ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

3年半ほど前にパソコンを買ったときから、デスクトップに「ブリーフケース」という、茶色のカバンの形をしたアイコンがあります。
 いちども使ったことはありませんが、これはなんのためにあるんですか?
 これに働いてもらうのは、どんな場合でしょうか?
 ふと、気になりました。
 OSは、Windows98です。

A 回答 (2件)

Microsoftが推奨(?)している使い方は、

作成したデータをFD、MOにコピーして持ち歩く際に、
PCに保存してあるデータと、そのメディア内にコピーしたデータとを
タイムスタンプから判断して、最新版を管理する。
といった方法です。
新規作成でブリーフケースを新たに作ると、説明がでます。

ネットワーク内でも使えますんで、サーバーにおいてあるデータとの同期を取る事も出来ますし、
バックアップにも利用は出来ます。
    • 0

こんにちは。

ブリーフケースを使うとき気をつけるのは、ノートPCなどで、PCカードとUSBにそれぞれ別なドライブをつないだりして、外付けドライブが複数あるとき、ドライブの名前(Dドライブとか、Eドライブとか)が変わってしまった状態で照合するとそのブリーフケースは照合不能になって使えなくなります。
一番安心なのは、名前の変わらないフロッピーディスクでやるか、外付けドライブを複数使わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

本欄をお借りしまして、ご回答いただきましたお二方に心からお礼申しあげます。
 ブリーフケースというのは使ったことがありませんので、もうひとつピンときませんが、なにか一つのマシンで二役をこなすような、特殊な機能をもってるんですね。
 シゴトにも、プライベートにも、ブリーフケースが必要なくらいにPCをもっと幅ひろく活用して、「これは便利!」という実感を味わいたいものです。
 かさねて、お二方、ほんとうにありがとうございました。