「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

はじめまして。
転職をすべくハローワークに通っているのですが、そこで見つけた求人の
1つに「司法書士事務所での一般事務」というのがありました。
応募したいと思い募集条件を見たところ、書類選考、筆記試験、実技試験、
面接を行うと記載されています。
筆記試験、面接は分かるのですが、実技試験というのがいまいち分からな
かったので、直接、事務所にお電話をして質問したところ、「こちらで用
意している試験をしていただきます」とのことで、実技とは何か?という
ことに関しては一切教えていただけませんでした。

PCの実技なのか、電話応対等の実技なのか、それとも司法書士事務所なの
で、もっと専門的な実技試験なのかサッパリ分かりません。
私は法学部卒でもないので、不安に思っています。
もし、司法書士事務所での筆記以外の実技試験について、予想していただ
ける方がいらっしゃれば、是非アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (2件)

ここでいう「筆記」がいわゆる一般常識及び法律の試験、

「実技」は司法書士の実務にかかる試験と思われます。
たとえば、依頼者はこれこれこういう主張をしているが、そのときあなたは何に付いて質問すべきか、とか、それにもとづいて訴状の下書きをせよ、とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞の小さなスペースに載っていた求人情報ですので、詳細がよく分かり
ませんでした。おそらく誰でもが働けるわけではなく、ある程度そのよう
な知識のある方を募集されているんでしょうね。
既に履歴書を送付してしまっているので、書類選考の後、私の経歴で勤ま
らない時は返送されてくるでしょう。
お答え頂きまして、ありがとうございました。

司法書士事務所で事務をする人のことを一般的に"補助者"といいますが、不動産登記に関わる書類を作ったりします。

(他にもいろいろあると思いますが)
実技試験というのは、司法書士試験の不動産登記法の記述式問題に近いのでは・・・?(あくまで予想)
不景気の世の中、法学部の学生など司法書士試験の勉強をしている人が多く、せっかくなら事務所で働きたい!と思う人が多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。やはりある程度、専門的な実技試験が予想されますね・・。
応募資格などをもっと細かく聞いておけば良かったのですが。
既に履歴書を郵送してしまっているので、書類選考の後、私の経歴で
勤まらない時は返送されると思います。
お答え頂きまして、ありがとうございました。