アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点描画を書いてみたいのですが書き方が分かりません。
書き方やオススメのサイトを教えてください。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

なかなか奥が深いのだよねぇ。


描き始めは楽なんだけど、だんだん煮詰まってきてしまう。

描き方はわかっているはずです。点打って絵にすりゃ点描です。それで間違いないのです。
慣れた材料を使えばいいですが、画面への定着が楽で、手間のかからないものがはじめはいいでしょう。
パステルや水製ペンなどが楽ですね。お手持ちでなければ、児童用のクレヨンセット(廉価です)でも十分ですよ。

コツは濃い暗い色を思い切りよく使うこと。
そして「なんかいい感じかなぁ」というところでやめちゃいましょう。(これが難しい)

手順もルールも格式も、気にするほどのものはありません。仮にちょっとおかしなことをしたとしても命に別状ありません

手軽なサイズの画用紙に(他の紙でも何でもいいですよ)、まず点打ってください。楽しいもんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

点描画というのは難しそうだったけどktasさんのおかげで点描がおもしろそうになりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 21:51

はじめまして


はぁ…点描画ですか(笑)思い出しても
身の毛もよだつ…ではなく、打ってる点が
自分の体にウツルのではなかという錯覚が起きました
ただひたすら「ぷちぷちぷちぷちぷちぷち…」
作業自体は非常に単純で、単純と言う事は根気が要る
と言う事で、単純で根気が要ると言う事は
それだけ、完成が素晴らしく、工夫と創意を集結できると言う
大変面白かったです^^;

残念ながら描き方のHPは探し出せず
(点描画・描き方・手順・教室・手法の検索は
ためしてみたのですがあんまり、これ以外のをお試しください)

材料は一応以下の様なものです

●まず原画用意

1、参考になるグラビア・写真
点が黒で全て表現するなら
・点が黒の白黒表現なのでカラーはコピー機でモノクロ変換するか、
画像編集ソフトで白黒に変換したのを使用)

カラーの場合なら、
スキャナで読み取って
インクジェットなどでドットプリントにし、
点として認識しやすくする。
またグラビアに使用される、マゼンダ・シアン・イエローの点と
同様の作業で点描をしたいのなら、グラビアそのものを
拡大カラーコピーして、点が見えるようにしておく

2、マーカー各種
0.5の細いのから1mmくらいまでの様々な太さのペン
(水彩の方が滲みにくかと思います)

3、用紙
私がしたときはケント画用紙でした
表面がつるつるして、耐久性があり染みません。

●さっそく描く

1、下書きをする
けっこうデッサンするくらい細密でよいでしょう
鉛筆で書いて後で消します(インクが乾いてからにしてください)

2、点を太い、濃淡の濃いところから、すこしつづ
濃淡を(打つ点の量・大きさ)を微調整しながら
光が当たってる白い部分を残るように点を打ってください
※黒と黒からグレーになりかけの境からはじめると良い)
べたはあとです^^;

3、細めの点をうちつつ光に向かって点の数を部減らしてゆく
黒い部分をつくる
(まちがっても塗り潰したりしないように)

4、最後に消しゴムをかける


ひたすら点をうつ時間がながいの休みながら
作業をする事をお勧めいたします^^
友人は点をマーカーでなく「はんだごて」で
ベニアに焼き目をつけて表現してました。
これは作品がB1パネルと大きいのでおあまり進めはできません。

毎度の事ながら長文、読んでいただいてお疲れ様です^^
頑張ってくださいね^^

※画像編集ソフトについている「砂目画像に変換するフィルタ」が
あると、ある程度完成具合がわかるかもしれません^^;

参考URL:http://www.people-i.ne.jp/~seiryu/art/t-main.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に、とても丁寧に書いてもらったので分かりやすかったです。ありがとうございました。
これは夏休みの宿題なんですけど、この回答をもとにがんばって書き上げようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 21:47

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30490640

この本に載ってますよ。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!