アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脚本とノベライズと作者の違いは? 「エンジン」という本の感想文を書くのですが 脚本:井上由美子とノベライズ:小泉すみれ となっているのですが どちらが作者なのでしょうか?

A 回答 (4件)

原作がドラマの場合は、脚本をした人(この場合井上由美子さん)が原作者扱いになります。


それをノベライズ(小説化)する場合、原作者の名前とその小説の著者を記載しなければいけません。
つまり、脚本:井上由美子、ノベライズ:小泉すみれと名を連ねる事になります。

この質問の場合小説を手にして作者が誰かと言われているので、小説の作者は小泉すみれさんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/15 22:14

井上さんと小泉さん、お二人の仕事ですから、そのまま「脚本:井上由美子とノベライズ:小泉すみれ」としか書きようがないです。



敢えて言えば、この物語世界は井上さんが生み出したものということになるでしょう。
井上さんが脚本という形で書き、小泉さんはそれを小説として読みやすくする作業をしたわけです。
脚本には心理描写は基本的に書かれないので、主にその辺が書き足されているだろうと思います。
    • good
    • 1

「エンジン」というのは、テレビドラマだったやつですか?



脚本:井上由美子、ノベライズ:小泉すみれ と両方書いておけば問題ないと思います。

脚本というのは、ドラマ用に一人一人の全てのせりふや、場面設定のト書きがかかれたものです。

ノベライズというのは、その脚本を小説に書き換えたものです。

この回答への補足

はい「エンジン」というのは、テレビドラマだったやつです

補足日時:2005/08/15 20:35
    • good
    • 0

脚本って映画やドラマとか舞台の台本の事でしょ。


ノベライズって小説でしょ。
読まれているのが小説の場合は、作者はノベライズですよ。
脚本集だったら、脚本の方が著者。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!