プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
漢方薬を病院で処方して頂いて飲んでいるのですが、粉薬が苦手なことと、漢方薬の苦さに毎回苦労しています。私が処方して頂いている漢方薬は「当帰シャク薬散」「柴胡清肝湯」とういうものです。
通常の粉薬のように水で飲むこととお湯に溶いて飲むことにはチャレンジしたのですが、他によい方法があったらぜひ教えてください。
また、グレープフルーツジュースや、麦茶に混ぜて飲んではいけないのでしょうか?
味のついている飲み物に溶いて飲むなら何とかなりそうなのですが、、、。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、この漢方薬の錠剤の処方をお願いしたのですが無理ということでした。

A 回答 (1件)

漢方の辛さはよくわかります。

けれど、グレープフルーツジュースは、どんなクスリでもですが、決して一緒に飲んではいけないのではなかったかと記憶しておりますが。。

オブラートに包んで服用するのが一番よいのではないでしょうか?

私は、煎じるタイプのものを毎日飲んでおりましたが、味ももちろんですが、ニオイに閉口しておりました。部屋中が漢方臭くなって、換気扇から外へも漏れ、お隣にまで迷惑をかけました。

効果が出ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
がんばって、オブラートで挑戦してみます。