していた場合)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

私が昔使っていた掲示板のことなのですが、URLをちょいと変えるだけでアクセスログが全部見ることができる掲示板がありました。

そういった掲示板だったという可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

管理者以外の人は表示されていない場合はIPアドレスを知ることは出来ません。

ただ、見た目には表示されていなくても、HTMLのソース内に表示されていることがありますね。また、ログファイルが閲覧可能に設定してあれば見ることも出来留ことがあります。ただ、通常は見ることが出来ないので、おそらく、管理者が他人になりすましている可能性が強いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。