かなり大雑把で極端な質問になるのですが、例えば現在R33スカイライGTS(MT)を外見そのままで中身全部(エンジンからすべて)をR34GTRや、V35などに変えても公認車検は取れるのでしょうか??取れるのであればそれにかかる費用と時間を教えて頂きたいのですが・・・。かなりの現実離れした話ですがもしご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

改造車で公認が取れないものは基本的には余りありません。

何もボディに加工がなければ(フレームなど)、すなわちそのまま載せる事ができればそれほど手間も時間もかかりません(公認を取るのに)。ただ、加工ありになるとボディ自身の強度検討をする事になるので無茶無茶時間とお金がかかります。ただ、エンジンスワップなどもやっぱり「大丈夫」といわれても私はやらない事をお勧めします。必ず不都合が出てきます。性能的にも倫理的にも。
エンジンスワップだけでも100万円超えるでしょ?というか100万円じゃきかないと思うけど。自分で公認を取るならすさまじい書類量と知識が要ります。お金はそれほどかかりません。自分で公認を取るなら書類代と検査代くらいです。検査がいくらかかるかはそのときになってみないとわかりませんが。ただ、自分が思っている以上に大変ですよ?
    • good
    • 7

1400円です(あれ?改造車検は1700円くらいだったかも?)


後はお決まりの税金や保険料です
改造車検だからって何も(料金的に)特別な事はないです

ガワGT-S・中身GT-Rくらいなら楽勝。
大部分はスルーパスすると思います。

なぜなら"切った貼った"の作業をしないから
同形式内での変更・改造はどの部分であっても比較的簡単にOKが出るものが多いですよ

もし、多額の費用が発生するとしたら切った張ったなどを行った場合に強度計算書類等の提出を求められた場合の準備費用
プロに頼むのであればその代行料
そう言った"法定外"の費用が発生すると高く付きます。

時間に付いても通常車検に比べて極端に長くなる事はないです
通常の検査ラインの他に改造箇所の検査ラインに通されるくらいです

時間が掛かるとすれば、検査ではなく下準備の時間が掛かります
車検の通し方について検査場に問い合わせ、指示されたように車を用意する…この繰り返しを何度か経て車検適合状態にまで持って行くのが結構時間掛かります
ここでキッチリ下準備をしておけば当日の検査なんてフツーに通ります(笑)
だって、怪しい所は事前に対処してあるから♪

…解ったかな?
意外かも知れませんが、通常車検も改造車検もあんまり変らないんだな~実は
費用や時間の大部分は車検じゃなくってその為の"準備"に使われるんだよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり以外かつ、低料金の答えでしたので正直目を疑いました。
事前に用意さえすれば以外と簡単なようですね。かなり勉強になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2001/10/28 07:23

基本的に現在は法の改正や公認パーツが多くなり以前(かれこれ10程前の話し)より、公認は取りやすいと思います。



足回りに関しては公認パーツをお薦めします。
マフラー、EXマニホールドも公認がいいでしょう。
外観と騒音が一番通しづらいかもと考えますが外観はノーマルのようですので一番難儀はエンジンですね。

でも、メーカー支給のエンジンで陸事に登録されているエンジンでエンジンマウントの加工がなくマウントできるなら、さほど難しくなく構造変更できると思います。

強度計算書とかしっかり作り込めれば。

プロに仕事を頼んで一番高くつくのが実はこの「構造変更書」なんです。
今の相場どれくらいなのでしょうか?

僕の頃はエンジンで30位からやれたと記憶しています。
ちなみに僕はポルシェ911のエンジンを72年式の2.4から80年式の3.0に変更しました。

ミッションや燃料系(インジェクションからキャブ)は排気規制だけやれば車検関係ないし。

あとは、大胆に改造するなら一度海外へ持ち出して、再輸入するという大技もあります。

1950年代のフェラーリーのレーシングプロトが車検を取れるようになった日本です。

難しくない話ですよ。
工賃やチューン費用除いて、50万もあればお釣りがくると思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噂では公認費用100万以上すると聞いたりしてましたので、ちょっと以外でした。それにプロトまで車検が通るのですね。色々参考になりました。大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 07:19

 車検証に記載されている車台番号とボディー及びエンジンに刻字されている番号が一致しないと車検はとおらないと思います。

なぜなら,改造に該当するのだと思います。
 まれに,エンジンが壊れて,新しいエンジンを搭載というときには,その車の保安基準に適合したものを載せるので,それは車検ストレートということになるのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

QER34にR34GTRの・・・

ER34 25GT-T(前期型)に乗っているのですが、ER34にR34GTRの純正フロントリップは装着できるのでしょうか?
もし取付けられたとした場合、格好的には違和感を感じるものになるのでしょうか?皆様の周りで取付けている方がいらっしゃったら教えてください。
(ちなみに現在私の車のフロントバンパーはノーマル純正のままです。)

Aベストアンサー

こんばんは。
フロントバンパーの形状が違うので、装着はできないと思います。
どうしても装着したいのであれば、フロントバンパーごと交換して、それに装着するしかないですね。
ただ、GT-RとGT-Tではフェンダーの形状が異なるので、バンパーも装着不可かも知れません。
純正部品のことなら、お近くのレッドステージへ…ってCMみたいですね(^^;
でも、ディーラーなら過去に同じようなケースがあったかも知れないし、データがあるかもしれないので、
一度、ディーラーに質問してみるのが一番確実だと思います。

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

QZ33、S15、FD、R34(GT-R)、etc

Z33、S15、FD、R34GT-R、RX8、S2000、ランエボ(8あたり)、インプレッサ、スープラ、EKシビックを比較してどれがオススメですか?
個人的な意見で構いません。
維持費や実用性、走行性(基本街乗りですが、たまには走り屋きどりも・・・)を考えて・・・
サーキットか上りか下りかでも評価は異なってくると思いますが・・・
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

どの車でも魅力的ではありますが・・・

他の回答者の方も言われていますが、ターボ車は燃費の面で悪いですよね。
乗ってターボ車独特ともいえる、加速感などは、さすがにターボ無しの車では
感じられない位の物ですが・・・。

維持費が恐らく一番懸念される点、次にメンテナンスや部品の交換って感じで
どうかな?って考えている所が強いかと推測されます。
そう思うと、個人的にはシビック(EKに限定せずEGなども良いかと)、S2000でしょうか。

S2000はノーマル然+αの手の入れ方(改造)で、十分楽しめてかつ、楽しいと思えます。

これがターボ系統の車になると・・余分な過給機などが付いている時点で、
熱や水系統、そして油の関係もメンテナンスや冷却関係の装備も必要ですが、
神経使う率が高くなります。神経使ってばかりなのも・・・楽しくないものです。
それが楽しいって思えるようになるには、心底ほしいって思っている人か、
長く付き合っている方かと。

とはいえ、最終的には質問者様が購入される訳ですから、納得出来る車を入手出来ると
良いですね。

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Q【車】R32とR34、それぞれの特徴を・・・

最近、車に興味を持ってます。

そして
初心者質問ですいません

R32とR34の
特徴をそれぞれ教えてもらいたいです!

友達はR34はパワー
なんていいますが
詳しく知りたいのですが
回答を詳しい方よろしくおねがいします!


あと関係ない話ですが
最近、湾岸ミッドナイトという
ゲーセンのヤツに、ハマッってます。

32と34選ぶならどっちでしょうか?
※無視しても大丈夫です

Aベストアンサー

特徴といっても難しいですね。
R32とR34、新車からどちらも地球3周以上乗りました。走りはR34の方が上です。
でも、車として魅力は個人的にはR32の方が上だと思います。まず大きさが手ごろです。大きすぎないのが良いでしね。今このくらいの大きさのFR車がないのがとても残念です。
運転席まわりもちょっと変わっていて、ライトスイッチがウィンカーレバーではなくてメータの外についていました。フォグライトのスイッチなどもここにあります。これも使いやすかったですね。居住性もそう悪くはないです。小さく見えますが、意外と後席も十分座れます。R32に今のエンジンを積んで発売されたらすぐに買いますね。
もっとも・・・欠点もありました。セダンといっていますがドアの枠がなく、ゴムが何度か破れましたし、対向車の撥ねた水が入り込むこともありました。それでもR32no魅力は大きいですけど。

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

QR35GTRコンセプトカー今度はどうですか?

こんにちは
今日モーターショー見に行こうと思ってるのですが
R35のスカイラインのコンセプトカー出ましたよね
テールライトも丸やし今回は今までのスカイラインファンも納得なのでは?
うちはかっこええと思うのですが・・・
皆さんはどう思いますか?
ご意見聞かせてください
300馬力以上という噂ですね

Aベストアンサー

モーターショーで実車を見ました。今回のGT-Rはついにスカイラインという「枠」を超え、更に、国内限定だった販売網(一部例外あり)を海外でも販売する、というコンセプトのようですので、かなり気合が入っている感じです。実際にデザインも気合が入っている(上から見ると更にすごいですよ!)のですが、ポイントは、隣に展示してある「Z」との住み分けではないでしょうか。
そこであのようなアグレッシブなデザインなのですが、日産の復活を感じさせるデザインに加え、スーパースポーツとしての存在が期待できるでしょう。
個人的には興味がありますし、プレスデーでは多くの人が注目していたようで、ちょうどカルロス・ゴーン氏のインタビューもあったのですが、多くの人がZ、GT-Rの周りを囲んでいました。
今回のモーターショーの注目度はかなり高いと思われます。一応、東京モーターショーのオフィシャルHPのURLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.motorshow.or.jp

Qインプラント治療で医療費控除は受けられますか?

インプラント治療で医療費控除は受けられますか?


先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの
選択をする事になっています。


一応、今の時点では、奥歯なので
ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。


しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると
インプラントが良いといわれました。


ただ、費用面では30万円ほどかかります。



ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、
その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。



インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、
ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか?



インターネットで検索して、調べると
「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。

↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・
http://www.best-implant.jp/price/deduction.html

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

認められると思います。
当院では医療費控除に関しても説明しておりますが、いままで控除を受けられなかった方はおりません。

税務署の職員にいろいろ言われたら「インプラントでないと取り外しの入れ歯になる。それだと上手く咬めなくて健康を害する。インプラントしか治療の選択はない」と強く訴えて下さい。

ついでに売薬の胃薬代、怪我をしたときの絆創膏代、風邪を引いたときの内科への支払い、処方された薬局代、すべて保管して控除を受けて下さい。

QR32GTRを購入するときのポイント

スカイラインGTRの購入を考えている者です。
どうしても32が欲しいのですが、古い車なので、
トラブルについていろいろ予備知識を持っていたいと思い、質問させていただきます。

1.起きやすいトラブルについて
  ・致命的なもの(走ることに支障がある)
  ・ユーザーの我慢でなんとかなるもの
2.燃費について
3.購入時にチェックしておきたいポイント

などをお教えいただければ幸いです。
他にもいろんな豆知識などがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もR32GTRを最近購入しました。
起きやすいトラブルについてですが、
ノーマル、もしくはそれに近い状態ならばエンジン本体にについては
かなりタフにできているらしくそれほど問題はないらしいです。
しかしオイルだけはかなりまめに交換したほうがいいです。
あと、発熱量の多いエンジンなので前もってラジエターを交換しておくのも
いいかもしれません。

駆動系ですが、クラッチがよくすべると言われてます。
よく運転中に常に左足をクラッチの上においている方が
いますが(特に女性に多い)そういう運転をしていれば10000キロほどで
クラッチが滑り始めるらしいです。
運転中はクラッチの上に足を乗せないようにすればそこそこもつと思います。

ブレーキについてですが、購入車両が普通のGTR(Vスペックではないやつ)
の場合、もし走るのであれば純正ではかなり容量不足を感じます。
普通に街乗りするには問題ありません。

これらが致命的なトラブルかと思います。

その他のトラブルについては、
・フロントドライブシャフトブーツの亀裂
・アームブッシュのへたり(特にフロントアッパーアーム)
・室内のアクセサリー(エアコンや時計)の点灯不良
などかなりたくさんあります。
やはり車重が重くパワーのある車なので足回りや駆動系にストレスがたまると思います。

中古車選びのポイントはこれらのことを考えるとできるだけ走行距離の少ない車を選ぶということです。
また、事故車であってもきちんと修復されていれば問題ないらしいです。
できれば試乗をさせてもらい、
・まっすぐ走るかどうか
・轍(わだち)に足をとられないかどうか
・加速時にブーストがちゃんとかかるか
・エンジンルームから異音がないかどうか
等を調べるといいです。

購入後のトラブルの対策法ですが、極力オイル類は豆に交換することと
足回りのブッシュ類は消耗品と考え、交換時に強化品と交換する
水温、油温には気をつけ、やばいようであればラジエターや、オイルクーラーを着けるなどです。

エンジンルーム内も常にきれいにしてあげるようにすればトラブルの早期発見につながると思います。

私は平成4年式のGTRに乗ってますがブレーキに不満があること以外は
非常にいい車だと思います。スタイリングもパワーも排気音もコーナリング性能もすばらしいです。
ちなみに私の車も燃費は6から7キロくらいです。
コンピューターを現車あわせでセッティングするともっとよくなるらしいです。

購入後は大切に乗ってあげてください。

こんにちは。私もR32GTRを最近購入しました。
起きやすいトラブルについてですが、
ノーマル、もしくはそれに近い状態ならばエンジン本体にについては
かなりタフにできているらしくそれほど問題はないらしいです。
しかしオイルだけはかなりまめに交換したほうがいいです。
あと、発熱量の多いエンジンなので前もってラジエターを交換しておくのも
いいかもしれません。

駆動系ですが、クラッチがよくすべると言われてます。
よく運転中に常に左足をクラッチの上においている方が
いますが(特に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報