プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているノートパソコンのCドライブがいっぱいになってしまい、SSDの交換を検討しています。
SSDの取り外し方法やクローンの作り方など、あらかた調べてはみたのですが、いかんせんPCに詳しくないせいで分からない所が多々あり…皆様の知恵をお借りできればと思います。

○スペック
LIFEBOOK SH54/G windows7
SSD 128G(Cドライブ約49Gのうち空き容量1G足らずです)

○質問
新しいSSDに現在使用しているCドライブの中身をコピーし、それを本体に取り付ける、というのが大まかな流れだと思うのですが、元々のDドライブはどうなるのでしょうか?別で外付けのHDDなどに一時避難させておき、新しいSSDの中にできたDドライブの中に移す作業があるのでしょうか。(同時に移すことは出来ない…?)
Dドライブについて書いてあるサイトなどが見当たらず、悩んでいます。
今回が初めての質問になるので、情報が足りなければすみません。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ・Cドライブにはシステムなどしか入れておらず、画像などDドライブに移せるものは移している状態です。
    ・TEMPフォルダの中身や、windows updateの古いデータなども消せるものは既に消してあります。
    ・新しいSSDは500Gを検討しています。

      補足日時:2018/05/27 21:32
  • ・Cドライブにはシステムなどしか入れておらず、画像などDドライブに移せるものは移している状態です。
    ・TEMPフォルダの中身や、windows updateの古いデータなども消せるものは既に消してあります。
    ・新しいSSDは500Gを検討しています。

      補足日時:2018/05/27 21:32

A 回答 (4件)

LIFEBOOK SH54/G の仕様は下記で、Core i3-2350M 2.3GHz、メモリ 4G、SSD 128GB です。


https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJI …

128GB の SSD から 500GB へのクローンは、可能です。EaseUS Todo Backup Free なら、クローンで C:ドライブのパーティションも 500:128 の割合で拡張されます。通常はクローンは、オリジナルと全く同じものを生成しますが、EaseUS Todo Backup Free はそれを容量の大きなものにマッチングすることができます。
http://tarelife.com/clone-ssd/

私も、128GB の SSD を 256GB の SSD に EaseUS Todo Backup Free を使ってクローンしましたが、システム予約領域、C:ドライブ、回復パーティション等が見事に 2 倍になりました(笑)。質問者さんの場合の C:ドライブは約 190GB に拡張されます。500GB へのクローンなら、C: & D: ドライブを含めて SSD 全体でクローンして下さい。C:ドライブだけのクローンでは、起動するパーティションがコピーされませんので、起動できない SSD ができてしまいます。

その他の方法としては、拡張せずにそのまま 1:1 でクローンし、後で D:ドライブや回復パーティションを後方に移動すれば、C:ドライブの拡張が可能です。これには、下記のパーティション操作ソフトを使います。

EaseUS Partition Master Free
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ただ、パーティションの操作を間違えると、2 度とシステムが立ち上がらなくなりますので、慣れていない場合は全体のバックアップを取ってから行って下さい。まぁ、実際余り失敗はしませんが、慎重に操作する必要があるのは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソフトの紹介など、詳細に教えていだだき、たいへん参考になります。
容量の余裕がある内にDLしておきます!

お礼日時:2018/05/28 12:40

>新しいSSDに現在使用しているCドライブの中身をコピーし、それを本体に取り付ける、というのが大まかな流れだと思うのですが、元々のDドライブはどうなるのでしょうか?



Cをコピーって言われているのでしたら、コピーする前提で言えば、
HDDからHDDやSSDからSSDなら、現在と同じ容量あるいは、現在よりも大きい容量のために、基本的に丸ごと同じ物のクローンが一般的。CやDなりのパーティションもそのままコピーされます。(メーカーのHDDリカバリ領域については、未対応の場合あり。)


HDDからSSDの場合は、HDDの方が容量が大きくSSDの方が容量が小さい。そのためにすべてコピーなりのクローンを作れないから、Cのみをコピーなりがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほど、確かに私が見たサイト等もHDD→SSD換装の解説が大半でした。
元の容量が新しいSSDに丸々入るのであれば丸ごとクローンが出来るのですね(^^)(そもそもコピーはCドライブしか出来ないのかと思っておりました…)

お礼日時:2018/05/28 12:29

SSDを新しくすればCドライブの余裕が増えるということではないので、


誤解の無いようににしてください。
Cの中身を整理しで他に移したり、Cの大きさを増やして空きを確保したり、
等の基本的な対策が重要です。

それがし難い場合は、新規SSDはより大きい容量のものを購入してください。
多くのSSDにはクローンコピーソフトが付いているので、
それを使って、旧SSDから新SSDにクローンコピーしてください。
旧SSDの全てがコピーされるので、そのまま新SSDからの起動で、
今まで通りに利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
クローンをる作る際にCドライブ(のみ)を選択してクローンを作成するのかな、と思っておりました…。
SSDをまるごとコピー → CもDもコピー出来る、という事ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/27 21:46

D ドライブが1つのSSDをパーティションで区切ったものであるなら、Cと同様コピーするだけ


別のSSDもしくはHDDであるなら、特に移行しなくてもそのままDドライブとして表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSD1つを区切っているタイプのものになります。
分かれておらず、1つのSSDに入っていれば大丈夫なのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!