小さい時からの夢でラジコン飛行機を作って飛ばしてみたくなりました。
今は就職もして余裕が出てきたものですから・・・

そこでご質問なのですが、超初心者の私(全く知識がありません)には、作ることも飛ばすことも難しいんでしょうか、墜落させたら壊れてしまうんでしょうか?
また、飛ばす場所は広い場所(河原のような所)であれば大丈夫なのでしょうか?

なにぶん、これから勉強したいと思っていますので、良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プラモデルを作る技術が有れば、作るのは簡単だと思います。


飛ばすのも、スロットルを全開にすれば勝手に飛び上がるようになっているので簡単に飛ばせます。
問題は、着陸です。
スピードをおとさないと降りてこないし、失速させるとドスンだし、昇降舵で強制的に接地させると前のめりになって前転、破損です。飛行機が飛ぶ理屈が解れば上達は早いそうです。
また、慣れないうちはラジコンが自分に向かって飛んでくるときはどうしても反対に舵を切ってしまうのでパニくるそうです。
ですから、いきなり飛行機に行かずに車からはじめた方がいいよ、と言うことでした。
あと、フライトシミュレーターで結構感覚をつかめるみたいです。

以上、ラジコンヘリに手を出した私の友達のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラモデルを作る技術があれば大丈夫なら、頑張ってやってみたいと思いました。
フライトシュミレーターですか、参考になりました。

お礼日時:2001/10/28 09:51

>ばす場所は広い場所(河原のような所)であれば大丈夫なのでしょうか?


電波法の制限があります。又.滑走路がないと.1回着陸で足がなくなるなんて琴似もなりかねません。
地区によっては多くの方が飛ばすので.チャンネルに空きがない場合があります。
細かいことがわかるまでは.ラジコンの販売店の所有(管理)する飛行場を使ったほうが良いでしょう。どこどこが飛ばせるとの情報が簡単に入りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波法と滑走路、そのとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 09:55

>飛ばす場所は広い場所(河原のような所)であれば大丈夫なのでしょうか?


勝手に飛ばしてはだめなところが多いです。
実際に飛ばす時には、その場所の管理者に問い合わせてみてください。
(勝手に飛ばすと、トラブルになることがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 09:54

ラジコン用のフライトシミュレータがあります、


かなり近い動作をするそうです、
実際に使うプロポでも動かせますのでかなり難しいです。
双葉等のプロポも使えます。
前はMSDOSでの動作でしたが今は98までなら結構でてます。
代表的なのでリアルフライト等でしたか?
ショップで言うならアサミとかで探してみればあります。
価格等はわかると思います。
下記はラジコンの掲示板です
ラジコンのことに関しては色々かかれてますし、
シミュレータに関しても情報が沢山あります。
前に色々と質問してお世話になったページです。
お薦めです。

参考URL:http://ml.acty-net.ne.jp/ml/rc/air/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 09:53

良いな!ラジコンで自由に飛ばすのはあこがれですね!


子供の頃、兄がUコン作ってました。なれないと大変かも?
ラジコンでサーチして見た結果が参考URLです。
斜め読みしかしてないのであしからず。

参考URL:http://www.vit.or.jp/~ozamoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超~難しい英訳

私の父は優しく、母は怒りんぼです。

 う~ん英語むずかしいいいいいいい。誰か教えてくださいいい<(_ _)>

Aベストアンサー

My dad is genial.
And my mom is short-tempered and tends to get angry easily.

「優しい」って単語が難しい。

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Q告白とキスとどっちが難しい?

男の人は、好きな子に対して、告白するのとキスするのとどっちが
むずかしいと思いますか?
どっちが勇気いりますか?
(付き合う前で良い感じの関係だったとして。)

Aベストアンサー

人によるんじゃない?

その状況だと
むずかしいのは キス
勇気がいるのは 告白


なんでって?
告白は相手の意向無視して一方的にできる。だけどそうでないキスは難しい。
キスは雰囲気でもっていけるかもしれないけど告白は雰囲気が良くても否定の可能性を拭えないから勇気が要るでしょ。

Qラジコンを作るにあたりまして・・・・

タミヤ製の、10/1 Mシャーシを作る上で必要なものを教えてください。
超初心者で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キット付属の組み立て説明書に、組み立てる前に用意する物と用意する工具という項目があり、そこに書いてあります
あと、ステアリング周りを作るときにサーボのニュートラル出しをする必要があるためバッテリーは充電しておいたほうが良いでしょう

Qスイング短期売買が一番難しい?

 デイトレ(テクニカル売買)
 長期投資(ファンダメンタルズ売買)がありますが

 一番むずかしいのは、スイング売買(1週間~2ヶ月)単位での売買でしょうか?
 うまい方、コツがあればヒント教えてください。当方は中国株専門ですが...

Aベストアンサー

昨今流行のディトレーダーよろしく、目先の一時的な儲けを追求されるのはどうかと思います。本来はいかなる相場環境や政情背景などであろうとも、多少の損失を出そうとも、結果としては確実に資産を増やして(or利益を上げて)こそが投資ではないでしょうか?確かに相場を張る者として、目先の利益確定はしておきたいでしょうが、目に見える収益を実現する必要のない一般(素人)投資家であるならば、あくまでも中長期をお薦めします。ましてや中国株でしたら、為替差益の楽しみもあるのではないでしょうか?

Q奈良、大阪近郊で、ラジコン飛行機を飛ばせる場所

奈良、大阪近郊で、ラジコン飛行機を飛ばせる所を教えてください。

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ラジコン飛行機は、専用飛行場が要るからやはりクラブ等の入会が必要
でしょう。
ラジコン関係のリンクです。
自分がどんな風に飛ばしたいのか、一度見学してから決めた方が良いか
と思います。パターンばかりやるクラブも有れば、飛ぶだけで満足な所
も有ります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~onoono/linkv/linkv.html

Q難しい単語の発音

日本人が難しい漢字を発音できないときがあるように、英語が母国語の人でも、むずかしい単語は発音できない、ということはあるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

つづりが読めないというときがありますか、と言う質問ととりましたので、その点で簡単に回答させてもらいますね。

答えは、はい、あります、です。

日本語の漢字と同じように、英語のつづりも、口で出す単語を文字に表したものですね。 ですから、読めない、間違って発音する、と言う事はあります。

また、その単語自体はよく知っており、発音しているにもかかわらず、その単語が紙に書かれてしまうと口ではいえる単語と同じものだと言う事が分からない、ということなんですね。

余談になりますが、私の会社の従業員で、ある程度教養はあるはずなんですが、ひとつだけ、ある単語を間違って発音しています。本人は全く気がついていませんが。 なんだと思いますか? 難しい単語ではないんですね。 askと言う単語です。 彼女は a-k-sと発音しているんですね。 全く、完全なくせになってしまっているんですね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Qラジコンに必要なパーツは全てそろってますこの部品で皆さんだったら何作りますか?

プロポ4個、サーボ4個、受信機4個、ESC1個、バッテリ1900、2個、4900?、2個 この部品で皆さんだったら何作りますか?
あとバギー?用みたいなプロポが2個ります、AMです、これも受信機はあります

プロポはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111652.htmlを参照してください 飛行機用らしいです
サーボは別に普通のやつです
受信機はサーボ、ESCの取り付ける場所が4箇所あります
4チャンネルっていうのかな
ESCは20年くらい前のものです
あとモータは12Vの4200回転が30個ほどあります
ここで注目してもらいたいのが、機体はひとつもないことです
そして僕自身ラジコンの知識もないことです
この状況で皆さんだったらなにを作りますか?
当方の考えでは、文化祭で展示するものの製作を考えてます
使える機械は、レーザー加工機、ベンディングマシン、シャーリング、旋盤、フライス、
教師に協力してもらってるので、ある程度の機械はいじれます
あと技術面ですが、溶接(あまりうまくないです)、板金、ほかにもなにかあったと思いますが出てきません
今自分も考えているのですが、皆さんの考えをお聞かせください
それを取り入れて作っていきたいと思います
わかりにくい文章ですので質問してくだされば補足はいくらでもします

プロポ4個、サーボ4個、受信機4個、ESC1個、バッテリ1900、2個、4900?、2個 この部品で皆さんだったら何作りますか?
あとバギー?用みたいなプロポが2個ります、AMです、これも受信機はあります

プロポはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111652.htmlを参照してください 飛行機用らしいです
サーボは別に普通のやつです
受信機はサーボ、ESCの取り付ける場所が4箇所あります
4チャンネルっていうのかな
ESCは20年くらい前のものです
あとモータは12Vの4200回転が30個ほどあ...続きを読む

Aベストアンサー

ラジコン用電波の周波数は空物(ヘリ、飛行機)と水陸物(ボート、車)と明確に別れています。
 特に空物用電波を不用意に発射するのは大変危険で近所で空物やってる人がいて混信墜落したら最悪の場合、人身事故になりますよ。
飛行機用プロポの電波は1km近く届きますから見えないからやってる人がいないとは言えません。
20年前のものだと現在のナローバンドじゃないかもしれませんから空物は使用しない方がよいでしょう。
 陸用は・・文化祭で使うぐらいなら黙認してもらいましょう。(近くにラジコン・サーキットがあったりしませんよね)

 さて、何を作るか?
私なら車を2台作ってレースやりますね。
できればエンジンカー。電動とは迫力が違います。
旋盤とフライスの性能(精度)が気掛かりですが、それだけの設備があれば市販のグローエンジンをコピーして制作できそうじゃないですか。

Q国際公務員は難しい?

こんにちわ。
色々な仕事について、
毎回質問させていただいています。

国際公務員はやはりむずかしいのでしょうか?

どんなことでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

 難しいようです。昔、本屋で国際公務員についての本を立ち読みした事があるのですが、まず半端ではない高学歴が要求されるそうですよ。著者曰く、世界各国から人材が集まってくる為、能力を客観的に評価する事が難しい為、結果として学歴によって評価する事になるそうです。
 ただ、随分昔の話ですので、今はどんな風か知りません。

Q姫路市内でラジコンをよく飛ばしている場所ってありますか?

ラジコン飛行機を飛ばすことに、少し憧れています。
ラジコンを飛ばしている場所(姫路市内で)を教えてください。
なぜ、姫路市内かといいますと、中学生であまり遠くに行けません。
ガソリンも少し安くなっているけど高いですし。
あと、土、日で時間帯もお願いします。
もし、姫路市内に無ければ、姫路市から近いところを教えてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

既にご存知な可能性大ですが、普通に検索してみると
こんな例はありますが。(当方全く違う地方在住であり、
申し訳ありませんが距離的な感覚を持っておりません。)

兵庫県神戸市布施畑・神戸ラジコンクラブ専用飛行場
http://model.hirobo.co.jp/event/hc2003/03406_kinki.htm
加西ラジコン飛行場
http://www.airkiller.com/airkiller/hikoujyou_annai/hikoujyou_annai.htm
H/S ホビーショップ
http://www.bb.banban.jp/~kgk02401/index.html

あとはメーカーサイトでの検索(重複内容となる可能性大)
JRショップリスト
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/list/index.html
K&S販売店リスト
http://k-s.heteml.jp/kands/shoplist.html
ヒロボー販売店ガイド
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
フタバ販売店・遊べる場所情報 検索画面
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serch.html
京商 全国のホビーショップのご案内
http://www.kyosho.com/jpn/shop/index.html


隣県でも飛行場は姫路近辺に持ってる(ないかな...)ところ
も探してはどうでしょう。あとはとりあえず最寄の販売店で事情
を聞けば知ってると思いますが。


質問ページは違いますが、同じご質問者の様なので:
>ラジコン操縦士は、ラジコンの専門店などから登録できるのでしょうか?
 出来ます。「財団法人日本ラジコン電波安全協会」にラジコン操縦士登録
 を行うことと保険加入がイコールとなっていて(¥4200/2年有効)、
 模型販売店に用紙がある筈です。その協会のサイト↓
 http://www.rck.or.jp/contents/index.html

中学生では「足」が無いことと、金銭的に厳しいという2重苦でなかなか
難しいでしょうが、ご健闘下さい。(私の所属クラブでもヘリを飛ばす中学生は
いますが、移動は理解有る親御さんがクルマで乗せてきます。)
本当は若いうちから始めるのが習得も早くいいのですが、前述の事情で
以前は空ものラジコンをしたくてもUコン(いまや絶滅危惧種...)を
していた人はいっぱいいるのです。ラジコンは自転車で飛行場に行って「見る」
だけのものでした...。

ラジコンヘリでは世界大会の頂点は日本の高校生(伊藤選手)です。
(F3Cという最も権威ある大会の連続チャンピオンなので実質クルマで
言えばF1チャンピオンなのですが、なぜかマスコミは3Dのアランサボの
方ばかり取り上げるので不思議なのですが...。3Dの方が派手?)
また、日本のトップフライヤーの経歴を見れば二十歳を超えて始めた人
はトップ10では少ないくらいです。こんな例もあるので可能なら是非若いうち
から初めて下さい。

既にご存知な可能性大ですが、普通に検索してみると
こんな例はありますが。(当方全く違う地方在住であり、
申し訳ありませんが距離的な感覚を持っておりません。)

兵庫県神戸市布施畑・神戸ラジコンクラブ専用飛行場
http://model.hirobo.co.jp/event/hc2003/03406_kinki.htm
加西ラジコン飛行場
http://www.airkiller.com/airkiller/hikoujyou_annai/hikoujyou_annai.htm
H/S ホビーショップ
http://www.bb.banban.jp/~kgk02401/index.html

あとはメーカーサイトでの検索(重複内容となる可能性...続きを読む


人気Q&Aランキング