アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

襖の両面を貫通する大穴が開いてしまいました。
めくれた紙の中を見ると、障子のような格子状の木枠あり(幸いこの枠は壊れていません)グレーのボール紙のようなものの上に襖紙が張ってあります。

同じ部屋には襖が4枚あり、全部を業者さんに張り替えてもらうには費用がかかりすぎるため、できれば自分で修理したいのですがどうしたらよいでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

簡易的な補修でしたら、要らなくなった葉書などを襖紙と桟の間にはさみこんで、下の紙から順番に張り合わせていくのが手っ取り早いです。

桟が折れた場合は木工ボンドで張り合わせて、割り箸などで添え木をして糸で縛り付けておきます。

もし本格的に全面張替えをするならば、ホームセンターなどのDIYショップにでもいって、襖紙や道具などを調達してくるとよいでしょう。

(私どもの家族はテレビの解説とテキストだけで貼ることが出来ましたのでお店で貼り方までは聞きませんでしたが)DIYアドバイザーなど知識のある店員がいれば、お店で貼り方の説明もしてくれるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

今回は大穴ですが、今後は簡易的な補修と言うのも魅力的ですね。参考になりました。ありがとうございました。

簡単に出来ますよ。

日曜大工センターに行けば、いろんな襖紙とともに、張替えに必要な道具も一緒に売っています。

四隅の黒枠と取っ手の部分を外して張り替え、元通りはめるだけですが、簡単なテキスト(チラシ?)も日曜大工センターに無料で置いてあります。

この回答への補足

すみません。お礼のところにありがとうございますと書き忘れました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

枠は外れそうですネ。テキスト(チラシ?)もいただけるなんて親切ですね。参考になりました。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。