プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

フォトショップCSを使用しています。
保存していたpsdファイルのテキストを訂正しようとしたのですが、
文字の変更はできたのですが、
選択ツールで選択すると
「レイヤーを選択できません。クリックしたポイントは表示されているレイヤーのベクトルマスク内にありません。」と出ます。
背景にロックがかかっていたので、過去ログを見て、altキーを押して解除しました。
レイヤーパレットのテキストを選択してやってもできません。

どうすれば選択できるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当方はMac、PhotoShop7ですから同じような再現はできないのですが。

>文字の変更はできたのですが、
選択ツールで選択すると
「レイヤーを選択できません。クリックしたポイントは表示されているレイヤーのベクトルマスク内にありません。」と出ます。

選択という言葉がいくつも使ってあるので、状況把握画がよくできません。
レイヤはTマークの出ているレイヤを選択しているのですよね。
作業したいレイヤをクリックして色が付いた状態が作業レイヤを選択した状態。
その状態で、画面内の白場か文字自体を選択ツールで選択してもできなかったというのでしょうか。
ふつうはそれで選択範囲の「アリの行列」が出るはずなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせして申し訳ございませんでした。
私の単純なミスでした。
「移動ツール」と「パス選択ツール」を間違えていました。
ずっとイラレで作業してて、つい同じ形状のツールで移動させようとしていました。