WIN98seとWIN2000proをルーターを使ってLAN接続しています。最初はお互いにどちらのファイルも見えていたのに、その後いろんなソフトをインストールしたせいなのか、スムーズにいかなくなりました。win98の方からwin2000は見えます。以前と変わってしまったのはネットワークをWクリックしても何も見えず、コンピューターの検索を行うとWIN2000が見つかり(ただそのwin2000の[名前]はあっているのに[場所]は[不明]と出ます。以前は[場所]の欄にワークグループの名前が出たと思います。)それをWクリックすると中身が見えます。
win2000からだと、マイネットワークを開くと以前使っていたwin98の共有フォルダは一覧で出るのですが、どれをクリックしても(\\ABCにアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません)とエラーが出ます。[近くのコンピューター]でもwin98は見つかるのですが、それを開こうとすると同じエラーが表示されます。
説明が不十分で分かりづらいと思いますが、どなたか助けて下さい。

A 回答 (1件)

状況が把握できないので想像で答えます。

まず、使用しているプロトコルがNetBEUIだと
すると、どこまでネットワークが使えているかが
判断できないので(LANアナライザー等の使用で
可能ではあるが一般的ではない)TCP/IPを
入れてください。TCP/IPであればPING
コマンドを使用してどこまで届いているのか
判断できます。(ルータを入れている位ならTCP/IP
は入っている?)
TCP/IPプロトコルが入っているのであれば
WIN98SEのコマンドプロンプトからPING
コマンドを使用して
「PING WIN98SEのIPアドレス」
「PING WIN98SEのデフォルトゲートウェイの
       IPアドレス」
「PING WIN98SE側のルータのIPアドレス」
「PING WIN2000pro側のルータの
       IPアドレス」
「PING WIN2000proのデフォルトゲート
       ウェイのIPアドレス」
「PING WIN2000proのIPアドレス」
PINGコマンドがうまくいっているかどうかは、
応答時間が??msという感じで表示されます。
すべてがうまくいくなら、「ネットワークドライブの
割り当て」(ネットワークコンピュータのアイコンを
右クリック)の「パス」のところに「¥¥WIN2000
proのIPアドレス¥WIN2000proの共有名」
と入力すれば最悪共有することだけは可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答、どうもありがとうございました。
質問を投稿してからいろんな事を試し、それでもダメであきらめていた時、ふとネットワークセキュリティ関係のソフトの事を思い出しました。共有がうまくいかなくなったのは、それらのソフトをインストールしてからだと気付いたのです。で、注意深く設定を見直し、結果として共有できるようになりました。パニクッていたので思考回路の融通がきかなくなり、落ち着いて考え直すことができませんでした。ご迷惑おかけしました。
いただいたご回答は是非覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。