プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稲作の場合は、種から苗を育てて、植えます。
ところが畑の作物は種を直接植えます。
何故でしょうか?
苗を育てるようにして、ある程度まで成長させ、丈夫なものだけを選んで植えるようにしたほうが効率がよいと思いますが、どうでしょうか?
よい種、悪い種の分別がきちんとできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

機械化の問題が大きいと思います。

稲の苗は丈夫だしスッとまっすぐな形なので田植え機を使えますが、野菜や果実などの苗を機械で整然と植え込む事は困難です。畑は田より地面が固いですし。

小規模畑なら優良な苗だけを選んで手植えする事も可だと思いますが、大規模農場になると、やはり機械化は必須でしょう。
野菜や果実の種は機械で扱いやすいようにコーティングされているものがありますね。これなら機械を使って均一に撒けます。
コストと手間を考えれば、いい作物を収穫するために優良苗を選別して1本1本手植えするよりは、多少品質にバラつきがあっても機械を使う方が効率が良い、という事ではないでしょうか。
    • 0

畑の作物がすべて種から直接植えるわけではありません。

苗を育てて植えるものも、あります。たとえばレタス・ブロッコリーなどは育苗箱で種をまいて苗になったら植え付けますし、トマトでしたらポット栽培後、植えつけます・・・他にも色々あります。
また、ナス、トマトなどは、接木方式で栽培するものもあります。メロンも接木しているものもあります。

自家菜園は、種をば~と蒔く場合が多いかも知れませんが、育成方法は作物により違いますよ。
    • 0

畑で栽培する物でも、苗の状態で市販されている作物は結構ありますよ?

• 0