プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 単純に、お店で注文時に「コーヒー」と言ったら、普通ホット・コーヒーを指しますか、アイス・コーヒーを指しますか。
 どういう業種の店でか、等の細かい状況説明は、皆様のご回答を拝見してから書かせて戴いて宜しいでしょうか。とにかく、「コーヒー」と言った場合デフォルトでどちらを思い浮かべる人が多いか知りたいのです。昨今特に、その辺が当方の思っているものと逆の場合が多いように感じて気になっているもので……。

A 回答 (12件中11~12件)

私はコーヒーと言われたら


ホットコーヒーを思い浮かべます
しかし喫茶店などではコーヒーと言われたら
夏ならアイス・冬ならホットなどにしているところも
あると思います 私の知人の店ですが・・・

この回答への補足

 良かった、やはりホットですね。
 ただ、「コーヒー」と言ったらホットに決まっている、と思っているのに「アイスにしますか?」と尋かれると違和感はありませんか? 当方、違和感どころかこれが「イヤ」です。そこのところをお尋きしたいが為の質問でした。

>>夏ならアイス・冬ならホットなどにしているところも
>>あると思います

 それをどうやって客側は注文し、店側は受けているのでしょうか。そこを知りたいのです。 

「細かい状況説明」は、失礼ながらNo. 1様への補足に書かせて戴きました。

補足日時:2005/08/15 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 00:20

通常はホットだと思います。


夏は「アイスにしますか?」と聞かれる場合が多いです。
冬は何も言わないと、大方ホットが出てきます。

この回答への補足

 良かった、やはりホットですね。
 ただ、「コーヒー」と言ったらホットに決まっている、と思っているのに「アイスにしますか?」と尋かれると違和感はありませんか? 当方、違和感どころかこれが「イヤ」です。そこのところをお尋きしたいが為の質問でした。

 多くの皆様から早々にご回答戴きました、ありがとうございました。ここで「細かい状況説明」を致します。店はファースト・フード店です。そのチェーン店には「ブレンド」と「アイスカフェ」(『アイスコーヒー』だったかも知れません、あやふやです)があり、「ブレンド」以外に特に「ブルマン」等がある訳でもないので、「コーヒー」と注文すると大抵「ホット・コーヒーですね」と確認されるのです(季節問わず)。それでも「確認だから」と我慢していたのですが、先日「アイスですか、ホットですか」と完全疑問文で尋かれました。また一昨日でしたか、また店員に「どっちですか」と問われ、「『コーヒー』ですよ。どっちだと思う」とこちらから問うたら、遂に「アイス(ですよね)」と返されました。
 きちんとした喫茶店ではないこと、また年齢層も関係しているのだろうとは思いますが、「飽くまで『コーヒー』と言えば『ホット・コーヒー』のことだ」という意識を持つ人が減っているのでしょうか。既にご回答戴いた中の、「若い世代の人達はあやふやな言い回しはしない (No. 7様)」と「アイスコーヒーが普及している日本ではそれなりの名前で注文しなくては (No. 9様)」という以前の問題(『ホット』だと決まっているのにそれ以上何をはっきりさせようというのか、の部分)をお尋ねしたく思います、この補足をご覧になってのご回答をお待ちしております。

補足日時:2005/08/15 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!