プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラザーのFAX(MFC-610CLN)を使っています。
カラーコピーも出来る機種です。
しかし、我が家では黒インクしか使用しないためカラーインクは必要ないのですが、
インクカートリッジのクリーニングなどで自然にインクが減っていきます。
インクカートリッジをはずすと動きません。
使いもしないのに定期的に交換しなくてはならず結構な出費になります。

カラーのカートリッジを外した状態で使用できる裏技みたいなものはありませんか??

A 回答 (1件)

> インクカートリッジのクリーニングなどで自然にインクが減っていきます。


インクカートリッジをはずすと動きません。
使いもしないのに定期的に交換しなくてはならず結構な出費になります。

残念ながら、ブラザーの機種はそういう仕様、技術力で設計・製造されているので仕方ないと思います。

私の家ではキャノンのカラーFAXを使っていますが、モノクロ印刷しかしない場合にはインクカートリッジをカラーではなくブラックインクの物に差し替えてローコストにプリントアウトできるようになっています。
ブラザーは無理みたいですね。
解決法でなくて申し訳ありません。

FAQ インク
http://global.solutions.brother.co.jp/mfc610cln_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理なのかなぁ。

上の機種は家で使っているものですが、
実は別で仕事用に使っているものがあります。
それも同じブラザーなのですが(~5100Jみたいな型名)、
ちょっとした細工をすればインクを減らさずに使うことができます。

今回もそんな裏業があればと思って質問させていただきました。

お礼日時:2005/08/16 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!