幼稚園時代「何組」でしたか?

HDDが60GBのパソコンなのですが、CドライブとDドライブがあり、Cドライブは58GBでDドライブが2GBです。これはどう理解すればよいのでしょうか?仕組みがよくわからないので、教えてください。

Dドライブは2GBしかないのですが、これは何のためにあるのですか?
HDDが二つ入っているのか?一つのHDDを分割しているのか・・・??

意味がわかりません。詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

最近のPCだったらリカバリー領域だとおもいますけど

容量でいえばたぶんノートPCですね?
HDDはひとつです、その中でパーティーションきってます。
例えば、60GBを30GBと30GBでわけ、Cドライブには
OSなどのソフトを入れ、Dドライブにはデータを入れます。
そうすると、万が一ファイルが壊れリカバリーをする場合
Cドライブのみ初期化されるのでDドライブに入れた
データ(デジカメから取り込んだ写真など)が初期化されずにすむんですけど、理解できましたか?

この回答への補足

Cドライブ→OSなどのソフト
Dドライブ→データ

ということですが、これは保存するとき、自動的にソフトはC,データはDになるようにできているのですか?

また、壊れるときはDではなくCときまっているのですか?

• 0

同じドライブを仕切って2つのパーティションにしています。

あたかも2つのドライブのように扱われます。
OSのプレインストールではDが申し訳程度に取ってありますね。
単にDというドライブ名を確保しているだけのようです。

実際の使用ではCを2,30%、残りをDにすることが多いです。
OSの入れ替え時等、Cだけ消してDはそのまま温存できる利点があるからです。

ただこのように使うには若干のノウハウが要ります。

過去の質問で「パーティション C」で検索してみてください。
色々勉強になると思います。

この回答への補足

同じドライブを仕切って2つのパーティションにしているということは、
Cが壊れたらDも壊れるということですか?(同じHDDだから。)

• 0

>Dドライブは2GBしかないのですが、これは何のためにあるのですか?

最近のパソコンでは,リカバリー(再インストール)用のCD/DVDが同梱されていないものがあって,再インストールする際には,たとえばDドライブにあるリカバリー用データを使ってCD/DVDを作成し,その上で再インストールしなければならないものがあります.それらの場合は,このDドライブは再インストール用データを保管するためだけに分割しています.

この回答への補足

1つのHDDを2つに分割しているのに、Cだけ壊れてDだけ大丈夫ということはあるのですか?いくらDにリカバリーが入っていても、Dごとぶっ壊れてしまっては元も子もないと思うのですが、どうなっているのでしょう。

• 0

ちなみに新品で買われた物ですか?

新品ならCドライブとDドライブに分かれている理由が分かりません。
中古品という事なら、前オーナーがパーティションを分けていた可能性がありますね。
ちなみにパーティションとは領域の事です。
HDDをフォーマットするとCドライブが出来ますが、この領域の一部をDドライブへ分けたり、或いはフォーマット時にサイズを指定してC,Dと分けてやる事も出来ます。
ちなみにOSがインストールされたドライブ、領域は「ローカルディスク(CやD)」と表示され、OSをインストールせずフォーマットだけをした場合は「ボリューム(DやEやF...)と表示されます。

Dドライブはascilさんも仰っている通り、おそらく各種データの保存領域でしょう。
    • 0

>Dドライブは2GBしかないのですが、これは何のためにあるのですか?

最近のメーカー製パソコンにはリカバリーディスクというものが付属していないことが多々あります。その代わりにハードディスクの中にリカバリー領域があり、その中にメーカーからの購入時に戻すデータが入っています。ですからDドライブの中身はいじらないでくださいね。←No.3さんと重なっちゃいました。

>意味がわかりません。詳しく教えてください。

一つのハードディスクを分割する意味はあります。家に例えるとわかりやすいかもしれません。寝室やキッチン、トイレ、お風呂など役割によって分かれていますね。それと同じようなものでsuperjapanさんのパソコンは「 普段使用するハードディスク 」と「 問題が起き困ったときのリカバリー領域 」で分かれているのです。

一つのハードディスクを分割することをパーティションで切るなどと言ったりします。

この回答への補足

リカバリー領域が壊れたりすることはないのですか?
CとDドライブが一緒ならば、Cがこわれたら、Dも一緒に壊れますか?

• 0

>リカバリー領域が壊れたりすることはないのですか?

壊れる可能性はあります。

>CとDドライブが一緒ならば、Cがこわれたら、Dも一緒に壊れますか?
HDD自体が破損すれば、当然両方とも死にます。
この場合、メーカー修理になります。

>Dにリカバリーが入っていても、Dごとぶっ壊れてしまっては
HDD自体が故障するのではなく、OSのファイルが破損したり、ドライバ等のインストールミス等、ソフト的な不具合でOSを再インストールする場合の為です。
    • 0

1のものです。

みなさんのおっしゃるとうりHDDが物理的に
壊れてしまえば当然Dドライブもアウトです。
またDドライブに自動でデータが保存されるわけではありません。あなたの場合はDドライブは2GBで、リカバリー領域ですのでできませんが、例えで説明しますと
マイドキュメントをDドライブに変更すると
ファイルが壊れてOSが起動しなくなったりしたとき
リカバリーでCドライブだけ初期化すれば大切なデータの
紛失が最小限に抑えれるわけです。この場合のドライブは
こうなります。
Cドライブ システム用
Dドライブ データ用
Eドライブ リカバリー領域

なおCドライブのファイルのみが壊れた場合は
Dドライブは大丈夫な可能性が高いです。
物理的に壊れた場合は同じドライブなので
Dも壊れています。
バックアップは2重3重に!自己責任で!
    • 0