プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週一人旅に出るので、文庫本を持って行こうと思います。

こんな私にお勧めの「邦人作品の文庫本」がありましたら、ご紹介下さい。

・好きな作家は佐藤賢一、阿刀田高(ミステリー除く)、藤水名子、藤本ひとみ、茅田砂胡、須賀しのぶ
・歴史もの好き
・クラシック音楽もの好き
・ホラーは苦手
・推理もの苦手
・BL苦手
・シリーズもの可
・図書館で借りるので、最新で順番待ちになってしまいそうなものは不可

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


● 逢坂 剛
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
スペイン現代史やフラメンコギターをからめた作品が多いです。

● 浅田 次郎
http://www6.plala.or.jp/doracafe/page092.html
『王妃の館』 や 『蒼穹の昴』 などいかが?^^

● 宮城谷 昌光
http://www.shirakami.or.jp/~kappei/miyagitani/mi …
古代中国史の宝庫です!

● 陳 舜臣
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%92%C2%8Fw%9 …
あ。 邦人ではありませんでしたね..。^^; でも中国物がお好きでしたら。

● 塩野 七生
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
イタリアルネッサンスといえば この人! もうお読みではありませんか..?


                      取りあえず,この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩野さん以外の著作は読んだことがなかったので、今回浅田さんの本を借りてみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 13:24

 こんにちは。



 ひとりたびですか、わたしもよくしました。いいですね。

 『バッハの思い出』アンナ・マグダレーナ・バッハ 講談社学術文庫。
 バッハ夫人の回想録を装った偽書なんですが、よく調べてあるし、資料的価値は折り紙つきらしいです。なにより、面白いし。

 『梵雲庵雑話』淡島寒月 岩波文庫
 『江戸団扇』大庭柯公 中公文庫
 明治人の回想録。歴史ものがお好きなら楽しく読めると思います。世相や風物などの記述がいい。

 『世界を見てしまった男たち』春名徹(あきら) ちくま文庫
 『にっぽん音吉漂流記』春名徹 中公文庫
 江戸時代、難破・漂流して外国船に拾われた漁民たちの物語。小説じゃなく歴史的ドキュメントです。漂流しながら漂流ものを読むなんてのも乙でしょう。

 『津軽三味線ひとり旅』高橋竹山 中公文庫
 津軽三味線の大御所の自伝。日本のクラシック音楽……。

 みんなそんなに厚くないです。身軽なのが一番!

 体に気をつけて、ボン・ボヤージュ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい記述をありがとうございました。
図書館で文庫本が所蔵されていたもの、全部借りて来ました。
読むのが楽しみです。

お礼日時:2005/08/21 13:25

NO.1さんもあげていらっしゃいますが、


塩野七生さん。最初の一冊としてのおすすめは
「チェーザレ ボルジアあるいは優雅なる冷酷」
「ルネサンスの女たち」
ちょっと代わった短編集の「サロメの乳母の話」

あと、辻邦生さんはいかがでしょうか?
人物画、風景画からの連想を短編にした連作「風の琴」。ローマ時代が舞台の「背教者ユリアヌス」など。

日本が舞台でもよければ
有吉佐和子「出雲の阿国」「華岡青洲の妻」
宮尾登美子「一弦の琴」藤沢周平「蝉しぐれ」など。ちょっと地味かな(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サロメの乳母の話」は借りてみました。
オスカー・ワイルドの例の戯曲と比べるのが楽しみです。
その他、面白そうな情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!